お迎えする時の確認点―インコの見た目・様子で健康か見分けるポイント

2016年10月5日インコお迎え

健康なインコの見分ける方法

以前に記事を掲載した、『ペットショップで欲しいインコに出会ったら!チェックしたい3つのポイント』では、お迎えする際の注意するポイントの1つにインコが健康かどうか知ることをお伝えしました。

今回はインコが、専門店・ペットショップにいるインコが健康かどうか見分けるポイントを紹介します。

健康なインコの見分ける方法

見極めのポイントとしては、インコの見た目の様子の部分と、動きや行動の部分と大きく2つのポイントがあります。それぞれについてどこを、どのように見ればよいか解説します。

■体・排泄物のチェックポイント(7箇所)

健康なインコの見るべきポイント


・ぱっちりと開いていて、目力がある。
・目ヤニや、涙が出ていないか。

鼻孔
・くしゃみや鼻水が出ていない。
・周囲も汚れていなくて、きれいになっているか

くちばし
・噛み合わせが正常できちんとエサが食べられているか。
変な呼吸音がしないか。周囲は汚れていないか。


・左右両方の羽がきちんと折り畳まれていて、両わきについているか。
・汚れがなく、きれいに羽が生え揃っていて、色つやもよいか。

脚・指
・足が曲がっていないか。指や爪はかけていないか。
・きちんと歩けて止まり木に止まれるか。

お尻
・お尻からの出血はないか。
・周囲は汚れていないか。

排泄物(フン)
・緑色っぽい部分と白っぽい部分が混ざりあっているか。
緑っぽい部分のフンはその個体が食べているエサの色がでる

健康なインコのフン

 

■インコの動きのチェックポイント

・素手を怖がっていないか
・ずっと寝ていたり、うずくまったりしていない。
・元気にエサを食べている。
活発に動いている。

インコは具合が悪いことを隠そうとします。理由は野生下において、体調が悪い個体が捕食者のターゲットになり、天敵に命を狙われるからです。そのため、病気でも、人間の前では、平然なように振る舞います。そこで、少し離れた場所から、そっと観察しましょう。

今回紹介したポイントは、インコをお迎えする際に、インコが健康か見分ける方法です。しかし、お迎えの時だけでなく、インコを飼いはじめてからのインコにも当てはめることができます。この健康か見極める方法は、しっかり頭に入れておきましょう。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ