インコが掲載された特殊切手「身近な動物シリーズ 第3集」を紹介

鳥ニュース,鳥レポート

小鳥・小動物の特殊切手シート82円

facebookやtwitterなどのSNSで話題になっていた、日本郵便発売の特殊切手『身近な動物シリーズ 第3集』を入手しましたので、紹介したいと思います。

■特殊切手とは

特殊切手とは、切手販売のキャンペーンとして、特定のテーマを元にデザインされた切手です。通常の切手とはデザインが異なる切手がまとまったシートです。期間限定で一定数発売されます。

今回の「身近な動物シリーズ」第三弾の特殊切手は2016年9月12日に発表され、11月11日に発売されました。元々第一弾の犬バージョンが2015年10月、第二弾の猫バージョンが今年2016年の4月に発売されています。

 

■どんな種類がある?

今回発売された『身近な動物シリーズ 第3集』には、2種類あります。

 

10種類の小動物デザインの52円切手が集まったシート(販売価格:520円)

・10種類の小動物デザインの82円切手が集まったシート(販売価格:820円)

 

値段を見ると、52円×10枚=520円、82円×10枚=820円実は、特殊切手ながら、通常の切手とは値段が変わりません一般的に特別なデザインのものは通常のデザインと比較すると、値段が上がることが多いですが、日本郵便は値段を据え置きにしています。

 

■どんなデザイン

日本小鳥・小動物協会が監修しています。日本小鳥・小動物教会は、「バード&スモールアニマルフェア」を主催している、小鳥・小動物を取り扱う事業者が加入する団体です。どちらの切手シートも可愛い鳥・小動物の写真がデザインされています。デザインの担当は、日本郵便の切手ハガキ室で切手やハガキのデザイン担当をされている星山理佳さんです。個別で、どんなデザイン・内容かお伝えしていくと、

○52円の切手シート

小鳥・小動物の特殊切手シート52円

・小鳥5種類、小動物5種類が各52円切手にデザイン
・通常の形以外にもハート型の切手もあり
・メインのモチーフは、ウサギ(ネザーランドドワーフ)
・鳥は、白文鳥・キンカチョウ・オカメインコ・カナリア・セキセイインコ

 

○82円の切手シート

小鳥・小動物の特殊切手シート82円

・小鳥5種類、小動物5種類が各82円切手にデザイン
・通常の形以外にもハート型の切手もあり
・メインのモチーフは、ハリネズミ(ピグミーヘッジホック)
・鳥は、セキセイインコ・コザクラインコ・ジュウシマツ・キバタン・桜文鳥

 

■どこで買える?

購入可能な場所は、全国の郵便局です。その他、ネット通販サイト「切手SHOP」でも購入することができます。なお、前述したとおり、販売数が一定数と限りがあるため、売り切れになると購入できなくなる可能性があります。

 

とても可愛らしい切手なので、もらった人もうれしくなると思います。切手なので、手紙を送ったりなどで使うシーンは必ずあるので、興味が湧いた人はぜひ購入してみてください。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ