来週ことりカフェ巣鴨店がオープン!2016年12月23日(金・祝)より営業開始

2016年12月18日鳥ニュース

すがもんの郵便ポスト

以前、インコ生活でお伝えしていた、「ことりカフェ」の4号店、巣鴨店ですが、オープン日が決定しました。2016年12月23日(金・祝)から営業開始されるみたいです。

過去ニュース:「ことりカフェの4号店が巣鴨に12月下旬オープン予定
ことりカフェ4号店の運営会社が判明!鳥グッズ・鳥用品で有名なバードモア!

 

ことりカフェ巣鴨のロゴ
出典:ことりカフェ

※追記 開店したことりカフェ巣鴨店を体験してきました→オープンした「ことりカフェ巣鴨」を体験レポート~文鳥やキンカチョウををゆったりと堪能

 

ことりカフェ巣鴨の概要

何店舗目になる?

ことりカフェの4号店になります。東京都内としては、3店舗目です。

オープンする場所は?

「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる巣鴨です。巣鴨地蔵通り商店街にある、とげぬき地蔵門そばという発表がありました。まだ、具体的な場所は公開されていません

巣鴨地蔵通商店街の看板

いつオープンするの?

2016年12月23日(金・祝)にオープンすると発表(12/16)がありました。

どんなお店になる?

日本最大級のガラス張りのおうちの中で、数十羽の小鳥が飛び交う姿を眺められるようです。鳥の種類は、キンカチョウやブンチョウといった小型の鳥が中心になりそうです。

運営会社は?

3号店の心斎橋店から、お店の運営は別の会社が行う方式が採用されています。4号店の巣鴨店は、ことりカフェ表参道店から徒歩圏内にある、鳥用品・鳥グッズ専門店の「バードモア」が運営されます。

 

巣鴨と鳥の親和性

巣鴨といえば、有名なのは、ゆるキャラ「すがもん」です。

すがもんの郵便ポスト

巣鴨駅から地蔵通り商店街へ向かうと、入り口に「すがもんのおしり」があり、これを触ると、恋が成就するらしいです。

すがもんのおしりの画像

すがもんは、鴨の国からやってきたマスコットキャラクターで、巣鴨の街では、非常に浸透しています。そういった意味で、巣鴨とことりカフェの親和性は高いと考えます

 

巣鴨の鳥関連のお店・カフェ

巣鴨には、フクロウカフェの「ふくろうのおうち」がありました。こちらもとげぬき地蔵門の近くにお店がありました。

フクロウカフェ「ふくろうのおうち」

しかし、「ふくろうのおうち」は池袋にある姉妹店、「アニマルルームいけもふ」と統合され、巣鴨のお店は2016年11月25日に閉店になりました

 

ひとつの仮説

実は、別件で近くに行く予定があったため、2016年12月17日に巣鴨を訪問していました。すでに12/23オープンの情報をキャッチしていたので、もしかしたら、準備中のお店を見つけられるのではないかと考え、とげぬき地蔵門の辺りを探索しました。しかし、お店を見つけることはできず、すでに閉店している「ふくろうのおうち」しか発見できませんでした。

ここで、1つの仮説を導きました。

閉店したふくろうのおうちのお店の場所で、ことりカフェがオープンするのでは?
※これは、仮説です。正しい情報は必ず、ことりカフェの発表をお待ちください。

  • ふくろうのおうちもとげぬき地蔵門のそばにある
  • 元鳥カフェの店舗なら、設備の流用ができ、改装費用を抑えることが可能
  • ふくろうのおうちの閉店(11/25)とことりカフェ巣鴨の開店(12/23)のタイミングが一致する

といった情報を基にすると、可能性は十分あるのではと考えています。ただ、推測の域は出ていません。あくまで仮説です。詳細な場所については、ことりカフェからの正式発表を待ちたいと思います。

 

ことりカフェ巣鴨のHPが公開(2016/12/19追記)

ことりカフェのHPを確認したところ、「ことりカフェ巣鴨」のHPができていました。→http://sugamo.kotoricafe.jp/

まだ、未完成な部分はありますが、住所が表示されています。

〒170-0002 東京都豊島区巣鴨3-18-13

ふくろうのおうちと住所が一致していました。ということで、仮説通り、「ふくろうのおうち」の場所で、「ことりカフェ巣鴨」がオープンします。

 

オープンまで残すところあと1週間を切り、開店までのラストスパートです。運営されるバードモアのスタッフの方々は大忙しかと思います。来週のオープンが楽しみです。

 

※追記 2016年12月23日に開店したことりカフェ巣鴨店を体験してきました。

オープンした「ことりカフェ巣鴨」を体験レポート~文鳥やキンカチョウををゆったりと堪能