酉年のお正月は鳥尽くし!鳥特集のTV特番まとめ(追記あり)

2016年12月30日鳥ニュース

もう、2016年も残すところ、あと2日になりました。来年は12年に一度の干支が酉年のため、今まで以上に鳥にフォーカスした1年が予想されます。

そんな鳥好き・鳥クラスタの意向を酌んでくれたのか分かりませんが、テレビ局の各放送局もお正月の番組では、鳥を特集した番組が用意されている模様です。そこで、今回は、絶対に見逃さないために、2017年のお正月は、どんな鳥特集の特番があるのかまとめてみました

※対象はNHK・キー局を対象に調査しています。

目次

①1月1日元旦からNHKが鳥特番!鳥好きの聖地「掛川花鳥園」から生中継

番組名:「2017年新春!ニッポン元気になるお宝百景」

放送局:NHK(NHK総合)

日時:2017年1月1日(日)午前8:30~11:45(204分)

番組内容:北海道から九州まで日本全国5箇所と生中継を結び、元日の元気いっぱいな様子をお届けするバラエティー番組!

番組HP:http://www4.nhk.or.jp/P3839/x/2017-01-01/21/20640/2896263/

生中継先の全国5か所のうち、1か所が鳥好きには有名な静岡県の「掛川花鳥園」です。新年から、鳥たちの姿をライブで楽しむことができます。プロバードウォッチャーで、鳥ロックでも有名な♪鳥くんも出演予定です。新年最初の鳥特集の番組としては、絶対に視聴したい番組です。

 

 

②アンビリーバボーな鳥の衝撃映像!

番組名:「奇跡体験!アンビリバボー新春2時間スペシャル!!」

放送局:フジテレビ

日時:2017年1月5日(木)午後7:00~8:54

番組内容:新年最初のアンビリバボーは新春アニマルスペシャル!今年も胸キュン!大爆笑アニマル95連発SP!

番組HP:http://www.fujitv.co.jp/unb/

新年初放送の奇跡体験!アンビリバボーでは、新春アニマルスペシャルとして、動物好きなゲストを迎え、酉年だけにアンビリバボーな鳥たちの衝撃映像が放送されるみたいです。さらに、ゲスト出演の草なぎ剛さんは、鳥みくじに挑戦するみたいです。

 

 

③視聴者投稿動画で、歌う鳥が大集合!?

番組名:「天才!志村どうぶつ園」

放送局:日本テレビ

日時:2017年1月7日(土)午後7:00~

番組内容:視聴者から送られた動画や写真をユーザーによる投票でグランプリを決める企画の中で、今回、鳥の特集が放送

番組HP:http://www.ntv.co.jp/zoo/

タカアンドトシのA-1グランプリ特別編は、視聴者から動物たちの面白い瞬間を写真・動画で投稿してもらうコーナーですが、1月7日の放送では、酉年ということで、特別編として、「歌う鳥」の動画特集で紹介されるそうです。インコはお喋りや歌が上手で、オペラ歌手顔負けの歌声を披露するインコもいるので、どんな歌を歌うのかとても楽しみです。

 

今調査して確認できた、新年のテレビ番組が3つになります。また、調査を進めるのと、色々な情報が発表されるにつれて、更新していきたいと思います。

 

※2016年1月1日追記

飼い鳥・愛鳥の特集とは異なりますが、1月1日19:20放送の「ダーウィンが来た!」で野生の鳥の特集がありました。

④幻の鳥!七色に輝くニワトリの祖先を探せ

番組名:「ダーウィンが来た!」

放送局:NHK総合

日時:2017年1月1日(土)午後7:20~

番組内容:幻の鳥・七色に輝くニワトリの祖先を探せ!まずは、とり年にちなんで、ニワトリの祖先を大捜索。

番組HP:http://www.ntv.co.jp/zoo/

とり年にちなんで、ニワトリの祖先を大捜索。実は、ニワトリは元をたどれば、1種類の野生の鳥から、品種改良によって作られたそうです。その野生の鳥は、現在では幻の鳥と言われ、見つけるのがとても困難になっているそうです。今回、ダーウィンが来たのお正月スペシャルでは、タイの密林に分け入り、幻の鶏の祖先を探します。