【鳥イベント】東京の高円寺「ぽたかふぇ」で開催された『春の小鳥展』に参加!限定のコラボドリンクを堪能

2017年3月21日鳥イベント,鳥グッズ,鳥レポート

春の小鳥展での鳥グッズ・鳥雑貨の展示内容

東京の高円寺にあるカフェ「ぽたかふぇ」で2017年3月18日より開催された『春の小鳥展』に参加してきました。展示会場のぽたかふぇや、展示されている鳥グッズ・鳥雑貨について紹介していきたいと思います。

 

■『春の小鳥展』は、駅から徒歩3分の高円寺らしいカフェ

春の小鳥展が開催されている、「ぽたかふぇ」はJR中央線の高円寺駅が最寄り駅です。北口を出て左側に線路に沿って商店街を進んでいくと、右手側にお店の看板が見えてきました。

20170320_inko_001

写真にある通り、「春の小鳥展」を紹介する看板も用意されています。お店は2階にあるので、階段を上っていくと、お店に入店しました。

■春の小鳥展のコラボドリンク

お店の内装は、高円寺らしいオシャレな雰囲気のカフェです。カフェの中にはいろいろな絵やアート作品が展示されています。

イベント期間中のオススメのカフェメニューは「春の小鳥展のコラボドリンク」です。

20170320_inko_002

SNSなどでも紹介がありましたが、可愛いラテアートと、キュートなマシュマロ小鳥がセットになったカフェメニューです。さらに、このマシュマロ小鳥をラテに浮かべたイラストが紹介され、ますます可愛くなりそうです。さっそくコラボドリンクを注文しました。

春の小鳥展のコラボドリンク

ラテアートも小鳥でした。どちらもとっても可愛いです。鳥好きには堪らないカフェメニューだと思います。

春の小鳥展コラボドリンクの数量限定のおまけ

さらに、数量限定のおまけもゲットしました。ティーポットに乗る可愛い文鳥のイラストです。

 

■マシュマロ小鳥をカフェラテに浮かべてみました

それでは、メニューにイラストで描いていた通り、マシュマロ小鳥をラテに浮かべるというのをやってみました。

春の小鳥展のコラボドリンクにマシュマロ小鳥を浮かべてみた

予想を裏切らない可愛さです。少しラテアートが崩れてしまいましたが、それでも両方の可愛さがマッチし、魅力が倍増です。とても可愛らしい姿ですが、残念ながら、徐々にマシュマロが解けてしまい、沈んで行ってしまいました。

 

■春の小鳥展の鳥グッズ・鳥雑貨の展示内容

それでは、春の小鳥展の展示の様子を紹介したいと思います。

春の小鳥展での鳥グッズ・鳥雑貨の展示内容

展示スペースはソファー席がある部屋の壁に展示されていました。鳥グッズはポストカードから、マスキングテープ、ストラップやネックレスまで様々な鳥雑貨がありました。さらには、鳥用のぶら下げ式のおもちゃもありました。購入はできませんでしたが、一番印象が強かったのは、写真にも少し映っている、ヨウム帽子です。きちんとした材質は確認できていませんが、羊毛フェルトで作成された帽子のようでした。

※追記:Twitterで作家の方から情報提供いただき、羊毛フェルトで作られた帽子であることが分かりました。

 

■まとめ・終わりに

今回、高円寺の「ぽたかふぇ」で開催中の「春の小鳥展」に行ってきました。高円寺らしいアートな雰囲気のカフェで、鳥をモチーフにしたコラボドリンクのカフェラテを堪能しました。展示では、鳥グッズ・鳥雑貨はもちろん、鳥用のおもちゃまで出展されていました。カフェでまったりと過ごしながら、鳥グッズ・鳥雑貨を楽しむことができる展示会でした。

心残りだったのが、カフェメニューを注文したため、注文できなかった「春のことりカレー!?」です。

春の小鳥展のコラボフード・コラボカレー

こちらも、鳥モチーフのコラボフードです。もし、次に行く機会があれば、ぜひ注文したいと思うメニューでした。