【鳥本】コンパニオンバード28号が2017年12月11日に発売!トレーニング+シロハラインコ特集

2017年12月1日インコ書籍,鳥ニュース

コンパニオンバード28号が2017年12月11日発売!

雑誌コンパニオンバードNo28が2017年12月11日に発売されます!Amazonなどのネット通販サイトには、表紙画像は掲載されていますが、詳しい内容までは掲載されていません。表紙の内容から、どんな内容やネット・SNSの情報からコンパニオンバードの掲載される内容を調査しました。

 

■雑誌コンパニオンバードの概要

コンパニオンバード(Companion Bird)は誠文堂新光社が出版する愛鳥家のための雑誌で、年2回発行しています。鳥のお世話で注意したいポイントや以前の記事で、愛鳥家の方にオススメの雑誌の1つとしても紹介しています→文鳥・インコ飼いの愛鳥家にとって役に立つ愛鳥雑誌を紹介します

2017年は6月に27号が発売され、インコ生活でもレビューを紹介しています。

レビュー記事はこちら→雑誌コンパニオンバードNo27のレビュー・書評

 

■コンパニオンバードNo28は「鳥トレーニングスペシャル」

コンパニオンバード28号の特集内容は、表紙によると、「鳥さんと一緒にトレーニングスペシャル」です。

コンパニオンバードNo28の表紙

書籍紹介に「鳥さんと一緒に楽しみながら生活に役立つさまざまなトレーニングを紹介」とあります。恐らく、クリッカートレーニングのやり方、実践方法などが紹介されると推測されます。コンパニオンバードでお馴染みの青木愛弓先生や、石綿美香先生がトレーニング方法について解説しながら、愛鳥さんとの実践内容がたくさんの写真で紹介されると思われます。

 

■2つ目の特集は「迷い鳥対策を考える」

特集の2つ目は、迷子の鳥の対策方法です。TwitterやFacebookなどのSNSでは、毎日のように迷子になってしまった鳥の情報が流れてきます。迷子鳥が保護される可能性は低く、大切なのは、迷子を防ぐ対策方法です。普段気を付けている人でも、ふとしたことで逃がしてしまうことは起こり得ます。ぜひ、注目したい内容です。

 

■シロハラインコ/ズグロシロハラインコも紹介

表紙の画像の通り、コンパニオンバードNo28の特集鳥は、シロハラインコとズグロシロハラインコです。

鳥のいるカフェシロハラインコのまりもちゃん

紹介される際は、種類の特徴や性格、飼い方などの解説があります。シロハラ飼いの人は必見の内容です。その他にもコザクラインコも表紙に書かれており、されるみたいです。

■ネット上の掲載情報は12/1時点で特になし(追記あり)

発売10日前の2017年12月1日時点で、SNSやブログなどで掲載情報を調査しましたが、まだ掲載情報の確認がとれませんでした。また、情報が判明次第、お知らせします。

※2017年12月10日追記

Twitterなどで、掲載情報がありましたので、紹介したいと思います。

 

 

 

https://ameblo.jp/kotonowa2016/entry-12333609722.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=967938104cbd4af4b5fe599202ccd5cc

 

■終わりに

雑誌コンパニオンバードNo28が 2017年12月11日(月)に発売されます。今号では、鳥と一緒に楽しみながらできるトレーニング方法が特集で紹介されます。その他にも、万が一の際の迷子鳥の対策方法など、役に立つ情報が掲載されるみたいです。ぜひ、気になる人は、発売日に書店に足を運んでみましょう。

コンパニオンバード No.28