ALL BIRDS(オールバード)が2016年10月で休刊を発表

2016年9月19日インコ書籍,鳥ニュース

オールバード(ALLBIRDS)が休刊

愛鳥家をターゲットにした雑誌、『ALL BIRDS(オールバード)』が2016年10月発行をもって、休刊することを株式会社インターズーが発表しました。

インターズーのHP(こちら)にあるNEWSに、プレスリリースが掲載されています。

オールバード(ALLBIRDS)が休刊

オールバードとは?

オールバードは元々、遊々社という会社が1987年4月に創刊した月刊誌です。

あまり一般の書店や、ペットショップでも流通していませんでしたが、数少ない鳥関連雑誌として、2014年まで27年間で、累計333号発行されました。

2015年1月より出版社が変更

2015年1月より、遊々社から、インターズーに引き継がれ、オールバードが新装刊されました。

遊々社時代の内容は、鳥の品評会や繁殖情報など、中級者向けでした。

しかし、インターズーに引き継がれてから、インコブームが起きたことを受け、中級者向け情報は継承しつつ、より初心者の愛鳥家も対象した内容に刷新されました。

休刊の理由は愛鳥家のニーズの多様化

新装刊され、ちょうど10号出したところで、残念ながら、休刊という結果になりました。

休刊の理由として、ユーザーのニーズの多様化に、オールバードという雑誌が多様化したニーズを満たすことが難しいことがプレスリリースに記載されています。

恐らく、思ったほどの部数が捌くことができなかったものと推測されます。

2015年は、1,3,5・・・と奇数月の隔月発売で、6号発行されたのに対し、2016年は、1,4,7,10と発行間隔も少し長引いていました。

ALL BIRDs第10号の発売で休刊

来月の2016年10月のマメルリハとサザナミインコ特集号をもって休刊となります。

休刊に伴う対応で忙しいのか、来月発売にも関わらず、まだ、具体的な情報は自社サイトやAmazonにも掲載されていない状態です。

唯一の情報は、birdstoryのページで、マメルリハとサザナミインコの写真を募集しているお知らせがあったのみです。

※2016年10月17日追記情報 Amazonでも取扱いが始まりました。こんぱまるなどの鳥専門店でも入手可能です

愛鳥家専門誌 ALL BIRDS(オールバード)2016年10月号

マメルリハ&サザナミインコ特集号のレビュー記事はこちら

まとめ・終わりに

今回、ALL BIRDs休刊の情報を紹介しました。

インターズー社よりリニューアルされて出版されましたが、第10号で休刊となってしまいました。

休刊の理由としては、愛鳥家ニーズの多様化に伴う部数減少と考えられます。

数少ない鳥雑誌が1つ休刊になってしまいました。雑誌という紙の出版物の難しさを感じます。