【鳥カフェ】京都に「Lovebird Cafe CHERRY」が5月5日にオープン!コザクラインコが鑑賞できる隠れ家的カフェ

2017年5月7日鳥カフェ,鳥スポット,鳥ニュース

鳥カフェLovebird Cafe CHERRYのお店の外観

2017年5月5日(金)に、コザクラインコを鑑賞可能な、新しいインコカフェ「Lovebird Cafe CHERRY」が京都・四条にオープンしました。関西にも鳥カフェが増えてきました。

 

鳥カフェ「Lovebird Cafe CHERRY」の概要

 

京都の町家を改装した隠れ家的カフェ

鳥カフェ「Lovebird Cafe CHERRY」は京都の中心地である四条にある町家を改装してできたお店です。大通りに面しておらず、路地を進んだ路地奥にお店があります。

鳥カフェLovebird Cafe CHERRYのお店の外観

古都・京都の昔ながらの町家がベースのため、お店の外観も和風な佇まいでオシャレな雰囲気です。隠れ家的なカフェとして、ゆったりとした時間を過ごすことができそうです。

 

コザクラインコ3羽を鑑賞しながら、食事やカフェ

お店の内装は中央の大きなガラスケージを囲む形でテーブルが配置されています。大きなガラスケージのなかには、コザクラインコたちが止まり木で過ごしている姿を鑑賞できます。広々とした空間に、とても大きな止まり木が設置されています。

鳥カフェLovebird Cafe CHERRYの店内の内装・座席の様子

お店には、3羽のコザクラインコが在籍しています。

  1. 葵ちゃん(愛称あおちゃん)
  2. ヨピコさん(愛称よっちゃん)
  3. 草ちゃん(愛称そうちゃん)

Lovebird Cafe CHERRYのコザクラインコ2羽(あおちゃんとよっちゃん)

こちらのお写真のコザクラインコ、左側が①あおちゃん、右側が②よっちゃんです。

京都の鳥カフェ「Lovebird Cafe CHERRY」のコザクラインコ・そうちゃん

こちらが、緑色のコザクラインコが③そうちゃんです。どの子も、柔らかい印象の綺麗な羽が魅力的です。この3羽のコザクラインコたちを鑑賞しながら、食事やカフェを楽しめるみたいです。

なお、こちらでは鳥との触れ合いサービスはなく、鑑賞のみとなっています。コザクラインコたちとの触れ合いはできませんので、ご注意ください。

 

店主様のイチオシ紹介!

今回、新しくオープンした京都のインコカフェ「Lovebird Cafe CHERRY」の店主の方に、お店の魅力についてコメントをいただくことができました!

『当カフェは、京都の繁華街の近くにありながらも路地の奥にひっそりと佇む町家インコカフェです。店内には、三羽のコザクラインコさんが愛くるしい姿を見せてくれるガラスのお部屋があり、囲むようにカウンター席が8席、奥にはくつろげるソファー席も4席ございます。インコさん達はとても人懐っこく、お客様がいらっしゃるとカウンターの前に寄ってきてくれます。』

京都の鳥カフェ「Lovebird Cafe CHERRY」のコザクラインコ・よっちゃんの食事風景

『お食事は、ルーを使用せずスパイスから作っているカレーの他、京都ならではの湯葉あんかけ丼があり、気軽に湯葉料理をお召し上がりいただけます。』

京都の鳥カフェ「Lovebird Cafe CHERRY」の食事メニュー「京都名物の湯葉あんかけ丼」

『コーヒー、紅茶、ハーブティーのお供には、プレートに可愛いオカメインコが描かれている自家製レアチーズケーキがお勧め。』

京都の鳥カフェ「Lovebird Cafe CHERRY」オカメインコのスイーツ

『また、インコカフェでは珍しく、ビールや京都の地酒といったアルコールメニューも豊富で、可愛いインコを眺めながら軽く一杯飲むのも。壁面には、レンタルギャラリースペースを備えており、鳥を題材とした作品であれば格安で利用できます。』

Lovebird Cafe CHERRYのコザクラインコたちが遊んでいるの様子

 

まとめ・終わりに

京都市内の四条という好立地に鳥カフェ「Lovebird Cafe CHERRY」が2017年5月5日にオープンしました。京都という歴史ある町で、町家を改装したオシャレな隠れ家的なインコカフェです。触れ合いはできませんが、3羽のコザクラインコが広いケージで過ごす様子を鑑賞しながら、食事やカフェ、アルコールメニューを楽しむことができるお店です。

インコ生活でもことりカフェ心斎橋(体験記事)や、小鳥ひろば(体験記事)など、関西の鳥カフェをいくつか紹介してきましたが、関西の鳥カフェもかなり増えてきました。地元の方はもちろん、観光で京都に来られた方は、ぜひ、一休みに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

※実際に「Lovebird Cafe CHERRY」を訪問してきました。体験レポート記事はこちら

京都・四条のインコカフェ『Lovebird Cafe CHERRY』体験レポート~アクセスや雰囲気、インコ・料理を紹介