2017年6月16日のNHK「あさイチ」で石綿美香先生が出演!「芸達者なインコと暮らしてみよう」

2017年6月9日鳥ニュース

芸達者なインコがテレビで取り上げられます。2017年6月16日(金)の08:15から放送のNHK「あさイチ」にて、「芸達者なインコと暮らしてみよう」というコーナーがあります。こちらのコーナーでは、鳥のトレーニングの専門家・インコ・オウム行動コンサルタントの石綿美香先生が出演されます。芸達者なインコたちによる見事な芸がテレビで披露されます。

2017年6月16日追記

本日のNHKあさイチで「芸達者なインコと暮らしてみよう」が放送されました。放送内容をまとめてみました→「芸達者なインコと暮らしてみよう」放送内容

 

NHKのあさイチでインコ特集

NHK「あさイチ」は平日月曜から金曜までの午前8時15分~9時54分までテレビ番組です。この番組の中で、毎週金曜日に「グリーンスタイル」というコーナーがあり、ガーデニングや家庭菜園などの植物が特集されていました。

植物がテーマの中、2017年6月16日の金曜日の放送では、インコが特集されます。

NHKあさイチグリーンスタイルでインコ特集

NHK「あさイチ」の番組HPより

「芸達者なインコと暮らしてみよう」というタイトルで、インコの可愛さではなく、賢いところを取り上げています。その中で、色合わせゲームやお片付けなどの様々な芸をマスターした芸達者インコの魅力がテレビで紹介されるそうです。

専門家ゲストとして、動物行動コンサルタントの石綿美香先生が出演されます。

 

石綿美香先生の経歴・プロフィール

石綿美香先生は、国際的な機関のIAABC公認インコ・オウム行動コンサルタントです。応用行動分析学に基づいた科学的な動物のトレーニングを専門とされています。「インコにモテモテ」や「ばど美のクリッカートレーニング [DVD]」などのクリッカーを使った愛鳥のトレーニング方法を紹介した本・DVDを出版されています。

書籍だけでなく、認定NPO法人「TSUBASA」のバードライフアドバイザー2級で講師をされたり、ことりカフェなどの全国各地の鳥カフェで、愛鳥のトレーニングセミナーも開催しています。先日は、北海道で開催された鳥イベント「鳥フェス札幌」でも、トレーニングや問題行動に関する講演を行われました。

 

芸達者なインコたちが出演!

石綿美香先生のTwitterでも番組の告知が発表されています。

石綿先生の愛鳥・ばと美ちゃんと共に、芸達者なセキセイインコのポリーちゃんも出演されるとのことです。ポリーちゃんは、石綿先生がインコ芸のトレーニング方法を解説されている、「インコ芸&おしゃべりレッスンBOOK」でも6ページにわたって紹介されています。

石綿先生のセミナーに参加した際、ポリーちゃんの芸を拝見しましたが、色合わせや輪投げなど、素早い見事な動きで、とても芸達者なインコちゃんでした。

※ツイート内の宛先(@pollychan)は誤った別人の宛先です。

 

まとめ・終わりに

2016年6月16日8時15分のNHKの朝番組「あさイチ」で、芸達者なインコが特集されます。番組には、インコ・オウムのトレーニングの専門家・石綿美香先生が出演されます。番組の中で、賢いインコの素晴らしい芸が披露されるとのことなので、ぜひ、インコ好きの方にオススメです。

また、その5日前の6月12日の18時15分ごろに、テレ朝で飼い鳥をレスキューする認定NPO法人「TSUBASA」を取り上げた「スーパーJチャンネル」も放送されます。こちらも併せて視聴をオススメします。

認定NPO法人「TSUBASA」を2017年6月12日のテレビ朝日「スーパーJチャンネル」が紹介!

2017年6月16日追記

本日のNHKあさイチで「芸達者なインコと暮らしてみよう」が放送されました。放送内容をまとめてみました→「芸達者なインコと暮らしてみよう」放送内容