【開催終了】愛鳥フォトコンテストのリアル投票イベントの様子紹介!千葉の鳥カフェことりやにて開催中!

2017年10月17日愛鳥フォトコンテスト,第4回「自慢の愛鳥の表情」,鳥レポート

愛鳥フォトコンテストのリアル投票イベント開催中!

※2017年10月31日追記 愛鳥フォトコンテストの投票が終了し、リアル投票結果の発表ページを公開しました!↓

【結果発表①】愛鳥フォトコンテスト「自慢の愛鳥の表情」【リアル投票編】

 

愛鳥フォトコンテスト第4回『自慢の愛鳥の表情』の投票が、2017年10月14日よりスタートしました。今回は、Web投票に加え、リアル投票イベントも目玉企画として開催します。そのリアル投票イベントは、千葉県市川市にある鳥カフェ、ことりやさんにて開催しています。初日、2日目となる10月14,15日の週末を迎え、どんな様子・雰囲気だったか、見てきました。会場やフォトコンテストの様子を紹介します。

 

■外からも見えるフォトコンテスト告知

最寄り駅である東京メトロ・東西線の南行徳の南口から、6分ほど歩いて鳥カフェkotoriyaさんを目指しました。

お店の外から見えるところに、愛鳥フォトコンテストの告知を行っていただいておりました!

20171016_inko_005

季節は秋、ハロウィンシーズンということで、カボチャのデコレーションとともに、愛鳥フォトコンテスト開催のお知らせが貼られています。そのため、お店を通りかかった人にも、愛鳥フォトコンテストがわかるようになっています。

 

■ガラス一面に愛鳥写真が満載!

ことりやの入り口を入って、左側の部分で愛鳥フォトコンテストは開催しています。先ほど、お店外から見える告知が貼られていた部分です。総数140羽の愛鳥写真がお店のガラス一面に貼られています!

20171016_inko_001

サイズとしては、2メートル×2メートル程度です。

20171016_inko_002

もう少し近づいてみたフォトコンテストの様子です。応募作品が一度に眺められるのは、Web投票では実現できない、リアル投票ならではの魅力です。

少し見えづらいですが、すでに多数の愛鳥さんに投票シールが貼られています。遠方の方は難しいですが、ぜひお近くの方は、ぜひ、投票状況をご覧いただければと思います。

 

■千葉の鳥カフェ・kotoriyaの魅力

ここで、投票イベントに合わせて、鳥カフェとしてのkotoriyaさんの魅力を紹介したいと思います。(kotoriyasさんのHPはこちら

お店のシステムは、時間制の触れあいの鳥カフェではなく、料理やカフェメニューを注文するタイプの鳥カフェです。普通のカフェやレストランに負けない美味しい料理が魅力です。価格もリーズナブルでお財布にも優しいです。

さらに、料理を楽しみながら、鳥たちが暮らす鳥小屋を鑑賞することができます。鳥小屋には、小型インコから、大型インコが、仲間やペアで楽しく過ごしています。

20171016_inko_003

中にはガラスの前まで寄ってきてくれる鳥もいます。仲間と遊んでいる姿を眺めたり、ペアでラブラブな姿は見ていてとても癒されます。

インコ生活による、鳥カフェkotoriyaの体験レポートはこちらです→【鳥カフェ】千葉・市川のインコカフェ「kotoriya」の体験レポート!(2017年6月オープン)クルマサカオウムに会えるカフェ

 

■店内はシンプルでオシャレ!おや?

店内の内装・内観はとてもオシャレな雰囲気です。通常のテーブル席の他にゆったりとくつろげるソファー席もあります。

20171016_inko_004

カウンターには、魔王などのお酒が好きな人にはたまらないレアの種類もありますので、アルコールも楽しめます。その他ラウディブッシュやズプリームのペレットも販売しています。

 

おや、よく見てみると気づきましたか?

 

20171015_inko_001

なんとソファーにkotoriyaの看板鳥、ルリコンゴウインコのルリちゃんがくつろいでいました。翼を広げ、誘ってくるような様子は、お笑い芸人オードリー春日の持ちネタ、『ルリのここ空いてますよ』と言わんばかりです。

ちなみに看板鳥のルリちゃんは男性が大好きで、私もモフモフさせてもらいました。至福の癒しのひとときを過ごしました!

 

■終わりに

今回は、愛鳥フォトコンテスト・リアル投票イベント開催中の鳥カフェ、ことりやさんを訪ね、愛鳥フォトコンテストの展示を鑑賞してきました。

昨日2017年10月16日は定休日でしたが、本日は営業しています。愛鳥フォトコンテストのリアル投票イベントだけでなく、お店のインコたちもとても魅力的なので、ぜひ、お越しください!素敵な時間を過ごしつつ、気に入った愛鳥写真にご投票をお願い致します。愛鳥フォトコンテストに応募いただいた方も、自分の愛鳥さんに投票もOKなので、ぜひ訪ねてみて下さい!

 

※2017年10月31日追記 愛鳥フォトコンテストの投票が終了し、リアル投票結果の発表ページを公開しました!↓

【結果発表①】愛鳥フォトコンテスト「自慢の愛鳥の表情」【リアル投票編】