【結果発表②】愛鳥フォトコンテスト「自慢の愛鳥の表情」【総合結果】

2017年10月31日愛鳥フォトコンテスト,第4回「自慢の愛鳥の表情」,鳥ニュース

愛鳥フォトコンテスト結果発表

このたびは、酉年☆愛鳥フォトコンテストVol4「自慢の愛鳥の表情」にご参加・ご投票ありがとうございました。10月15日より投票ページを開設し、投票を受付ておりましたが、予定していた投票期間が終了いたしました。コンテストにご協力いただいた皆様には厚くお礼申し上げます!

【結果公開済】愛鳥フォトコンテストVol.4「自慢の愛鳥の表情」の特設投票コーナー!投票を受付中(2017年10月29日まで)

前回、鳥カフェKotoriyaさんで開催していた、リアル投票イベントの投票結果を発表しました。

【結果発表①】愛鳥フォトコンテスト「自慢の愛鳥の表情」【リアル投票編】

今回は、リアル投票+Web投票の票数を集計した、総合結果を発表したいと思います。

 

◆酉年☆愛鳥フォトコンテスト結果発表

■投票総数

今回、2017年10月15日から10月29日の15日間に渡って、Web投票ページは投票期間を設けさせていただきました。その15日間でご投票いただきました投票数と、リアル投票の投票数を合計した、投票総数は、なんと、1万票を超えました。過去最高の投票数となりました!

  • 集計期間(Web投票):10月15日~10月29日(15日間)
  • ※リアル投票:10月14日~10月29日(16日間)
  • 応募作品:140枚
  • 投票数:10173票

 

■優秀賞

それでは、優秀賞の発表です。今回、優秀賞は2作品とさせていただきました。まず1作品目の発表です。総得票数3位を記録しています。

☆優秀賞 78番「マメルリハのまめちゃん」(@ht27th様)

078

こちらのお写真が、合計335票を獲得し、第3位になりましたので、優秀賞に選出いたしました。おめでとうございます。まめちゃんがたこやき屋さんに怒っているような表情が素敵な一枚です。

それでは、続いて2作目の優秀賞を発表したいと思います。総得票数2位になりました作品です。

 

☆優秀賞 77番「マメルリハのゆきちゃん」(@ht27th様)

077

こちらのお写真は、合計357票を獲得し、第2位になりましたので、優秀賞に選出いたしました。おめでとうございます。エビフライのきぐるみから見える、ゆきちゃんの表情が可愛らしい一枚です。

優秀賞を獲得されました@ht27th様には、インコを飼う上で知っておきたい情報をインコの視点から描いた書籍「インコがおしえるインコの本音」を賞品としてお送りさせていただきます。

IMG_20170722_220134
※まめちゃん、ゆきちゃんの2羽が優秀賞を受賞されたので、もう一つの賞品は別途相談させていただきます

 

■最優秀賞

それでは、最も皆様の票数を獲得した、栄えある第一位の作品を紹介したいと思います。

☆最優秀賞 084番「コミドリコンゴウインコのLuke(ルーク)ちゃん」(risa_monda様)

084

合計392票を獲得し、見事第1位になり、最優秀賞とさせていただきました。本当におめでとうございます。田んぼを背景に、ルークちゃんの外出がとても楽しそうな表情が魅力的な一枚です。

最優秀賞を獲得されました、risa_monda様には、無農薬天然素材のい草で、愛鳥さんが安心して遊べる『かじりーず3点セット』を賞品としてお送りさせていただきます。

愛鳥フォトコンテストの最優秀賞の商品

 

■特別賞

まだほかにも賞はございます。合計得票数以外の指標を基に選出した、特別賞です。特別賞は2作品選出しました。

☆SNS特別大賞

この特別賞は、Twitterの告知ツイートの全140羽の中で最も反応がよかった作品を選ばせて頂きました。

☆SNS特別大賞 44番「セキセイインコのシロちゃん」(しぃちゃん様)

044

シロちゃんの紹介ツイートは、全140羽の応募作品のツイートの中で、閲覧ユーザーの反応が最もよかったです。その反応率は31%と他の紹介ツイートと比べ圧倒的でしたので、SNS特別大賞に選出いたしました。

 

☆SNSいいね・リツイート賞

こちらは、全140羽の愛鳥紹介ツイートの中で、いいね・リツイートが最も多かった作品を選出いたしました。

☆SNSいいね・リツイート賞 77番「マメルリハのゆきちゃん」(@ht27th様)

077

@ht27th様のゆきちゃんは、優秀賞+特別賞のW受賞となりました。リツイート、いいねの数が全140羽の応募作品のツイートの中で、どちらも最多でした。

 

特別賞を獲得されました、しぃちゃん様、@ht27th様には、それぞれ、シロちゃん、ゆきちゃんのお写真を現像し、封入したフォトフレームを賞品としてお送りさせていただきます。

 

■上位30羽の紹介

コンテストの順位について気になる方もいらっしゃるかと思いますので、最終結果として、得票数が多かった上位30羽の愛鳥さんを紹介いたします。

順位愛鳥さん(飼い主様)
1位84番「コミドリコンゴウインコのLuke(ルーク)ちゃん」(risa_monda様)
2位77番「マメルリハのゆきちゃん」(@ht27th様)
3位78番「マメルリハのまめちゃん」(@ht27th様)
4位76番「コザクラインコのばななちゃん」(@ht27th様)
5位60番「セキセイインコのあめちゃん」(@ame_yuki_love様)
6位44番「セキセイインコのシロちゃん」(しぃちゃん様)
7位13番「コザクラインコのゆきちゃん」(@ame_yuki_love様)
8位35番「サザナミインコのキチジローちゃん」(智恵様)
9位134番「シロハラインコのリクちゃん」(トテ様)
10位96番「コバタンのPinna(ピナ) ちゃん」(海空(noah) 様)
11位135番「マメルリハのプチちゃん」(Lisa様)
12位74番「ボタンインコのくーちゃん」(botantouroko様)
13位136番「マメルリハのポワちゃん」(Lisa様)
14位125番「ホオミドリウロコインコのろっちゃん」(yukinbo様)
15位75番「ホオミドリアカオウロコインコのうーたんちゃん」(botantouroko様)
16位126番「ホオミドリウロコインコのはなちゃん」(yukinbo様)
17位12番「セキセイインコのキィ🐥ちゃん」(NAO様)
18位108番「セキセイインコのソラちゃん」(雪の湯☆様)
19位86番「アケボノインコのまるちゃん」(さくらまるこ様)
20位4番「セキセイインコのあおいちゃん」(ともこ様)
21位94番「ヨウムのLottaちゃん」(海空(noah) 様)
22位5番「オカメインコの琥珀ちゃん」(chai_mmk様)
23位95番「コミドリコンゴウインコのAileちゃん」(海空(noah) 様)
24位114番「セキセイインコのしーちゃん」(夬翔(@mofu_ruu)様)
25位107番「オカメインコのスズカちゃん」(雪の湯☆様)
26位109番「オカメインコの福ちゃん」(雪の湯☆様)
27位115番「オカメインコのひかりちゃん」(タータン様)
28位21番「ズグロシロハラインコのズー子ちゃん」(ウロ君パパ様)
29位85番「ドウバネインコのあいちゃん」(さくらまるこ様)
30位71番「ズグロシロハラインコのcoco(ココ)ちゃん」(naomi様)

※順位・得票数が知りたい方は、個別にインコ生活までご連絡下さい。(メールまたは、各種SNSのDM)

 

■終わりに

酉年☆愛鳥フォトコンテスト「自慢の愛鳥の表情」にご応募いただきました皆様、本当にありがとうございました。ご応募いただいた愛鳥さんの表情はいずれも魅力的なお写真ばかりでした。また、応募作品へご投票いただいた皆様にも厚くお礼申し上げます。おかげ様で、応募数140作品、投票数10173票と、愛鳥フォトコンテスト史上最高の応募数・投票数となりました。

この1年は、酉年ということで、酉年☆愛鳥フォトコンテストを企画し、第4回まで開催して参りました。おかげ様で、回を重ねるごとに、たくさんの作品をご応募いただくことができました。今回はKotoriyaさんとコラボし、応募写真を展示・投票を行うリアル投票も開催できました。

次は酉年が抜けているかもしれませんが、愛鳥フォトコンテストは定期的に開催させていただきたいと思いますので、次回もよろしくお願い致します!

※リアル投票の結果はこちら↓

【結果発表①】愛鳥フォトコンテスト「自慢の愛鳥の表情」【リアル投票編】