ネクトンSとネクトンBIOに便利な分包タイプ!分量が1回分の小分けで1羽飼いにオススメ

2018年7月11日インコお世話

鳥用サプリメント「ネクトンS/ネクトンBIO」の小分けにされた分包タイプは使いやすく保存しやすい

ネクトンシリーズのうち、鳥用総合サプリメントのネクトンSと、換羽期の栄養補助に最適なネクトンBIOシリーズには、1回分に小分けにされた分包タイプがあります。ネクトンの不便なポイントとして、湿気に弱いことが挙げられます。一度開封すると、使い切る前に、悪くなるケースが多いです。1回分の分量に小分けされたネクトンは、劣化しにくく、使いやすいです。今回、ネクトンSとネクトンBIOの分包タイプの特徴やメリット、愛鳥家の口コミ評価を紹介したいと思います。

 

通常期のネクトンSと換羽期のネクトンBIO

ネクトンシリーズは愛鳥家から高評価の小鳥用サプリメントです。ネクトンは愛鳥さんの状態に応じたラインナップが用意されていますが、中でも利用者が多いのが、ネクトンSとネクトンBIOです。

ネクトンSは、通常時に与えるタイプのサプリメントです。シード食などでビタミンやミネラルなどの健康維持に必要な栄養を補う目的で与えます。

ネクトン S 35g NEKTON-S

それに対して、ネクトンBIOは、羽が生え変わる換羽期用のサプリメントです。換羽期には、新しい羽が生えてくるため、普段以上に栄養が必要です。そのため、通常タイプのネクトンSに比べ、換羽に必要な栄養が追加され、高い栄養素があります。

ネクトンBIO NEKTON-BIO

 

通常の瓶詰タイプは湿気で劣化しやすい

非常に愛鳥家からも高い評価を得ているネクトンですが、欠点もあります。それは、ネクトンは湿気に弱く、傷みやすい点です。賞味期限は製造日から2年ですが、1度開封してしまうと、どんどん劣化が進み、使い切る前に悪くなってしまうケースがよく起きます。

 

とりっぴーがネクトンS・ネクトンBIOの分包タイプを発売

そんなネクトンの日持ちしないという不便なポイントを解消した商品が、小鳥用品専門店「とりっぴー」から発売されました。それは、ネクトンSとネクトンBIOを1回分の分量に小分けした分包タイプです。

ネクトンS分包タイプ30日分(約1ヶ月分)

ネクトンBIO20日分(1換羽期分) 分包タイプ

ネクトンが1回分の0.2gずつの分量で、ビニール袋に小分けされています。とりっぴーで分包する際は、医療用の分包機を使用しているので、品質も安心感があります。

小分けの分包するのに人用の専門機械を使用

使用する際は、1袋使い切って、飲み水(約50ml)や食事(約20g)に混ぜます。

 

分包タイプは1回分で使い勝手の良い

分包タイプは1回分に小分けされているため、1回1袋ずつ消費します。振りかけて与える通常タイプと比較すると、正確な量を与えることが可能です。さらに、未使用分は密閉されて保管できるため、保存しやすく長持ちしやすいメリットがあります。

グラム当たりの単価は、通常タイプよりも割高にはなりますが、ネクトンの分包タイプは、非常に使いやすいです。

 

ネクトン分包タイプは愛鳥家からも高評価

ネクトンSやネクトンBIOの分包タイプは、愛鳥家からも通常の瓶詰タイプよりも使いやすいと高評価です。特に1羽飼いの飼い主の方に好評です。SNSなどでも便利という口コミが多数見つかりました。

 

 

 

 

まとめ・終わりに

今回、鳥用品専門店「とりっぴー」から発売されている、愛鳥用サプリメントのネクトンSとネクトンBIOを1回分の分量で小分けにした、分包タイプについて紹介しました。分包タイプは1袋に0.2g封入されており、1日の食事やお水に入れて与えることが可能です。

ネクトンの欠点として、湿気に弱く、開封すると使い切る前に痛むケースが挙げられます。それに対して、分包タイプは1回分ごとに使い切りなので、保存しやすく長持ちするメリットがあります。特に1羽飼いで通常の瓶詰タイプのネクトンだと余ってしまう愛鳥家にオススメです。ネクトンを使い切れなかった場合に、一度試してみてください。