酉年☆愛鳥フォトコンテストの結果発表!たくさんのご投票ありがとうございました!

2017年1月31日愛鳥フォトコンテスト,第1回「謹賀酉年」,鳥ニュース

酉年☆愛鳥フォトコンテストの結果発表

2017年の新春の企画として開催しました、『酉年☆愛鳥フォトコンテスト』は、無事終了いたしました。おかげ様で、たくさんの方々にお写真をご応募いただきました。さらに、今回の鳥フォトコンテストは、ご覧いただいた皆様に投票いただき、優秀賞と最優秀賞を決めるという形式でしたが、こちらも、たくさんの方々にご投票いただくことができました。本当にありがとうございました。

今回、応募いただいた作品は、どれも素晴らしいお写真でした。管理人では決められないかもしれないと思い、投票での選出方式にさせていただきました。それでは、皆様お楽しみにされているかと思います、結果発表に移りたいと思います。

 

◆酉年☆愛鳥フォトコンテスト結果発表

■投票総数

今回、2017年1月16日から29日の2週間(14日間)に渡って投票期間を設けさせていただきました。その14日間でご投票いただきました、投票総数は、1000件を超えました。その数、1098票。これだけの投票を皆様からいただくことができました。

 

■優秀賞

それでは、優秀賞の発表です。今回、優秀賞は2作品とさせていただきました。まず1作品目の発表です。総得票数3位を記録しています。

 

 

優秀賞 エントリー⑧ yukinbo様 ろこ・はなちゃん(ホオミドリウロコインコ)

08yukinbo_るこ_はな_r1

ホオミドリウロコインコのはなちゃんが、素敵な晴れ着姿来て、ろこちゃんとツーショットで写った素敵なお写真です。こちらのお写真が、合計162票を獲得し、第3位になりましたので、優秀賞に選出いたしました。おめでとうございます。

それでは、続いて2作目の優秀賞を発表したいと思います。総得票数2位になりました作品です。

 

 

優秀賞 エントリー⑪ ちゃん伊藤様 ラピちゃん(オカメインコ)

11ちゃん伊藤_ラピ.JPG

オカメインコのラピちゃんが好きなティッシュを噛むところを撮影された作品です。お写真からも幸せそうな表情が伝わってきて、見ている人も幸せにしてくれる一枚です。こちらのお写真は、合計261票を獲得し、第2位になりましたので、優秀賞に選出いたしました。おめでとうございます。

優秀賞を獲得されましたyukinbo様、ちゃん伊藤様には、大晦日に発売された人気インスタグラマーの愛鳥が掲載された、「とりまみれ」を賞品としてお送りさせていただきます。

20161231_inko_001

 

■最優秀賞

それでは、最も皆様の票数を獲得した、栄えある第一位の作品を紹介したいと思います。

 

 

 

 

最優秀賞 エントリー⑩ ちゃん伊藤様 リルちゃん(マメルリハ)

10ちゃん伊藤_リル

こちらは、優秀賞のオカメインコのラピちゃんも飼われている、ちゃん伊藤様のマメルリハのリルちゃんです。普段は、お写真が苦手なリルちゃんですが、飼い主様が苦労して撮影した結果、表情筋が少ない鳥では珍しい笑顔の奇跡の1枚です。この可愛さが最多得票につながり、合計288票を獲得し、見事第1位になり、最優秀賞とさせていただきました。本当におめでとうございます。

最優秀賞を獲得されましたちゃん伊藤様には、無農薬天然素材のい草で、リルちゃんが安心して遊べる『かじりーず3点セット』を賞品としてお送りさせていただきます。

愛鳥フォトコンテストの最優秀賞の商品

 

■特別賞

まだほかにも賞はございます。合計得票数以外の指標を基に選出した、特別賞です。特別賞は2作品選出しました。主にTwitterの指標に基づいて選ばせて頂きました。

 

☆SNS特別投票賞

こちらは、各応募写真をお借りした告知ツイートの中で、経由した投票数が最も多かった作品を選出いたしました。

 

 

 

SNS特別投票賞 エントリー⑤ 海空(noah)様 Lottaちゃん(ヨウム)

05海空(noah)_Lotta

新春らしい構図に、Lottaちゃんが飼い主様の合図に応えて、ポーズをバッチリ決めたお写真です。Twitterからの投票が最も多く、得票数も、最優秀賞・優秀賞の作品に次ぐ、第4位を記録しています。

 

☆SNS特別大賞

この特別賞は、告知ツイートの中で、インプレッション(いいね・リツイート)が最も多かった作品を選ばせて頂きました。この説明で、どの作品か分かる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

SNS特別大賞 エントリー⑥ ひろちゃん様 ぴーちゃん(セキセイインコ)

06ひろちゃん_ぴーちゃん

Twitterでお写真をツイートしましたところ、インコ生活の史上最高の「いいね」数を獲得されました。多数のリツイートも獲得され、さらに韓国の方にも拡散されるという、日本以外でもその素晴らしさが伝わったお写真です。あまりの可愛らしさに、またたく間にいいね+リツイートが広がった1枚です。

 

特別賞を獲得されました、海空(noah)様、ひろちゃん様には、それぞれ、Lottaちゃん、ぴーちゃんのお写真を現像し、封入したフォトフレームを賞品としてお送りさせていただきます。

 

 

■終わりに

今回開催しました「酉年☆愛鳥フォトコンテスト」ですが、投票結果に基づいて、優秀賞・最優秀賞を選出しました。また、それ以外の指標でも特別賞を選出させていただきました。ただ、ご応募いただいたお写真は、どれも甲乙つけがたい素晴らしいお写真でした。どのお写真も見ていて、飼い主様の愛鳥への愛情が伝わってきました。これだけ素晴らしいお写真が集まり、フォトコンテストができましたこと、インコ生活・管理人として、とてもうれしく思います。

また、ぜひ第2回・第3回と企画できたらと考えています。その際は、素晴らしいお写真をお待ちしています!