【結果発表!】酉年☆愛鳥フォトコンテストVol.2「鳥の正面顔コンテスト」たくさんのご投票ありがとうございました!

2017年5月2日愛鳥フォトコンテスト,第2回「鳥の正面顔」,鳥ニュース

このたびは、酉年☆愛鳥フォトコンテストVol.2「#鳥の正面顔コンテスト」にご参加・ご投票ありがとうございました。4月18日より投票ページを開設し、投票を受付ておりましたが、予定していた投票期間が終了いたしました。コンテストにご協力いただいた皆様には厚くお礼申し上げます!

早速ですが、皆様お待ちかねの結果発表に移りたいと思います。

◆酉年☆愛鳥フォトコンテスト結果発表

■投票総数

今回、2017年4月18日から30日の13日間に渡って投票期間を設けさせていただきました。その13日間でご投票いただきました、投票総数は、なんと、5000票を超えました

  • 集計期間:4月18日~4月30日(13日間)
  • 応募作品:96枚
  • 投票数:5332票

■「入賞」の追加

今回は予想を上回る96作品ものご応募があり。さらに、前回開催した愛鳥フォトコンテストの5倍以上の投票をいただくことができました。そこで、当初予定していました、「最優秀賞」、「優秀賞」、「特別賞」に加え、「入賞」を追加いたします。最優秀賞・優秀賞に次ぐ得票数を獲得した作品を、入賞として選出いたしました。入賞の賞品は、特別賞と同様の「受賞作封入のフォトフレーム」です。

 

■入賞

まず、入賞の発表です。入賞の作品は2作品です。得票数が同数の4位の2作品を選出いたしました。

☆入賞 35番 yukinbo様 ろこちゃん(ホオミドリウロコインコ)

034_1

中間発表では、上位5羽には入っておりませんでしたが、その後順調に投票を獲得され、合計167票を獲得し、第4位になりましたので、入賞に選出いたしました。おめでとうございます!ろこちゃんの緑色の羽がピンク色の桜の中で、とても映えた素敵な正面顔のお写真です。

続いて2作目の入賞を発表したいと思います。こちらも総得票数が4位の作品です。

☆入賞 56番 ひかる(chopinliszt12)様 瑠璃(るり)ちゃん(ジャンボセキセイインコ)

056

こちらも中間発表時は、上位5羽ではありませんでしたが、その後たくさんの投票があり、合計167票を獲得し、第4位になりましたので、入賞に選出いたしました。おめでとうございます!まるでペットボトルの中に入ってしまったような構図が素晴らしい、瑠璃ちゃんの正面顔のお写真です。

入賞を獲得されました、yukinbo様、ひかる様には、それぞれ、ろこちゃん、瑠璃ちゃんのお写真を現像し、封入したフォトフレームを賞品としてお送りさせていただきます。

 

■優秀賞

それでは、優秀賞の発表です。今回、優秀賞は2作品とさせていただきました。まず1作品目の発表です。総得票数3位を記録しています。

 

 

☆優秀賞 34番 yukinbo様 はなちゃん(ホオミドリウロコインコ)

035_1

こちらのお写真が、合計189票を獲得し、第3位になりましたので、優秀賞に選出いたしました。おめでとうございます。入賞のろこちゃんと同様桜の木で撮影された、春らしい正面顔のお写真です。はなちゃんの衣装もとても可愛らしい一枚です。

それでは、続いて2作目の優秀賞を発表したいと思います。総得票数2位になりました作品です。

 

 

☆優秀賞 26番 いちご(ゆきタン)様(@NyaAye) ゆきタンちゃん(セキセイインコ)

026

こちらのお写真は、合計253票を獲得し、第2位になりましたので、優秀賞に選出いたしました。おめでとうございます。つぶらな瞳で優しそうに見つめてくる様子がとても魅力的なゆきタンちゃんの正面顔のお写真です。

優秀賞を獲得されましたyukinbo様、いちご(ゆきタン)様には、鳥の優れた能力に関する鳥ビアが満載の書籍「知っているようで知らない鳥の話」を賞品としてお送りさせていただきます。

 

■最優秀賞

それでは、最も皆様の票数を獲得した、栄えある第一位の作品を紹介したいと思います。

 

 

 

 

☆最優秀賞 75番 おはぎやま部屋かあちゃん様 おはぎやま親方ちゃん(セキセイインコ)

075

合計304票を獲得し、見事第1位になり、最優秀賞とさせていただきました。本当におめでとうございます。おはぎやま親方ちゃんの正面顔は笑っているように見え、最多得票でした。最終日も50票を獲得しました。

最優秀賞を獲得されました、おはぎやま部屋かあちゃん様には、金属部分はすべてステンレス、無垢の木を厳選、防腐剤等の薬品は不使用の『BIRDMOREオリジナルおもちゃ5点セット』を賞品としてお送りさせていただきます。

BIRDMOREオリジナルおもちゃ・無着色・薬品不使用の木材とステンレス製

 

■特別賞

まだほかにも賞はございます。合計得票数以外の指標を基に選出した、特別賞です。特別賞は2作品選出しました。主にTwitterの指標に基づいて選ばせて頂きました。

 

☆SNS特別大賞

この特別賞は、告知ツイートの中で、いいね・リツイート(インプレッション数)が最も多かった作品を選ばせて頂きました。

☆SNS特別大賞 いちご(ゆきタン)様(@NyaAye) ゆきタンちゃん(セキセイインコ)

026

優秀賞+特別賞のW受賞となりました。リツイート数、いいね数などのツイートに関する数値が全96の応募作品のツイートの中で、すべてトップを記録していました。

 

☆SNS特別投票賞

こちらは、各応募写真をお借りした告知ツイートの中で、経由した投票数が最も多かった作品を選出いたしました。

 

☆SNS特別投票賞 50番 NAO様 キィ🐥ちゃん(セキセイインコ)

050

綺麗な顔立ちでイケメンな正面顔のキィ🐥ちゃんは、告知ツイートから投票された回数が最も多い作品となりました。

 

特別賞を獲得されました、いちご(ゆきタン)様、NAO様には、それぞれ、ゆきタンちゃん、キィ🐥ちゃんのお写真を現像し、封入したフォトフレームを賞品としてお送りさせていただきます。

 

■上位30羽の紹介

コンテストの順位について気になる方もいらっしゃるかと思いますので、最終結果として、得票数が多かった上位30羽の愛鳥さんを紹介いたします。

順位愛鳥さん(飼い主様)
1位75番「セキセイインコのおはぎやま親方ちゃん」(おはぎやま部屋かあちゃん様)
2位26番「セキセイインコのゆきタンちゃん」(いちご(ゆきタン)様)
3位34番「ホオミドリウロコインコのはなちゃん」(yukinbo様)
4位35番「ホオミドリウロコインコのろこちゃん」(yukinbo様)
5位56番「ジャンボセキセイインコの瑠璃(るり)ちゃん」(ひかる様)
6位25番「セキセイインコのひぃーちゃん」(ぴぃー様)
7位42番「セキセイインコのあめちゃん」(えむ様)
8位70番「セキセイインコのシロちゃん」(しぃちゃん様)
9位14番「オカメインコのてんちゃん」(おはる様)
10位59番「オカメインコのハルちゃん」(okameharutarou様)
11位83番「ヨウムのLotta(ロッタ)ちゃん」(海空(noah)様)
12位09番「シロハラインコの小春ちゃん」(トテ様)
13位01番「セキセイインコのバニラちゃん」(H・M様)
14位55番「セキセイインコのとりっぴーちゃん」(toripichan様)
15位37番「セキセイインコのピナちゃん」(あんぱみゅ様)
16位50番「セキセイインコのキィ🐥ちゃん」(NAO様)
17位47番「セキセイインコのキーちゃん」(coo様)
18位03番「オカメインコのゆずちゃん」(かつ様)
19位84番「コミドリコンゴウインコのAile(アイル)ちゃん」(海空(noah)様)
20位11番「ドウバネインコの藍ちゃん」(リトロ様)
21位02番「セキセイインコの珊瑚ちゃん」(みちよん様)
22位19番「セキセイインコのちーちゃん」(たぁ🎵★☆様)
23位28番「セキセイインコのスカイちゃん」(こっち@スカイ様)
24位31番「コザクラインコのこなつちゃん」(ぴのさん様)
25位30番「オカメインコの旺ちゃん」(ゆるち様)
26位49番「クリーム文鳥のモモちゃん」(文鳥4@ブンコ様)
27位22番「オキナインコの嘉助(かすけ)ちゃん」(もちぷよ様)
28位20番「セキセイインコのぐりちゃん」(たぁ🎵★☆様)
29位87番「ウロコインコのうーたんちゃん」(botantouroko様)
30位88番「ボタンインコのくーちゃん」(botantouroko様)

 

■終わりに

酉年☆愛鳥フォトコンテストVol.2「#鳥の正面顔コンテスト」にご応募いただきました皆様、本当にありがとうございました。ご応募いただいた愛鳥さんの正面顔はいずれも魅力的なお写真ばかりでした。また、応募作品へご投票いただいた皆様にも厚くお礼申し上げます。おかげ様で、応募数96作品、投票数5332票と、大盛況なコンテストとなりました。

また、第三回も企画を予定しておりますので、ぜひ次回開催時は、ご参加をお待ちしております。