【中型インコ】ウロコメキシコインコ(ウロコインコ)のデータ・性質・特徴について
今回紹介するのは、ウロコメキシコインコ(ウロコインコ)です。ウロコインコは、南米原産のコニュアの一種です。他の中型インコの比較すると、おとなしく、飼いやすいため、少しずつ人気が高まってきています。
目次
ウロコメキシコインコの特徴
首回りの羽毛がウロコ模様に見えることから、ウロコインコと呼ばれます。また、英名は、「Maroon-bellied parakeet」で、下腹部の赤茶色の羽毛が由来です。
ウロコインコの種類・亜種
ウロコインコは、インコ科ウロコメキシコインコ属に分類され、いくつかの種類に分かれます。
- ワキコガネイロウロコインコ
- イワウロコインコ
- アオシンジュウウロコインコ
- ホオミドリアカオウロコインコ
- バライロビタイウロコインコ
それぞれで、羽毛の色が異なりますが、性格は一部異なる部分があるものの、共通しています。
ノーマルの色合いは、全体的に緑色や灰色のため、地味な印象を受けますが、実はひょうきんで、遊び好きな性格です。コニュア系によく見られる転がって遊んだり、そのまま仰向けのままで眠ってしまったりと、見ていて飽きない、一緒に過ごすのが楽しいコンパニオンバードです。
また、カラーもそこそこのバリエーションがあり、パイナップルは同じウロコインコとは思えないほど、明るい色合いで人気が高いです。
ウロコメキシコインコの基本データ
- 中型インコ
- 分類:オウム目インコ科ウロコメキシコインコ属
- 英語名:Maroon-bellied parakeet
- 原産:南米、ブラジル・ペルーなど
- 体長:22~26cm
- 体重:60~85g
- 寿命:15~25年
- 値段:30000円~
- 食性:果食性(果物や種実類が主食)
- 鳴き声の大きさ:★★★☆☆
- お喋りの上手さ:★★★☆☆
- コンパニオンバード24号(2015年12月)の人気ランキング7位!
ウロコインコのよいところ(メリット)
- 比較的おとなしい性格で、中型インコの中では飼いやすい
- やんちゃで遊び好き。転がったりして遊ぶ姿が可愛い。
- ニギコロもしやすく、飼い主と触れ合える
- 賢いインコのため、バードトリック(インコ芸)も教えやすい
ウロコインコの注意点(デメリット)
- 他のコニュアに比べると、ノーマルカラーは羽の色などが地味な種類が多い。
- おしゃべりができる個体も多いが、得意ではなく、滑舌もよくない
- サイズに対し、鳴き声は大きめ
まとめ・終わりに
ウロコインコ系は、小型インコよりもサイズが一回りほど大きいです。
そのため、小型インコは小さくて物足りないという人には、オススメできるインコです。
おしゃべりはできるものの、滑舌がよくないため聞き取りにくいことが多いです。
その代わり、賢いインコなので、トレーニングを積めば、バードトリックやインコ芸もマスターできます。
さらに、寝転がるのが好きなインコなので、ニギコロもしやすく、飼い主と様々なふれあいができます。コンパニオンバードとして優秀なインコです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません