【鳥メディア】奈良の鳥カフェ『Cafe Bird cage』が関西テレビ「よーいドン」の「となりの人間国宝」に登場(関西地方のみ放送)

2017年9月8日鳥スポット,鳥ニュース,鳥メディア

奈良の鳥カフェ「Cafe Bird cage」が関西テレビの「よ~いドン!」の「となりの人間国宝」に登場!

奈良県の東生駒にある鳥カフェ『Cafe Bird Cage』が関西テレビの朝の番組「よ~いドン」の「となりの人間国宝」に取り上げられるそうです。放送日は9/13または、9/20日を予定しているそうです。番組出演者の元フィギュアスケータの織田信成さんがカフェバードケージを訪ねて、鳥カフェの様子が紹介されるとのことです。どんな内容なのかとても楽しみです。

※「よ~いドン」は関西地域限定の放送のため、残念ながら、関東では放送がありません。

奈良初の鳥カフェ「Cafe Bird Cage」の体験レポートはこちら↓

【鳥カフェ】奈良・東生駒にある「Cafe Bird cage(カフェ バード ケージ)」の体験レポート

 

※2017年9月11日追記

【放送日決定!】Cafe Bird cageが登場するよ~いドン「となりの人間国宝」放送日ですが、2017年9月13日(水)に決定したと、カフェバードケージさんのブログで発表がありました!さらに、お店でメニューの「オカメちゃんアイス」がスタジオに登場するとのことです。

※2017年9月13日追記

本日、「よ~いドン!」で「となりの人間国宝」でCafe Bird cageが紹介されました。オカメちゃんアイスもスタジオで披露され、美味しいと好評でした。放送された内容を、記事後半に紹介しています。

 

■Cafe Bird cageの概要

「Cafe Bird cage」は、世界遺産の法隆寺や、東大寺の大仏で有名な奈良県の生駒市にある、奈良初の鳥カフェです。

奈良の鳥カフェ「Cafe Bird Cage]の外観

 

■インコ生活もCafe Bird Cageを体験

以前2016年5月に、インコ生活でも奈良にある鳥カフェ「Cafe Bird Cage」を訪ねました。ファンシーな可愛らしい雰囲気の鳥カフェで、巨大ガラスケージにいるインコ・フィンチを眺めたり、人慣れしているインコと触れ合いました。素敵なお店のご夫婦を交え、さらに初対面のお客さんとも鳥トークを楽しめる魅力的な鳥カフェでした。料理・ドリンクメニューも豊富で美味しかったです。(詳細は体験レポートをご参照下さい。)

【鳥カフェ】奈良・東生駒にある「Cafe Bird cage(カフェ バード ケージ)」の体験レポート

■関西テレビの「よーいどん」の『となりの人間国宝』に登場!

「Cafe Bird Cage」さんのブログで、お店が関西テレビの「よーいどん」の『となりの人間国宝』に登場する情報が発表されました。

発表しまーす!(アメブロ「奈良 生駒で とりカフェ Bird cage です。」より)

放送日は、9月13日(水)または、9月20日(水)とのことです。放送時間は9:50~11:15ですが、この時間の中で、「となりの人間国宝」のコーナーが放送されます。

 

■「よーいどん」のとなり人間国宝とは!?

「となりの人間国宝」は、関西テレビの「よーいどん」内で放送される人気のコーナーです。関西では圧倒的な知名度を誇る、円 広志さんや、月亭八光さん、織田信成さんがレポーターとなって、関西地方の鉄道駅周辺の様々なスポットを巡ります。その中で出会った印象に残った人物を「となりの人間国宝」に認定する企画です。

関西地方でのみ放送される番組のため、関東などの他の地域ではなじみが薄いですが、関西地方・大阪などでは、抜群の知名度を誇る人気のテレビ番組です。

カフェバードケージさんのところには、水曜日担当の元フィギュアスケーターの織田信成さんが訪ねたとのことです。お店の人たちとの記念写真がブログに掲載されています。

 

お店の店主の方たちは、無事「となりの人間国宝」に認定され、認定されるともらえるステッカーをゲットできたのか、放送が楽しみなポイントです。

20170522_inko_009

※写真はお店のインコ、オキナインコのオーちゃんです。

 

■「よーいどん」の放送地域

よーいどんですが、放送される地域を調査しました。以下の2府4県で視聴可能です。

  • 滋賀
  • 奈良
  • 京都
  • 大阪
  • 兵庫
  • 和歌山

基本的に関西テレビでのみ放送される番組のため、関東や東海地方では視聴することができません。ネットの見逃し配信もありません。そのため、どうしても見たい場合は、視聴エリアに住む人に録画をお願いしましょう!

 

■(2017年9月11日追記)放送日が9月13日に決定!

記事公開時は放送日がまだ確定していませんでしたが、Cafe Brid cageのブログで、9月13日水曜日に放送されると発表がありました!明後日の放送です。ぜひ、ご覧になりたい人は、事前の録画予約をオススメします!となりの人間国宝でお店が紹介された後に、お店のスイーツメニューの「オカメちゃんアイス」がスタジオに登場するそうです。ますます、となりの人間国宝認定へ期待が高まります!

■(2017年9月13日追記)本日のとなりの人間国宝が放送

とうとう、本日放送の「よ~いドン」の「となりの人間国宝」でCafe Bird cageが登場・紹介されました。今回のとなりの人間国宝は、東生駒をロケ地として、織田信成さんがロケしていたところ、奈良の鳥カフェ「Cafe Bird cage」を訪ねました。

Cafe Bird cageは、3年前の2014年にオープンした、奈良県で初めての鳥カフェであること、20羽以上の鳥を眺めたり、触れ合ったりできるお店として紹介されました。織田信成さんは、看板鳥のオキナインコ「オーちゃん」と触れ合う様子や、アカハラウロコインコの3兄弟「アーちゃん、カッちゃん、ハーちゃん」が紹介されました。訪問時、お店では、投票数1,2位のアイスがメニューとして残るという、「インコアイス総選挙」が開催されていました。織田信成さんもインコアイス総選挙に参加し、3位のグリーンティーに投票されました。

お店の4階で鳥によって行われるあるものが、クイズが出ました。答えは、鳥がカードを引く鳥占いでした。アカハラウロコインコがカードを引き、織田信成さんの運勢が占われました。

そして、最後には、鳥カフェ「Cafe Bird cage」の店主が見事にとなりの人間国宝に認定され、「となりの人間国宝」のステッカーをゲットしていました。残念ながら、鳥占いを行うピヨさんは認定されませんでした・・・

となりの人間国宝のロケ映像が終わった後、スタジオには、インコアイス総選挙のアイスが登場しました。残念ながら織田信成さんが選んだグリーンティーは、3位のまま終わり、メニューからは消えてしまいました。ただ、今回は特別にスタジオに登場し、番組に出ている人たちがおいしそうに食べていました。

 

■まとめ・終わりに

近畿圏で放送されている関西テレビの朝番組「よ~いドン!」内の人気コーナー『となりの人間国宝』で奈良の鳥カフェ「Cafe Bird Cage」が取り上げられます。放送日は、9/13(水)または、9/20(水)のどちらかとのことです。ロケでは、元フィギュアスケーターの織田信成さんが訪問されたとのことです。

無事お店の人たちは、「となりの人間国宝」に認定され、ステッカーをゲットできたのか?とても放送が楽しみです。気になる人は、事前の録画予約がオススメです。放送日程が2017年9月11日(水)に確定しました。気になる方はぜひお見逃しなく!

 

奈良初の鳥カフェ「Cafe Bird Cage」の体験レポートはこちら↓

【鳥カフェ】奈良・東生駒にある「Cafe Bird cage(カフェ バード ケージ)」の体験レポート