【鳥本】小鳥のキモチVol5が2017年11月13日に発売!【追記あり】

2017年11月9日インコ書籍,鳥ニュース

インコ生活の鳥関連の書籍情報

2017年11月13日(月)に学研より、「小鳥のキモチ Vol.5」が発売されます。まだ、Amazonの商品ページでは、表紙が画像等は掲載されていませんが、飼い主の方も察知できなかった小鳥のキモチを解説する内容となりそうです。

※(2017年11月10日追記)小鳥のキモチFacebookページで発売情報が公開されました!SNSでも掲載された内容について、情報が出てくるようになりました。

小鳥のきもち第5号の表紙

※(2017年11月19日追記)小鳥のキモチ第5号が11月13日に発売されました。雑誌の内容紹介や書評・レビュー記事を掲載しました→【鳥本】小鳥のキモチVol5の書評とレビュー!愛鳥家さんが勉強になる情報が満載

 

■小鳥のキモチ第5号の紹介内容

2017年11月9日現在、発売4日前ですが、「小鳥のキモチ」Facebookページにも、発売決定の情報が掲載されているものの、詳細について告知がありません。Amazonの「小鳥のキモチ Vol.5」商品ページには、まだ表紙の掲載はありませんが、内容紹介がありましたので、紹介します。

飼い主さんにわかってもらいたい、小鳥たちの本当の欲求を、かわいい写真とともに展開。飼い主さんも察知できなかった「小鳥のキモチ」を解説。様々な飼い主さんたちの豊富な実例も紹介。かわいい小鳥の2018年カレンダー付録付き。

前号の第4号と同様、付録にカレンダーがついてきます。さらに、様々な愛鳥家の紹介が掲載される模様です。

 

■掲載内容を調査してみました

小鳥のキモチ第5号には、どういった内容が掲載されるか、調査してみました。以下の情報がヒットしました。

 

 

池田はなさんの作品展「ペットバードの木彫りとともに」や、木更津の鳥カフェ「いんこぐらし」が紹介される模様です。さらに、愛鳥家紹介の情報もありました。その他、11月10日に発売される「うちの鳥の老いじたく」の著者、細川博昭氏も特集に関わっているそうです。

 

■(11月10日追記)小鳥のキモチFacebookページで情報が公開!

発売日3日前の11月10日(金)に、小鳥のキモチFacebookページにて、小鳥のキモチVol5の発売情報が公開されました!インコ生活でもお伝えしていた、2018年の小鳥カレンダーに加え、小鳥のキモチ カバーフォトフレームと、BIRDSTORYさん描き下ろしのフォトフレームの合計3点が付録としてついてくることが明らかになりました。さらに、TSUTAYAの一部店舗限定で、BIRDSTORYさんがフォトフレーム用の描き下ろしイラストのクリアファイルが特典でもらえるとのことです。

プレゼント特典があるTSUTAYAの店舗一覧は→こちら

その他にも、バードトレーナーの柴田祐未子氏が監修された「フィンチさんの遊び」や、SunnyKitchenさん監修の小鳥用のおやつの作り方が掲載されていると情報がSNSで投稿されています。

 

 

■終わりに

今回、2017年11月13日(月)に学研パブリッシングから、「小鳥のキモチ Vol.5」が発売されます。まだ情報が少ないですが、小鳥のキモチを解説した特集が組まれているそうです。その他にも、鳥カフェ情報や、鳥グッズの作品展の紹介がある模様です。ぜひ興味のある方は書店などで手に取ってみて下さい。

※(2017年11月19日追記)小鳥のキモチ第5号が11月13日に発売されました。雑誌の内容紹介や書評・レビュー記事を掲載しました→【鳥本】小鳥のキモチVol5の書評とレビュー!愛鳥家さんが勉強になる情報が満載