(追記あり)ことりカフェ上野本店が明日4月28日13:00~オープン!鳥の触れ合いもスタート

2018年4月27日鳥カフェ,鳥スポット,鳥ニュース

2018年4月1日に閉店した、ことりカフェ表参道の移転先となる「ことりカフェ上野本店」が2018年4月28日(土)の13時よりオープンすると、ことりカフェの公式SNSで発表がありました!ゴールデンウィークの初日にオープンということで、GWのお出かけ先にオススメのスポットです。なお、お店の鳥たちと触れ合える「もふもふ体験」はオープン2日後の4月30日よりスタートするとのことです。

※2018年4月29日追記

「もふもふ体験」は4/30~と記載していましたが、オープン初日4/28から体験可能になりました。

※2018年5月4日追記

2018年4月28日にオープンしたことりカフェ上野本店をオープン初日に訪ねてきました。どんな雰囲気・様子か体験レポートを掲載しています→ことりカフェ上野のオープン初日レポート!お店の雰囲気や新メニュー・触れ合い体験を紹介

 

■ことりカフェ上野本店オープンの経緯

ことりカフェ上野本店は、ことりカフェ表参道が建物老朽化に伴い、2018年4月1日で閉店するため、移転先としてオープンします。2018年1月に表参道店の閉店の発表と、新店舗への引越しに伴うクラウドファンディングを実施し、目標額の3倍となる多数の支援者が集まりました。その後、移転先が台東区の上野桜木町に決定し、オープンに向け、準備が進められてきました。

※詳細は過去記事をご参照ください。

ことりカフェ表参道が移転のため2018年3月末に閉店!引越に向けクラウドファンディング

ことりカフェ表参道の移転先が台東区上野桜木町に!5月上旬OPEN予定

 

■ことりカフェ上野本店の概要

ことりカフェ上野本店の住所は、東京・台東区の上野桜木町1-8-6です。最寄駅は東京メトロ千代田線の根津駅ですが、JRの日暮里駅や上野駅からも徒歩圏内です。また、台東区のコミュニティバス「東西めぐりん」を利用すると、バス停の目の前にお店があるそうです。バス乗車には1回100円で、1日乗車券が300円です。上野や浅草などの台東区を観光する際には1日乗車券がオススメです。

ことりカフェ上野本店が2018年4月28日オープン

ことりカフェ上野本店のTwitter情報によると、上野本店で使用するテーブル・イスは、移転元の表参道店のものをそのまま利用するということです。お店の外観についてもツイートで紹介されていました。

メニューなどの情報はまだHPが整備されていませんが、恐らくことりカフェ表参道と同様のドリンクやことりケーキ(インコケーキ)の提供があると思われます。

 

■(4月28日追記)HPも開設

ことりカフェ上野のHPは記事公開時には、開設されていませんでしたが、先ほど確認したところ、HPが公開されていました(こちら)。

フード・スイーツメニューはことりカフェ表参道の時よりもパワーアップしています

  • オムライス
  • パンケーキ
  • ことりまんじゅう
  • チーズスフレケーキ
  • シフォンケーキ

といった以前はなかった新メニューが掲載されていました。いずれも鳥が描かれていたり、モチーフになっていて、とても可愛らしいです。ぜひ、新メニューも食べてみたいです。さらに、吉祥寺店と同様にアルコールメニューも用意されている模様です。

 

 

■ワークショップも見据えた内装・レイアウト

新しいことりカフェ上野本店は、ワークショップやギャラリー展示も見据えたレイアウトで設計を進めているという情報がありました。さっそくオープンを記念した「上野の森の小鳥展」という作品の展示が行われます。

すでに他のことりカフェでも、石綿美香氏の愛鳥セミナーやグッズ体験など、コト体験が好評でした。ことりカフェ上野本店は、そうした体験型イベントに適したお店になりそうです。

 

■まとめ・終わりに

2018年GW初日の4月28日(土)13時より、ことりカフェ上野本店がオープンします!建物老朽化に伴う表参道の閉店が決まってから、わずか3か月足らずでのスピード移転となりました。新しいお店は、東京都台東区で、来店には、コミュニティーバスの利用がオススメです。台東区にはこんぱまる上野店や鳥のいるカフェ本店もあり、鳥スポットとしても充実してきました。ぜひ、明日から始まるゴールデンウィークのお出かけ先として、ことりカフェ上野本店を訪ねてみてください。

 

※2018年5月4日追記

2018年4月28日にオープンしたことりカフェ上野本店をオープン初日に訪ねてきました。どんな雰囲気・様子か体験レポートを掲載しています→ことりカフェ上野のオープン初日レポート!お店の雰囲気や新メニュー・触れ合い体験を紹介