【鳥カフェ】東京の鳥のいるカフェ浅草店を紹介!何十羽の鳥と一斉に触れ合いが可能

2017年3月15日鳥カフェ,鳥スポット,鳥レポート

鳥のいるカフェのコガネメキシコインコ

東京都にある鳥カフェとして、有名な鳥のいるカフェを紹介したいと思います。こちらは、他にある一般的な鳥カフェとは一味違う、鳥との触れ合い体験ができるお店として評判が高いです。

2017年3月15日には、TBSのテレビ「生き物にサンキュー!2時間スペシャル」の中で、ゲストの芸能人、中条あやみさんや健太郎さんが鳥のいるカフェを体験予定という情報が流れ、多くの人が楽しみにしています。

3月15日19時のテレビ番組「生き物にサンキュー」は鳥まみれ2時間スペシャル!~鳥のいるカフェ浅草店や富士花鳥園も紹介

その他にも、今までに、「月曜から夜更かし」や、「ダレトク」など色々な番組で紹介されてきて、メディアでの露出も多い鳥カフェです。今回、放送直前ということで取り上げたいと思います。

 

鳥のいるカフェ浅草店の概要

  • 店舗場所:〒111-0032 東京都台東区浅草1-12-8 大山ビルB1F
  • お店目印:浅草ROXがある通りの牛丼・松屋の地下1階
  • 場所地図:googleマップで見る
  • アクセス:東京メトロ銀座線・田原町駅から徒歩3分、つくばエクスプレス・浅草駅から徒歩4分、都営浅草線・浅草駅から徒歩5分
  • 電話番号:03-6802-8572
  • 営業時間:平日13時〜18時 土日祝11時〜19時、年中無休
  • 料金システム:最初の1時間が1500円、延長15分ごとに300円、お試し30分1000円

※鳥カフェにある、ドリンクやデザートといった通常のカフェメニューはありません。

 

何十羽ものインコたちを鑑賞と触れ合い

鳥のいるカフェの魅力は、なんといってもインコなどの様々な鳥との触れ合いです。入り口で受付を行うと、店員の方にルール説明を受けます。その際、鳥のフンが服に着かないよう、お店が用意するポンチョの着用を薦められます。ポンチョを着用後、鳥たちがいる専用ルームへ向かいます。扉を開くと、そこには120羽を超えるたくさんの鳥たちがお出迎えしてくれます。

鳥のいるカフェのオキナインコ・ルチノーとアルビノ

鳥のいるカフェのウロコインコ

鳥の種類はインコがメインで、中型から大型インコが中心です。その中でも、コガネメキシコインコや、ウロコメキシコインコといった、南米原産のコニュアと呼ばれるインコがたくさんいます。そのほかにもエボシドリやコールダック、オオハシなどのインコ以外の鳥たちもいます。

鳥のいるカフェの食事の様子

 

お店の鳥たちは、人に馴れていない鳥もいますが、人に馴れている鳥も多く、手に乗ってくれる鳥がたくさんいて、手の上で鳥と触れ合い、鑑賞することができます。

鳥のいるカフェのコガネメキシコインコ

鳥のいるカフェ浅草店のモモイロインコ

 

おやつ体験は、鳥との圧倒的触れ合いが体験可能

鳥のいるカフェの「エサやり体験」は、非常に人気で、テレビなどで紹介される時も必ず、映像が流れます。それは、鳥のいる部屋に置いてある、ガチャガチャで鳥たちの大好物「ひまわりの種」を購入します。すでに、ガチャガチャの付近に移動するだけで、コニュアなどのインコたちは、ソワソワし始め、コインを入れて、カプセルを手に入れると、カプセルに向かってたくさんの鳥たちが向かってきます。

20170315_inko_002

カプセルを開けた瞬間、一斉に鳥たちがひまわりの種を食べようと手に群がってきます。その数は10羽以上で、すごく迫力のある光景です。あっという間にひまわりの種が食べられてしまいます。また、必死のあまり、腕や手に鳥たちが強く掴むため、ひっかき傷もできるため、注意が必要です。

たくさんの鳥たちと触れ合える餌やり体験は、非常に魅力的ですが、その反面、一斉に鳥が群がってくるため、恐怖を感じるといった人もいます。ぜひ、そのあたりを考慮して、体験するか判断していただければと思います。

 

フクロウたちも鑑賞可能

また、鳥専用ルームにはいませんが、受付をしたところには、ふくろうたちもいます。

鳥のいるカフェ浅草店のフクロウ

フクロウたちは、触れることはできませんが、鑑賞したり、一緒に写真を撮ることは可能です。ふくろうスペースでは、色々な種類の梟がいるので、種類によって見た目や大きさが違うことを知ることができます。

 

まとめ・終わりに

今回は、テレビなどのメディアでも多数紹介されている、東京都にある鳥カフェ「鳥のいるカフェ浅草店」を紹介しました。通常の鳥カフェと異なり、カフェメニューはなく、鳥の鑑賞、ふれあいがメインですが、60羽以上の鳥と触れ合えるのが魅力です。さらに、エサやり体験など、インコとの圧倒的な触れ合いも可能です。

たくさんの鳥と触れ合ってみたいという方にはオススメしたい鳥カフェです。

 

※東京の鳥カフェをまとめた記事はこちら→【2019年版】東京の鳥カフェ5選まとめ!鳥好きにオススメなお出かけスポット