大坂の鳥カフェ「小鳥ひろば」がTV「ジャニ勉」に出演~関ジャニの村上・錦戸とインコが共演

2016年12月22日鳥ニュース,鳥レポート

小鳥ひろばの看板

鳥関係のメディア登場情報です。大阪の森ノ宮にある鳥カフェ、『小鳥ひろば』がTV番組『関ジャニ∞のジャニ勉』で紹介されました

■『小鳥ひろば』ってどんな鳥カフェ?

『小鳥ひろば』は大阪にある鳥カフェの1つです。お店の場所は大阪の森ノ宮駅(JRもしくは大阪市営地下鉄)から徒歩3分くらいの場所にあります。昨年2015年12月にオープンし、先日、オープン1周年を迎えたお店です。

広々としたガラス部屋の中にケージと、多数の自然木を使ったアスレチックがあり、鳥たちが生き生きと遊んでいる姿を楽しめます。ズグロシロハラインコ、ウロコインコ、オカメインコ、セキセイインコ、文鳥などと触れあいもできます。

○カフェ料金
基本料金は1時間1000円※フリードリンク
延長1時間につき500円

『ときめくインコ図鑑』などの写真を撮影された『おぴ~とうもと』さんもよく来られるお店だそうです。

実は、先日の心斎橋鳥フェスへ行った際に、管理人は、このお店を体験しています。また、鳥レポート記事を書きたいと思いますが、この「小鳥ひろば」の魅力は、初めて会った他のお客の人とも、気づいたら仲良くなって話込んでしまう、そんな不思議な居心地のよさがある鳥カフェでした。

 

■ジャニ勉ってどんな番組?

ジャニ勉は大阪の放送局の関西テレビが制作する深夜番組で、関西出身のジャニーズグループ、「関ジャニ∞」の看板番組です。関西の都市を関ジャニ∞のメンバーがロケをするコーナーと、ゲストと関ジャニ∞とのトークコーナーで構成されています。毎週水曜日深夜の放送です。しかし、残念ながら、放送は、関西のみオンエアされている状態です。関西テレビはフジテレビ系列なのですが、フジテレビでは放送されていません

 

■ジャニ勉で紹介された内容

小鳥ひろばの外観

小鳥ひろばが紹介された回は、2016年12月22日の0:25-1:30で放送されました。村上信五さんと錦戸亮さんのお二人がロケ担当でした。ロケのコーナーで森ノ宮という大阪の街がクローズアップされ、その中で最初に『小鳥ひろば』が紹介されました。今回、インコ生活管理人は、関西のつてを頼った結果、映像を視聴することができました。

映像を見ると、関ジャニの村上さんは、インコに慣れた様子で、すんなりとオカメインコのフクちゃんと、ウロコインコのコロンちゃんを両肩に乗せて触れ合っていました。

小鳥ひろばのオカメインコのふくちゃん

それに対して、錦戸さんは、鳥が苦手なみたいでした。オカメインコのフクちゃんを手に乗った段階で、すでにおびえた様子でした。最終的に、顔の近くまで来ると、もっと怖がってしまい、「やめて下さ~い」と弱音を吐いてしまっていました。

小鳥ひろばのズグロシロハラインコのパセリちゃん
途中登場した、ズグロシロハラインコのパセリちゃんです。

また、芸達者なウロコインコのコロンちゃんは、5色のカップの中から、赤色のコップを選ぶ特技を披露していました(ロケ当日は、緊張で失敗しましたが、後日見事成功しています!)

その他にも、「バイバイ」を披露して、村上さんもそのジェントルマンぶりにビックリしていました

小鳥ひろばのウロコインコのコロンちゃん
※掲載写真は、いずれもインコ管理人撮影

最終的に、「小鳥ひろば」は、関ジャニの錦戸さんと村上さんのお二人から、「ええやん認定」を受けていました。

 

■ロケ担当の関ジャニ∞の村上さんと錦戸さんのコメント

『ジャニ勉』の番組ホームページに、ロケをされた関ジャニのお二人のコメントが掲載されていたので、引用して、紹介します。

村上信五さんコメント
Q.インコなど鳥とも触れあいましたが?
亮が珍しく怖がってたな。僕は基本言われたことをやるんで(笑)。ホンマ僕、台本通りにやるタイプですから(笑)。

錦戸亮さんコメント
Q.インコや鳥との触れ合いを頑張ってましたね。
いやいや~(笑)。最初怖かったけど…なんかね、鳥を触ることなんてないし、でも触ったらなんとなく可愛いな~と思えてきたけど。結局、僕じゃなく青い色にずっと興味持ってたっていうのに気づいた時にすごくショックでしたね。

Q.めちゃくちゃ錦戸さんに懐いてた感じはありましたけどね。
ね!懐いてた感じはあったのにね。

Q.錦戸さん、結構、鳥とのロケが多いですよね?
ね!フクロウもあったし、次はすごいデッカイ鷹とかがええな!

 

 

■未放送の地域の人にも朗報!

実はこのジャニ勉は、関西のみの放送とお伝えしましたが、他の地域でも見る方法があります。というのは、このジャニ勉、各地域にある放送局でも放送されます。ウィキペディアに放送しているテレビ局の情報があります(ウィキペディアのリンク)。
※全都道府県がカバーされているわけではありません。

たとえば、東京の場合、TOKYO MXで、毎週土曜の15時~16時に放送されています。そのため、東京や、TOKYO MXを視聴できる近隣県にお住まいの方は視聴することができます。
ただ、注意点が1つあります。放送は関西の放送回と同期していません。遅れて放送されます。今、TOKYO MX で放送しているのは、関西テレビで9月に放送された回で、約4ヵ月のタイムラグが発生しています。そのため、該当の放送回が放送されるのは、4月になりそうです。また、放送日が近づいて来たら、お知らせします。

ぜひ番組を楽しみにしておいてください。