【鳥イベント】鳥フェス表参道Vol1の参加レポート~鳥の鑑賞・鳥グッズ・鳥スイーツを満喫!

2017年4月23日鳥イベント,鳥レポート

鳥フェス表参道の会場レイアウト

2017年4月22日、23日の2日間にわたって開催された、鳥フェス表参道Vol1に参加してきましたので、イベント内容について参加レポート・感想を紹介したいと思います。

【鳥イベント】2017年4月22,23日は『鳥フェス表参道』!ことりカフェ表参道とBIRDMORE南青山店で開催

 

■イベント会場はBIRD MOREとことりカフェの2店舗

今回の鳥フェス表参道は、東京の表参道駅から歩いて徒歩10分のところにある、

  • 第一会場のBIRD MORE南青山店
  • 第二会場のことりカフェ表参道

の2か所で開催されます。2つのお店の移動は横断歩道を2回ほどわたりますが、徒歩5分程度で行き来が可能な場所にあります。

 

■第一会場のBIRD MOREは鳥グッズ・鳥用品が充実

鳥フェス表参道の第一会場のバードモア

第一会場のバードモア南青山店は、ペレットやシードなどの鳥用フード、おもちゃやケージ・止まり木などの鳥用品を扱っている東京でも有名な鳥用品専門店です。さらに、鳥作家が委託販売している鳥グッズも多数並んでいます。そのため、今回の鳥フェス出展以外にも鳥グッズ・鳥雑貨が充実していました。さらに、看板鳥のオオハナインコ・ゴーヤンにも会うことができます。

鳥フェス表参道_BIRDMOREの出展の様子1

こちらは、Frozen Ocean(Twitterアカウント)さんの出展です。ガラスを使った鳥のネックレスなどの鳥グッズが販売されていました。見た目も可愛らしく、細部の羽の色までしっかりと再現しつつ、ガラス特有の模様がとても綺麗なアクセサリーでした。

鳥フェス表参道の第一会場のバードモアの出展の様子

こちらは、さんのブースです。鳥イラストの缶バッチやポストカード、メッセージカードなどが出展されていました。缶バッチは、ドット絵でデフォルメされたインコが特徴的でした。

 

■第二会場は鳥グッズ・鳥用品が充実

第二会場は、東京の鳥カフェの中でも有名なことりカフェ表参道です。

鳥フェス表参道の第二会場の東京の鳥カフェ・ことりカフェ表参道

外から鳥たちが楽しそうに遊んでいる姿を鑑賞できます。今日は鳥フェスのイベント出展により、カフェブースが少ないため、カフェ席は満員でした。

第二会場では、BIRDSTORYさんや、Pio by Parakeeさん、ホーくるりさんが出展されていて、インコサミットさんがTシャツやエコバッグ、缶バッチなどを委託販売されていました。カフェも満員でしたが、出展ブースから通常の物販コーナーも、鳥フェスの参加者も盛況でした。

 

■ことりカフェと言えばことりケーキ!

ことりカフェと言えば、名物は、オカメインコやセキセイインコなどをモチーフにした、ことりケーキ(インコケーキ)が有名です。今回は、「ふろしき文鳥ケーキ」があったので、カフェが満員だったので、テイクアウトで購入しました。

ことりカフェ表参道のふろしき文鳥ケーキ

見事に人気キャラクター、ふろしき文鳥を再現した鳥スイーツです。味も、実は甘くない白いムースと緑のふろしきの甘いクリームがマッチして、とても上品な美味しさで、おいしくいただきました。

 

■鳥フェス表参道・戦利品の鳥グッズ

鳥フェス表参道の鳥グッズ・鳥雑貨の戦利品

今回のイベントで入手した鳥グッズです。発売されたばかりのトリフルもゲットしました。

その他に、BIRDMOREで紹介した、ガラス製のネックレスや缶バッチなどもゲットしています。

 

■まとめ・終わりに

今回の鳥フェス表参道はバードモアとことりカフェの2か所での開催でしたが、それほど距離が離れていないため、店舗間の移動はそれほど気になりませんでした。また、BIRDMOREにはオオハナインコのゴーヤン、ことりカフェにはオカメインコやセキセイインコ、コザクラインコがいて、鳥たちを鑑賞しながら、鳥グッズを散策できる、2017年3月に開催された鳥フェス巣鴨のように楽しかったです。

鳥フェス巣鴨の参加レポート!小鳥を鑑賞しながらの鳥グッズの即売!すがもんも登場

色々グッズも入手でき、鳥スイーツも堪能しました。さらに、鳥作家・クリエイターの方ともお話することができ、とても楽しい鳥イベントでした。

 

※前回の鳥フェス新宿の参加レポート記事

鳥フェス新宿の参加レポート~シマエナガちゃん著者の小原玲氏のサイン会も開催

 

「#鳥の正面顔コンテスト」酉年☆愛鳥フォトコンテストVol.2の特設投票コーナー!皆様の投票を受付中(2017年4月30日まで)