※閉店済【鳥カフェ】移転直前のことりカフェ表参道の体験レポート!カナヘイコラボも

2018年3月24日鳥カフェ,鳥スポット,鳥レポート

2018年3月末に閉店し、上野に移転予定のことりカフェ表参道を訪ねてきました。ちょうど「カナヘイの小動物×ことりカフェ」のコラボイベントが開催されており、カナヘイ氏のピスケ&うさぎをモチーフにした、スイーツを堪能してきました。閉店直前のことりカフェ表参道の様子を体験レポートで紹介したいと思います。

 

■ことりカフェ表参道は2018年3月末閉店

ことりカフェは鳥カフェがまだ珍しかった、2014年2月から4年に渡り営業してきた老舗の鳥カフェです。テレビなどのメディアにも多数登場し、インコブームを牽引してきました。

けれども、インコ生活でも取り上げたように、ことりカフェ表参道は、2018年3月末に閉店します。

【鳥ニュース】ことりカフェ表参道が移転のため2018年3月末に閉店!引越に向けクラウドファンディング

閉店の理由は、建物の建て替えに伴い、契約更新ができなかったからとのことです。そのため、店舗の引越し・移転に向けたクラウドファンディングを実施しました。応募締切直前(2018年3月24日現在)ですが、すでに、支援者から285万円と、目標金額の約3倍の支援金が集まっています。

 

■ことりカフェUENOとして上野に移転

閉店情報が発表された時は、移転先が未定の状態でしたが、東京・台東区の上野に移転することが発表されました。

【鳥ニュース】ことりカフェ表参道の移転先が台東区上野桜木町に!5月上旬OPEN予定

移転後の店舗名称は「ことりカフェUENO」になるみたいです。最寄駅は東京メトロ・千代田線の根津駅で、上野駅からも上野公園を通って、歩いていくことも可能です。六本木から移転した鳥のいるカフェ本店も徒歩圏内と隣接しています。

 

■閉店&移転直前のことりカフェ表参道を訪問

もうまもなく、閉店を迎えるため、最後のことりカフェ表参道を体験してきました。

ことりカフェ表参道の外観・見た目・雰囲気

ことりカフェ表参道のお馴染みの素敵な外観です。オシャレな店舗ですが、建て替えするというように確かに、老朽化している部分も目に留まりました。

 

■看板鳥のローリーがお出迎え

お店に入ると、入り口すぐのところで、看板鳥のローリー、アカエリゴシキセイガイインコがお出迎えしてくれます。

ことりカフェ表参道のゴシキセイガイインコ

ローリーは、止まり木に止まらず、ケージ内部の床でゴロゴロして過ごしてたり、お喋りをして、来店客を楽しみませてくれます。また、近くには、カナリアもいて、美しい鳴き声を発してくれます。

 

■カナヘイの小動物とことりカフェのコラボイベント開催中

ことりカフェ表参道を訪問した際は、ちょうど「カナヘイの小動物×ことりカフェ」のコラボイベントが開催されていました。店内には、カナヘイ氏のピスケ&うさぎたちがオカメインコやセキセイインコと過ごすパネルが展示されていました。

カナヘイの小動物とことりカフェのコラボイベント開催中

さらに、コラボメニューとして、ピスケ&うさぎをモチーフにしたオリジナルメニュー、ピスケケーキとうさぎケーキもありました。

カナヘイの小動物「ピスケ&うさぎ」モチーフのケーキ・スイーツ

まだ、お店がオープンしてすぐだったので、たくさん用意されています。通常のインコケーキは、オカメインコケーキが陳列されていました。

 

■かなへい×ことりカフェのコラボスイーツを注文

今回はピスケ&うさぎのコラボイベントが開催されていたので、インコケーキではなく、オリジナルのコラボスイーツ(1600円ドリンク付き)を注文しました。コラボスイーツを注文すると、ランチョンマットとクリアファイルももらえます。

カナヘイ「ピスケ&うさぎ」のランチョンマットとクリアファイル

ことりカフェとコラボレーションした内容のオリジナルのイラストで、おいしそうにケーキを食べるうさぎや、それを恨めしそうに見ているピスケがとても可愛いです。

今回はピスケケーキではなく、うさぎケーキを注文しました。

カナヘイのうさぎケーキ(コラボスイーツ)

見事にカナヘイ氏のうさぎが再現されています。本当にケーキなのか驚くほどの忠実度です。さらに、ピスケのイラストが入ったマシュマロも付いてきました。ピスケの手にはセキセイインコが止まっていて、こちらも可愛らしかったです。本当に食べるのが勿体ないくらいでしたが、美味しくいただきました

 

■店内でまったり過ごすインコたちを鑑賞

店内では、セキセイインコ&オカメインコやラブバードのコザクラインコがガラスケージ内で過ごしている姿を鑑賞することができます。

ことりカフェ表参道のセキセイインコとオカメインコ

オカメインコやセキセイインコが過ごすガラスケージには、10羽近くのインコが暮らしており、まったり過ごしているオカメインコもいれば、仲間と楽しそうに追いかけっこしているセキセイインコもいました。幸せそうに過ごしている姿を見て、とても癒されました。

今回はふれあい体験を行いませんでしたが、タイハクオウムやオカメインコ、コザクラインコ、文鳥との触れ合いもできます。

 

■まとめ・終わりに

今回、2018年3月末と、もう間もなく閉店となることりカフェ表参道を訪ねてきました。ちょうど「カナヘイの小動物」とのコラボイベントを開催しており、オリジナルイラストのパネル展示や、コラボスイーツを楽しみました。注文したうさぎのケーキは、再現度がとても高く、とても見た目も可愛く美味しいスイーツでした。

オシャレな青山で、可愛い鳥たちと過ごす時間はとても幸せなひと時でした。素敵な鳥カフェが、もう間もなく閉店というのは寂しいですが、移転後さらにパワーアップすることを楽しみにしています。

ことりカフェ表参道の営業期間も、残すところあと1週間となっています。ぜひ、行ったことがない人や行きたいと思っている人は、最後の機会となるので、ぜひ訪ねてみて下さい。

 

※東京の鳥カフェをまとめた記事はこちら→【2019年版】東京の鳥カフェ5選まとめ!鳥好きにオススメなお出かけスポット