【鳥イベント】2017年7月13日から6日間「小鳥のアートフェスタIN広島」が福屋・広島駅前店で開催!

2017年7月8日鳥イベント,鳥グッズ,鳥ニュース

2017年7月13日(木)~18日(火)の6日間、鳥カフェ「とりみカフェ ぽこの森」がプロデュースする「小鳥のアートフェスタIN広島」が、福屋・広島駅前店で開催されます。普段は、東京や大阪などの開催が多い鳥イベントですが、今回の鳥イベントは、中国地方の広島で行われます。昨年に引き続き、同じ場所・同じ季節での開催です。

 

■小鳥のアートフェスタIN広島の概要

  • 開催場所:福屋広島駅前店9階催事場
  • 開催日時:2017年7月13日(木)~18日(火)10:00~20:00
  • 入場料:無料
  • プロデュース:とりみカフェ ぽこの森(梅川千尋氏)
  • 12組の鳥作家・クリエイターが出展

小鳥のアートフェスタIN広島の告知チラシ・フライヤー

 

■「とりみカフェ」梅川千尋氏がプロデュース

小鳥のアートフェスタIN広島を開催するのは、日本初の鳥カフェ「とりみカフェ ぽこの森」を経営される梅川千尋氏です。マツコの知らない世界「しゃべる鳥の世界」に出演され、マツコ・デラックスさんにインコの素晴らしさを熱く語った放送で一躍有名になりました。

※マツコの知らない世界の放送内容はこちら→マツコの知らない世界「しゃべる鳥の世界」の番組レビュー

また、2017年5月に東京・渋谷の西武百貨店で開催された「インコと小鳥の作品展」にNHKの元うたのおにいさん「横山だいすけさん」が訪問され、インコアイスを食べたことを公式ブログで紹介し、話題になりました。

 

■出展予定の鳥グッズがTwitterで紹介

今回の「小鳥のアートフェスタIN広島」では、会場の福屋HPでも告知ページがありませんでした。そこで、出品・出展される鳥作家の、鳥グッズ紹介ツイートを掲載したいと思います。

 

 

■会場にはパネル展示も

プロデュースされる梅川氏のTwitterを確認したところ、会場の壁面に鳥写真のパネル展示を行うというツイートがありました。会場は、鳥まみれになるということです。

 

■(2017年7月13日追記)本日よりイベント開催!

本日7月13日より、小鳥のアートフェスタが開催されました!開催前日には、会場の福屋のTwitterアカウントで、「小鳥のアートフェスタ」の告知がありました!

20170708_inko_003

開催当日になり、出展される鳥グッズが、さらにTwitterで投稿されていましたので、ご紹介します。

ちらは、「ほほらら工房」さんの新作鳥グッズ「フルーツオカメズ」です。ほほらら工房さんは、上記以外にもたくさんの鳥グッズを出品されています。(気になる方は→「ほほらら工房さん」のWebページ)

参加された方がイベント会場の様子をSNSでアップしています。

さらに、事前に話があった鳥写真のパネル展示以外にも、梅川千尋さんが、会場となった福屋をイメージして作成された鳥の塗り絵が壁に貼られ、来場された方が自由に塗り絵を楽しめるそうです。

 

■まとめ・終わりに

2017年7月13日から6日間にわたり開催される鳥イベント「小鳥のアートフェスタIN広島」について紹介しました。2016年の同時期・同じ福屋広島駅前店で開催されます。鳥グッズの販売以外にも、鳥写真のパネル展示など、会場が鳥まみれになる、とりづくしのイベントです。

鳥イベントは、東京や大阪などの大都市圏で開催が中心のため、普段参加できない人は、ぜひ参加しましょう。

※2017年7月13日追記

本日から、小鳥のアートフェスタIN広島が開催されましたが、すでにたくさんの方が来場され、楽しんだ様子をSNSで紹介されています。鳥写真のパネル展示に加え、鳥塗り絵も体験できる、楽しそうなイベントです。