【掲載情報追記】【鳥本】小鳥のキモチVol6が2018年5月18日に発売!
2018年5月18日(金)に学研より、「小鳥のキモチ Vol.6」が発売されます。まだ、Amazonの商品ページでは、表紙が画像等は掲載されておらず、商品説明も少ない状態です。ただ、先日5月6日にとりフォーラム2018と同時に開催された、第5回Birds’ Groomingセミナーで、横浜小鳥の病院院長の海老沢和荘先生が講演された、「毛引き・毛噛み」に関する内容が特集されるという情報がありました。
■小鳥のキモチとは?
小鳥のキモチとは、学研プラスが出版している、愛鳥家向けの雑誌です。雑誌と紹介しましたが、定期刊行物ではないため、厳密にはムック(MOOK)となります。犬や猫に関する雑誌は多数ありますが、鳥(インコ・オウム・フィンチなど)に関する雑誌は、現在では、小鳥のキモチとコンパニオンバードの2誌しかありません。
※上の写真は2017年11月発売の小鳥のキモチ第5号です。
今までには、「トリゴコロ」や「トリのトリセツ」、「”トリ語”の教科書」など、鳥の気持ちやコミュニケーション方法について特集されてきました。
※参考記事(過去号・バックナンバーのレビュー)
【鳥本】小鳥のキモチVol4のレビュー・鳥飼いにオススメできる一冊
【鳥本】小鳥のキモチVol5の書評とレビュー!愛鳥家さんが勉強になる情報が満載
■小鳥のキモチ第6号の紹介内容
小鳥のキモチVol6ですが、2018年5月9日現在、Amazonを含めた、ネット通販サイトなどでも、表示画像や、詳細な商品説明が未掲載の状態です。
小鳥の飼い主が、小鳥とコミュニケーションをとって、もっと仲良く幸せに暮らすための本。小鳥との暮らし実例のほか、飼い方、グッズ、イベントや鳥カフェなどのおでかけ情報が盛りだくさん。この一冊で、小鳥との暮らしが楽しくなること間違いなし!
■掲載内容を調査
掲載内容をネットで調べていましたが、小鳥のキモチFacebookページにも5月発売の情報と、愛鳥家の投稿写真を紹介する「Bird’s photo show」への投稿募集のお知らせしかありませんでした。Twitterなどでは、読者プレゼント情報がありました。
次号、5月発売の【小鳥のキモチ】にて、わたしの作品が1点、読者プレゼントになります🎁
小鳥グッズが特集されるようですよ(^.^)お楽しみ〜※👇リンク先は過去の号です https://t.co/Cz4QdM7B9h
— とりアート okada (@vivid_birds) 2018年4月20日
しかし、ゴールデンウィーク5月6日に行われた、第5回Birds’ Groomingセミナーに参加したところ、横浜小鳥の病院の院長「海老沢和荘」先生の講演内容が、小鳥のキモチの第6号にも掲載されるという情報がありました。海老沢先生の講演は、「毛引き症を科学する」というテーマで、「なぜ愛鳥が毛引きを行うのか?」という原因を深掘りしたうえで、解決方法を探る内容でした。非常に分かりやすく、興味深い内容でした。セミナーに参加できなかった人にもオススメしたい内容でしたので、ぜひ興味がある人は、小鳥のキモチVOl.6の購入をオススメします。
第5回Birds’ Groomingセミナーの内容紹介・参加レポートはこちら→とりフォーラム2018参加レポート(Birds Groomingセミナー中心)
■(2018年5月17日追記)SNSで掲載情報をキャッチ
発売前日になりましたが、InstagramやTwitterなどのSNSで小鳥のキモチ6号の掲載情報について発見しました。
お伝えしていた飼い鳥の毛引き症が特集記事とのことです。さらに、付録についても情報が掲載されており、今回は以下の3大付録がついてきます。
- オリジナルシール
- コラボフォトフレーム
- ペレット原寸図鑑
表紙に登場するインコは、コザクラインコとボタンインコのラブバードのペアです。ペレット原寸図鑑がとても気になりますね。2番目のコラボフォトフレームは、ラインスタンプやブログが人気の「マルといっしょ」とのコラボです。
5/18発売予定の雑誌「小鳥のキモチ」さんとコラボ企画でクリアファイルの絵柄を描かせて頂きました(´∀`*)♪
詳細はまた後日、ブログにてお伝えします^^♪ pic.twitter.com/ZocQRl2IgN— かんみ(マルといっしょ) (@kanmiQ) 2018年5月12日
■終わりに
2週間後の2018年5月18日に発売される愛鳥家向け雑誌「小鳥のキモチVOl.6」について発売情報を紹介しました。直近のバックナンバーでは、1年周期で出版されていましたが、最新号の第6号は、前回の「小鳥のキモチ Vol.5」が発売されてから、半年程度しか経過しておらず、もしかしたら、前号の売れ行きがよかったのかもしれません。
小鳥のキモチに掲載される情報は調査してみましたが、あまり情報が掲載されていませんでした。しかし、GWに行われた第5回Birds’ Groomingセミナーで、海老沢和荘先生の「毛引き症を科学する」の講演内容が掲載されると発表がありました。毛引き・毛噛みは、愛鳥家にとって悩ましい問題です。講義内容もとても分かりやすく、興味深く、聴講者もメモを取りながら熱心に講義を聞いていました。ぜひ、オススメしたい内容なので、気になる方は、「小鳥のキモチVOl.6」を購入してみて下さい!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません