鳥さんの健康記録ノートが3月8日発売!横浜小鳥の病院監修で毎日愛鳥の健康管理

2022年2月26日インコ書籍

「鳥さんの健康記録ノート」が2022年3月8日に発売されます。

横浜小鳥の病院の海老沢和荘先生が監修された一冊で、1年間366日のインコや文鳥などの愛鳥の健康を管理することができます。

 

「鳥さんの健康記録ノート」概要

鳥さんの健康記録ノートはグラフィックス社より2022年3月8日に発売予定の書籍です。

グラフィックス社より2022年3月8日に発売予定の「トリさんの健康記録ノート」の表紙

  • 書籍名:鳥さんの健康記録ノート
  • 著者:海老沢和荘(監修)、BIRDSTORY(イラスト)
  • 発売日:2022年3月8日
  • 出版社:グラフィックス社
  • 価格:1320円

愛鳥の健康管理の決定版!体重・ごはんの量・飲水量など、毎日の記録を書き込めるノートです。鳥専門医による解説付きで、記録をつけるポイントや、気をつけたい点もわかりやすい!これ1冊で366日分、愛鳥との記録をたっぷり書き込めます。

ノートという名称ではありますが、文房具としてではなく、単行本として発売されます。

 

横浜小鳥の病院・海老沢和荘先生が監修

「鳥さんの健康記録ノート」は、飼い鳥を専門とする「横浜小鳥の病院」の院長・海老沢和荘先生が監修されています。

海老沢先生の公式Twitterでも、本書について紹介するツイートが投稿されています。

 

毎日のお世話を1年間楽しく記録

「鳥さんの健康記録ノート」の冒頭で、ノートとしての使い方を解説するページが用意されています。

「鳥さんの健康管理ノート」の使い方説明のページは、横浜小鳥の病院・海老沢和荘先生監修の元、愛鳥の健康管理に必要な日々のお世話のチェック項目をわかりやすく入力できるデザインに

毎日のインコや文鳥などの愛鳥の記録をつけることで、数値やテキストとして情報を残すことができます。

それを時系列で記録・管理することによって、ちょっとした変化に気づけることや、大きな病気の早期発見につながるメリットが紹介されています。

そうした愛鳥の健康記録に必要な項目と記入内容について、わかりやすく説明があります。

2022年3月8日発売予定の「鳥さんの健康管理ノート」の毎日の入力項目のページにはBIRDSTORYのかわいいインコイラストも

実際に愛鳥に関する日々のデータの記録ページには、BIRDSTORYさんのかわいいイラストが描かれています。

天気や気温、ケージ内の温度など身の回りの情報に加え、体重・ごはん・飲水量といったベーシックな情報を記録可能です。

 

健康診断と遺伝子検査の記録も

毎日の愛鳥の健康に関するデータに加え、かかりつけの動物病院で行ってもらえる健康診断や遺伝子検査の記録ができるページもあります。

鳥さんの健康管理ノートには定期的に行っている健康診断の結果や遺伝子検査の結果も記載できる項目が用意

横浜小鳥の病院・海老沢和荘先生の監修の元、健康診断のオススメ頻度や遺伝子検査の回数も説明されています。

こうした愛鳥の診断・検査データは飼い主側でもしっかり記録しておくことが大切です。

かかりつけの動物病院が定休日などで受診できない場合に、健康診断や検査結果を別の動物病院の先生に見せることで診断の判断材料にもなります。

 

愛鳥の健康管理のポイントが解説

さらに、「鳥さんの健康記録ノート」は書籍ということもあり、愛鳥の健康管理のポイントについても解説があります。

「鳥さんの健康管理ノート」には日々のインコのお世話を記録するだけでなく、健康管理に必要な体重の量り方や食事制限方法などのポイントもわかりやすく解説

健康管理のポイントは上記の体重を含めた11種類ほど記載されています。

①体重、②飲水量、③ごはん、④便、⑤換羽、⑥産卵、⑦発情、⑧運動、⑨食事制限、⑩健康チェックポイント、⑪季節ごとのお世話

それぞれ項目に関する詳しい説明とともに、BIRDSTORYさんのイラストでわかりやすい解説です。

健康記録ノートとして活用するとともに、インコの健康管理を学ぶこともできます。

 

現在Amazonや楽天BOOKSで予約受付中

「鳥さんの健康管理ノート」は2022年3月8日発売予定のため、まだ書店などには並んでいません。

ネット書店などのAmazonや楽天ブックスでは、予約受付中となっています。

Amazonと楽天ブックスどちらも送料無料で予約購入できます。

発売されたあとすぐに鳥さんの健康記録ノートを入手して、記録をスタートしたい場合に、予約購入がおすすめです。

 

まとめ・終わりに

今回、2022年3月8日にグラフィックス社より発売予定の「鳥さんの健康記録ノート」を紹介しました。

横浜小鳥の病院の海老沢和荘先生が監修し、インコや文鳥などの飼い鳥の健康管理するために必要な情報を記録できるノートに仕上がっています。

毎日366日分の愛鳥の様子や気温などの情報を記録するだけでなく、健康診断や遺伝子検査の結果も記録でき、見返すことで愛鳥の体調変化に気づきやすくなります。

さらに、健康管理に大切なポイントも解説されているため、飼い鳥を健康に過ごすために必要なお世話について学ぶことが可能です。

ぜひ、愛鳥の健康管理を学び、健康記録を行いたい方は発売されましたら、書店に足を運んで「鳥さんの健康記録ノート」をお買い求めください。

【インコ生活おすすめ記事】↓↓

「インコがおうちにやってきた」が3月11日発売!分かりやすい子ども向けインコ飼育本