【追記】新しい愛鳥雑誌「鳥ぐらし」が2019年10月30日に創刊!オカメインコ表紙が目印

2019年10月7日インコ書籍, 鳥ニュース

新しい愛鳥雑誌「鳥ぐらし」が2019年10月30日に創刊

2019年10月30日(水)に新しい愛鳥家向けの雑誌「鳥ぐらし」が東京書店から創刊されます。

可愛らしいオカメインコが表紙になっているのが目印です。新しい鳥雑誌がどのような内容か、調査してみました。

※2019年10月26日追記 10/30発売予定の鳥ぐらしですが、すでにAmazonでは10/26に販売が開始しています。

一刻も早く入手したい方は鳥ぐらし(Amazon)から入手してみてください。

※2019年10月28日追記 鳥ぐらしを入手して熟読しましたので、レビュー記事を掲載しました。

「鳥ぐらし」レビュー!可愛いインコの写真と学べる記事満載の鳥雑誌

可愛い鳥の写真と学べる記事が満載でオススメです!

 

愛鳥雑誌「鳥ぐらし」の概要

  • 書籍名:鳥ぐらし あなたと鳥さんの幸せな暮らしのそばに。
  • 発売日:2019年10月30日 ※Amazonでは10月26日と記載
  • 出版社:東京書店
  • 価格:1760円

2019年10月30日発売の鳥ぐらしの表紙にはオカメインコが掲載

小鳥と幸せに暮らすためのヒントを集めた実用書。

カラフルな鳥のグラビアはじめ、愛鳥が快適に暮らすための住まいづくり、コミュニケーション術、健やかに過ごすための食事方法や健康のケアなど、飼い主さんのための多彩な情報を掲載しています。

このほか、「鳥ぐらし 2020年スペシャルカレンダー」と、人気作家の描きおろし「オリジナル鳥ステッカー(シール)」など付録も充実。

 

写真家・岡本勇太氏が愛鳥家を訪問撮影

鳥ぐらしでは愛鳥家向け雑誌でお馴染みの、愛鳥家のお宅訪問企画があります。

「みんなの鳥ぐらし」という企画で、以下のような愛鳥家が取り上げられています。

  1. イン(コ)フルエンサー2羽のすてきな暮らし
  2. 鳥たちのためにつくられた特別な家で
  3. “お散歩インコ”とのおだやかなくらし
  4. シニア&やんちゃコザクラのほどよい距離感
  5. きょうだい犬とのびのび暮らしています

愛鳥の取材対象としては、インコが中心の模様です。

取材は野生インコ写真家でお馴染みの岡本勇太氏が担当し、愛鳥の撮影を行っています。

岡本氏は愛鳥の撮影のほかにも、記事の寄稿を行っているそうです。

 

特集は鳥の気持ち「とりごころ」

2つ目の特集として、「鳥さんが飼い主さんに知ってほしい“とりごころ”教えます」が掲載されます。

愛鳥と幸せに過ごすためには、愛鳥がどのようなことを考えているか、愛鳥の気持ちを理解する必要があります。

そうした鳥の気持ちを学べる特集は、どのような内容か楽しみです。

 

Sunny Kitchenの手作りごはん特集

Sunny Kitchenさんの愛鳥用手作りごはんのレッスンがあります。

普段は市販されているシードやペレットを与えるのが一般的です。

しかし、ごはんを手作りし、人間と同じものを食べられるのは、食べる楽しみにつながります。

※通常の人間の料理は、食材や分量、調味料の観点で、絶対に与えてはいけません。

今回は、鳥用にフォーカスした手作りごはんの作り方が紹介されますので、安心して与えることができます。

 

冬に備える保温グッズ紹介

さらに秋の発売ということで、冬に備えた保温グッズ紹介の企画も用意されています。

これからどんどん気温が下がっていき、室内も寒くなっていきます。そうした中で保温グッズをしっかり準備することは非常に大切です。

※インコ生活でも保温器具についてまとめています。

【2019年版】インコ用の保温器具まとめ6選~ひよこ電球・パネルヒーターなど

 

ことりカフェ上野やこんぱまる上野店が取材

鳥ぐらし公式Instagramアカウントによると、鳥スポットの取材として、ことりカフェ上野本店と、こんぱまる上野店を訪問されたとのことです。

Instagramの投稿では、ことりカフェとこんぱまるをそれぞれ堪能されたとのコメントがありました。

ことりカフェでは、ひよこのクレーンゲーム「ぴより~な1号」にチャレンジされ、見事2つのぴよりーなをゲットしている動画が紹介されています。

 

付録に2020年カレンダーと鳥ステッカー

鳥ぐらしの付録には2020年のカレンダーがついてきます。

月ごとに色々な種類の鳥を眺められるカレンダーは愛鳥家にとって楽しみな内容です。

さらに、人気作家の描きおろし「オリジナル鳥ステッカー(シール)」も付録として用意されています。

目次の情報から、BIRDSTORYさんが担当されたステッカーと推測しています。

そのため、可愛らしい鳥ステッカーが期待されます。

(2019年10月28日追記)鳥ぐらしを入手

お伝えしていた発売日よりも早く書店などに並んでいたため、鳥ぐらしを入手することができました。

そこで、早速鳥ぐらしのレビュー記事を掲載しました。

「鳥ぐらし」レビュー!可愛いインコの写真と学べる記事満載の鳥雑誌

パラパラと可愛い小鳥の写真を眺めたり、タメになる記事をじっくり読んで勉強できました。

 

まとめ・終わりに

今回、2019年10月30日に創刊される新しい愛鳥雑誌「鳥ぐらし」について紹介しました。

名前の「鳥ぐらし」というタイトルからも、愛鳥家の暮らしにフォーカスした内容です。

愛鳥家の訪問企画という愛鳥雑誌定番の企画から、手作りごはんや鳥の気持ちを学ぶ特集などが用意されています。

ぜひ、ご興味のある方は、書店に足を運んでみてください。