【レビュー追記】愛鳥家向け雑誌「鳥ぐらしVol2」が発売!エコバック+カレンダーの付録に可愛いインコが盛り沢山

2020年9月30日インコ書籍

東京書店から2020年9月26日に発売された愛鳥家向け雑誌「鳥ぐらしVol2」

2020年9月26日に愛鳥家向け雑誌「鳥ぐらしVol2」が東京書店より発売されました。

2019年10月に創刊され、好評だった鳥ぐらしの第2号です。

今回もたくさんの愛鳥の写真が紙面に掲載されており、さらに2021年のカレンダーやエコバックと付録も充実しています。

 

愛鳥雑誌「鳥ぐらしVol.2」の概要

  • 書籍名:鳥ぐらしVol.2 あなたと鳥さんの幸せな暮らしのそばに。
  • 発売日:2020年9月26日 ※Amazonでは9月28日と記載
  • 出版社:東京書店
  • 価格:1980円

愛鳥家向け雑誌「鳥ぐらしVol2」が発売!

小鳥と幸せに暮らすためのヒントを集めた実用ブック。カラフルな鳥のグラビアはじめ、愛鳥が快適に暮らすための住まいづくりやコミュニケーション術、健やかに過ごすための食事方法や健康のケアなど、
飼い主さんのための多彩な情報を掲載しています。「とり暮らし 2021年 スペシャルカレンダー」と、人気作家の描きおろし「オリジナル エコバック」など、付録も充実。

 

2019年に愛鳥雑誌「鳥ぐらし」が創刊

鳥ぐらしは2019年10月に東京書店から創刊された愛鳥家向け雑誌です。

インコ生活でも鳥ぐらし創刊号を入手し、レビュー記事を掲載しています。

「鳥ぐらし」レビュー!可愛いインコの写真と学べる記事満載の鳥雑誌

それまで愛鳥家向け雑誌といえば、誠文堂新光社の「コンパニオンバード」と学研の「小鳥のきもち」でした。

しかし、コンパニオンバードも小鳥のきもちのどちらも発行されなくなりました。

現在では、この鳥ぐらしが唯一の鳥雑誌となっています。

そうした点から、無事第2号が発売されたことで、多くの愛鳥家が喜びの声を挙げています。

 

かわいい愛鳥写真が多数掲載

鳥ぐらしVol2の発売された情報をSNSで発見したため、早速、書店に足を運び鳥ぐらし第2号入手してきました。

東京書店から2020年9月26日に発売された愛鳥家向け雑誌「鳥ぐらしVol2」

表紙を飾ったのは、2羽の可愛いセキセイインコです。

「20種の”かわいい”をお届け♡鳥さん大集合」という特集があり、様々なインコやオウム、フィンチが紹介されています。

特集では20種類のインコやオウム、文鳥などのコンパニオンバードが紹介

それぞれの鳥さんの写真がたくさん掲載されていて、かわいい姿に見ているだけで癒やされます。

 

「torinotorio」さんの鳥エコバックが付録

鳥ぐらし第2号は付録も充実していて、鳥作家torinotorioさんが描かれた鳥イラストのエコバッグがついてきます。

鳥作家torinotorioさんのイラストが描かれたエコバックが鳥ぐらしの付録でついてくる

オカメインコとセキセイインコ、文鳥の3羽が描かれている、おかいものリクエストバッグです。

イラストを担当されたtorinotorioさんもTwitterでエコバッグの紹介とコメントがされています。

エコバックを見ると、ついつい留守番している愛鳥を思い出し、お土産を買って急いで帰ろうという気持ちになります。

さらにエコバックは折り畳めるようにボタンがついています。

鳥ぐらしVol2付録の鳥作家torinotorioさんのイラストが描かれたエコバックは折りたたんでコンパクトにできる

2020年7月よりレジ袋が有料化されたこともあり、このように折りたたんで持ち運びが簡単なエコバックはとても重宝するので、かわいいに加え実用的なアイテムです。

 

毎月楽しみな2021年愛鳥カレンダーも特典に

鳥ぐらしVol2のもうひとつの付録は、来年2021年の鳥ぐらしカレンダーです。

鳥ぐらしVol2の2つ目の付録は、2021年のカレンダー

2019年の創刊号でも2020年のカレンダーが付録でしたが、今年も鳥ぐらしのカレンダーをゲットできました。

鳥ぐらしの2021年のカレンダーは毎月異なるインコ・オウム・キンカチョウが登場

インコやオウム、キンカチョウといった毎月異なる愛鳥が登場します。

2021年の鳥ぐらしのカレンダーはルリコンゴウインコやヨウム、モモイロインコ、タイハクオウムといった大型鳥が多いのが特徴です。

 

鳥ぐらしVol2レビュー

鳥ぐらし第2号ではかわいいインコやフィンチの写真がふんだんに掲載されています。

TwitterやInstagramで愛鳥写真が募集が行われたため、多くのフォロワーの愛鳥家の方の写真が採用されています。

仲良しやおもしろ行動、キュンとするしぐさといったテーマで、見ているだけで癒されます。

さらにかわいいだけでなく、勉強になるコンテンツも充実しています。

  1. 鳥さんのごはんのきほんの”き”
  1. 鳥の飼育の常識のウソ・ホント
  1. 鳥さんと防災

これらのコンテンツはどれも飼育する上で必要な知識です。

特に3つ目の防災は、台風や豪雨、地震などの災害が増えていることから知っておくべき情報です。

実際に災害が起きた時のケースをシミュレーションし、どのように行動を取るべきか、考え方などを学ぶことができます。

まとめ・終わりに

今回、2020年9月26日に発売された愛鳥家向け雑誌「鳥ぐらしVol2」を紹介しました。

色々な愛鳥家から集まったかわいい愛鳥写真がたくさん載っている眺めているだけで楽しい一冊です。

さらに、付録でついてくるもエコバックやカレンダーと可愛いだけでなく、実用性も高いです。

まだ、紹介できていませんが、可愛い写真だけでなく、愛鳥の食事や飼育に関する最新の情報や防災についてなど役に立つコンテンツも満載です。

ぜひ、ご興味のある方は、書店に足を運んでみてください。