「むぎゅっ鳥」が2021年1月20日発売!可愛すぎてSNSで話題のインコ・文鳥の鳥ガチャ

2020年10月2日鳥ガチャ,鳥グッズ

2021年1月にクオリア(Qualia)より発売される鳥ガチャ「むぎゅっ鳥」のオカメインコ

2021年1月20日(水)に鳥ガチャ「むぎゅっ鳥」がクオリアより発売されます。

可愛いインコや文鳥が食パンにむぎゅっとハグした様子を再現した可愛すぎる鳥ガチャです。

SNSでも大きな話題になった「むぎゅっ鳥」について紹介したいと思います。

※先行販売されたむぎゅっ鳥を全種類フルコンプしたので、追記しました。

※むぎゅっ鳥は2021年1月20日に発売が決定しました。

 

鳥ガチャ「むぎゅっ鳥」とは

「むぎゅっ鳥」はガチャメーカー・株式会社Qualia(クオリア)より2021年1月上旬発売予定の鳥ガチャです。

2021年1月にクオリア(Qualia)より発売される鳥ガチャ「むぎゅっ鳥」のオカメインコ

「カワイイ小鳥たちが食パンにむぎゅっとハグしちゃいました・・・」という説明の通り、可愛すぎるマスコットボールチェーンです。

反則級のかわいさを持つむぎゅっ鳥は、1回300円で回すことができます。

 

オカメインコやセキセイインコ、文鳥など全6種類

むぎゅっ鳥のラインナップは全部で6種類です。

クオリアより発売される鳥ガチャ「むぎゅっ鳥」はオカメインコ、セキセイインコ、文鳥、スズメの全6種類

  1. オカメインコ
  2. セキセイインコ・ブルー
  3. セキセイインコ・ライトグリーン
  4. 白文鳥
  5. 桜文鳥
  6. スズメ

飼い鳥の中では最もポピュラーなオカメインコとセキセイインコ、文鳥の3種類が登場しています。

その他に野鳥からは最も身近なスズメがラインナップに加わっています。

 

クオリアは野鳥が生まれるたまごのぬいぐるみも発売

むぎゅっ鳥の発売元のクオリアは、色々な生き物・動物をテーマにしたカプセルトイを製造・販売されています。

鳥をモチーフにしたガチャの1つに、2020年6月に発売された「野鳥が生まれるたまごのぬいぐるみ」があります。

鳥ガチャ「野鳥が生まれるたまごのぬいぐるみ」は孵化したシマエナガが可愛すぎる!

たまごから孵るというギミックを備え、アーティストやYoutuberも入手し、話題になりました。

このようにクオリアはむぎゅっ鳥も同様で、コンセプトがおもしろいガチャガチャを企画しているメーカーです。

 

SNSでも多くの愛鳥家から大反響

むぎゅっ鳥の鳥ガチャを発見し、Twitterで紹介したところ、多くの愛鳥家から大好評でした。

発売はまだ先ながらも、多くの方から入手したいという声が挙がっています。

 

むぎゅっ鳥の監修者はラフガキレーター・shigemiさん

むぎゅっ鳥は、ラフなイラストが人気を集めているshigemiさんが監修されています。

SNSで大きな反響になったことから、監修者のshigemiさんもTwitterでコメントを投稿されています。

shigemiさんがラフイメージからマスコットの監修されたことによって、反則レベル可愛さを持つむぎゅっ鳥が生まれました。

 

むぎゅっ鳥の全種類フルコンプ版が予約可能(追記)

発売予定月まで3ヶ月先の鳥ガチャ「むぎゅっ鳥」ですが、現時点で全6種類が揃ったフルコンプリート版を予約することができます。

※元々は楽天市場・Amazon予約販売されていましたが、現在はすべて売り切れとなっています。

 

 

 

 

どちらも値段はそこまで変わりませんが、送料に違いがあり、2つめのノリーズコレクションが送料無料のため、トータルで安く済みます。

ガチャガチャで全種類揃えるよりもネット通販でフルコンプリート版を揃えたほうがお得なケースが多いです。

(楽天市場販売情報追記)

予約販売のむぎゅっ鳥はすべて売り切れになっていましたが、別のお店でむぎゅっ鳥が入荷しているのを発見しました。

 

上記の楽天ショップでむぎゅっ鳥の全6種類フルコンプ版が購入可能です。

 

Amazonでもむぎゅっ鳥の取り扱い開始!

これまでむぎゅっ鳥の入荷情報がなかったAmazonでも、むぎゅっ鳥の予約販売が始まっていることが確認できました。

これまでは楽天でしか購入できませんでしたが、Amazonでも予約購入できるようになり、選択肢の幅が広がりました。

 

(追記)むぎゅっ鳥の先行発売でフルコンプ!

むぎゅっ鳥は2021年1月下旬発売の予定ですが、2020年12月に行われた催事「ことりマーケット in SHIBUYA」にて先行販売が行われました。

※ことりマーケット渋谷のイベントレポート記事はこちら↓

ことりマーケットin Shibuyaが西武渋谷店で開催中!むぎゅっ鳥も先行発売中(12月27日まで)

むぎゅっ鳥がことりマーケットで先行販売しているのを聞いて、催事に参加してガチャを回してきました。

ことりマーケットin SHIBUYAで先行発売中のむぎゅっ鳥の6種類コンプリート(スズメ、文鳥、オカメインコ、セキセイインコ)

全6種類を揃えるには苦労しましたが、無事セキセイインコ、オカメインコ、文鳥、スズメをフルコンプリートしました!

インコや文鳥、スズメがどれも異なる羽の色合いで、むぎゅっ鳥を並べるととてもカラフルです。

むぎゅっ鳥のオカメインコ・ルチノーがパンをギュッと抱きしめている様子

いずれもかわいさの破壊力は抜群で、横から眺めた姿はムギュッとした様子がたまりませんでした。

 

むぎゅっ鳥は1月20日発売!

むぎゅっ鳥の販売元であるクオリアの公式Twitterより、2021年1月20日に発売されると発表がありました。

なお、ことりカフェ上野では1月20日発売よりも2日前の1月18日に入荷しており、むぎゅっ鳥のガチャを回すことができます。

ことりカフェの公式Twitterによると、ガチャだけ回すことも可能とのことでしたので、むぎゅっ鳥をゲットしたい方はことりカフェ上野を訪ねてみてください。

その他の入荷情報についても、随時記事を追記して紹介していきます。

 

まとめ・終わりに

今回、2021年1月上旬にクオリアより発売予定の鳥ガチャ「むぎゅっ鳥」を紹介しました。

かわいい小鳥が食パンにハグするというコンセプトが反則レベルの可愛さの鳥ガチャです。

まだ発売まで3ヶ月先ですが、SNSでは入手したいという声が多数あがっており、注目を集めています。

興味が湧いた方はぜひカワイイむぎゅっ鳥を入手してください。