鳥ガチャ「野鳥が生まれるたまごのぬいぐるみ」は孵化したシマエナガが可愛すぎる!

2020年6月10日鳥ガチャ, 鳥グッズ

トリガチャ「野鳥が生まれるたまごのぬいぐるみ」のパッケージ

2020年6月に野鳥をモチーフにした「野鳥が生まれるたまごのぬいぐるみ」の鳥ガチャが発売されました。

たまごの状態からスズメやシマエナガ、ツバメなどの野鳥が孵化するギミックを備えた鳥ガチャです。

 

「野鳥が生まれるたまごのぬいぐるみ」とは?

「野鳥が生まれるたまごのぬいぐるみ」は、2020年6月4日にガチャメーカー・株式会社Qualia(クオリア)から発売された鳥ガチャです。

株式会社Qualia(クオリア)から発売された「野鳥が生まれるたまごのぬいぐるみ」パッケージ

大きさは約6cmほどのぬいぐるみで、1回300円で回すことができます。

飼い鳥ではなく、日本で見かける野鳥がモチーフで、全5種類のラインナップが用意されています。

  1. カワセミ
  2. シマエナガ
  3. メジロ
  4. ツバメ
  5. スズメ

 

特徴はたまごから生まれるギミック

「野鳥が生まれるたまごのぬいぐるみ」の特徴は、そのぬいぐるみに用意されたギミックにあります。

ガチャガチャの中には、最初たまごのような形状で入っていますが、ファスナーがついています。

このファスナーを開けて、たまごの中身をひっくり返すとあら不思議野鳥が出てきます!

単なるぬいぐるみではなく、たまごから孵化して野鳥が生まれるという仕掛けが設けられています。

2019年に海遊館で販売されていたペンギンのぬいぐるみで、卵⇒幼鳥⇒成鳥と3段変化するギミックが用いられ、話題になりました。

2段変化とは言えこのようなギミック搭載したぬいぐるみが、まさか300円のガチャガチャで実現されたことに驚きを隠せません!

 

「野鳥が生まれるたまごのぬいぐるみ」に挑戦!

たまたま立ち寄ったガチャコーナーで「野鳥が生まれるたまごのぬいぐるみ」を発見できたので、早速挑戦してみました。

「野鳥が生まれるたまごのぬいぐるみ」のガチャガチャのパッケージ写真

今回は所持していた100円玉の枚数と両替機が設置されていない立地条件を加味した結果、2回ガチャを回すことにしました。

青いツバメとか人気の白い妖精、シマエナガを希望し、念じながら回した結果!

「野鳥が生まれるたまごのぬいぐるみ」に二回挑戦したところ、シマエナガのダブリが発生

どちらも白いぬいぐるみということで、シマエナガ2体が2連続でダブってしまいました。

仕方がないので2体目のシマエナガが保管用としてストックしたいと思います。

 

孵化したシマエナガが可愛すぎる件

カプセルを開封すると、ファスナー付きのたまご型ぬいぐるみが入っていました。

「野鳥が生まれるたまごのぬいぐるみ」のシマエナガの孵化前のたまごの状態

このファスナーを開けて、外側から内側へ押し出して、ひっくり返してみました。

「野鳥が生まれるたまごのぬいぐるみ」のシマエナガが孵化したあとの成鳥の状態

なんということでしょう、シマエナガが生まれました!

たまご型のぬいぐるみが見事、とても可愛いシマエナガに変化しました。

また逆の手順を行うと、たまごに戻すことができ、何度でも楽しむことができます。

「野鳥が生まれるたまごのぬいぐるみ」は単なるかわいいだけでなく、遊ぶ楽しさも兼ね備えた鳥ガチャです。

 

メジロがガチャピンにしか見えなくなる事象

「野鳥が生まれるたまごのぬいぐるみ」のガチャをSNSに投稿したところ、フォロワーの方から「メジロがガチャピンに見える」というコメントを多くいただきました。

ガチャピンに見えてくる「野鳥が生まれるたまごのぬいぐるみ」のメジロ

そうした指摘を受けて改めてメジロを見ると、ガチャピンにしか見えなくなってしまいました。

今回入手できませんでしたが、ガチャピ、いやメジロもぜひ入手したいという思いが強くなりました。

 

「野鳥が生まれるたまごのぬいぐるみ」の設置場所は?

今回、鳥ガチャ「野鳥が生まれるたまごのぬいぐるみ」は、JR新宿駅にあるNewdaysのガチャコーナー設置されているのを発見しました。

その他の設置場所として、フォロワーの方から、横浜のヨドバシカメラにあるとの情報提供をいただきました。

上野・御徒町にあるガチャ専門店も入荷情報をツイートしています。

残念ながら、「野鳥が生まれるたまごのぬいぐるみ」はアマゾンなどのネット通販では販売されていないため、ガチャガチャの設置場所を探す必要があります。

※設置場所情報を見つけましたら、随時記事に追記していきたいと思います。

設置場所追記

その後、JR新宿駅にあるNewdaysのガチャコーナーは売り切れになったと情報提供がありました。

JR高円寺駅にあるNewdaysにも設置されていたと情報提供いただきました。

その他にも池袋の東急ハンズや秋葉原のガチャ専門店で設置されているのを発見しました。

 

まとめ・終わりに

今回、2020年6月4日に発売された鳥ガチャ「野鳥が生まれるたまごのぬいぐるみ」を紹介しました。

卵から孵化するというギミックをもつぬいぐるみが300円のガチャで登場したことは驚嘆です。

シマエナガを入手して孵化に挑戦したところ、可愛いシマエナガが生まれ、癒やされました。

その他にもメジロがガチャピンにしか見えないデザインなど見どころ満載です。

残念ながらネット通販では販売されていないので、ぜひお近くのガチャコーナーを探してみてください。