「ほっかいどーぶつ シマエナガちゃん」は可愛くて、クリップとしても活用可能な鳥ガチャ

鳥ガチャ, 鳥グッズ

ふぃぐりっぷ ほっかいどーぶつ シマエナガちゃんのお友達

シマエナガをモチーフにした鳥ガチャ「ほっかいどーぶつ シマエナガちゃん」が発売されました。

フィギュアのようなクリップにもなるガチャ「ふぃぐりっぷ」というシリーズのラインナップとして、シマエナガモチーフが登場しました。

今回、ほっかいどーぶつ シマエナガちゃんを入手したので、どのような鳥ガチャか紹介したいと思います。

 

ふぃぐりっぷとは?

ふぃぐりっぷとはバンダイが販売するガチャガチャのシリーズです。

フィギュア×クリップというコンセプトで、可愛らしい見た目のフィギュアにクリップとしての機能が追加されています。

フィギュアとして飾るだけでなく、クリップとして挟んで設置したり、コードを束ねたりすることができます。

これまでにも猫をモチーフとしてふぃぐりっぷを始め、ポケモンやディズニー、サンリオなど様々なキャラクターとコラボしています。

今回、シマエナガ×ふぃぐりっぷの「ほっかいどーぶつシマエナガちゃん」が誕生しました。

 

「ほっかいどーぶつ シマエナガちゃん」は全5種類

ほっかいどーぶつ シマエナガちゃんはふぃぐりっぷシリーズとして、2020年2月に発売されました。

ふぃぐりっぷ ほっかいどーぶつ シマエナガちゃんのガチャのパッケージ写真(渋谷にて発見)

全5種類ともシマエナガがモチーフで、デザインが少し異なっています。

  1. シマエナガちゃん
  2. シマエナガちゃん(マント)
  3. シマエナガちゃん(エビのお寿司)
  4. お母さん
  5. お友達

1回300円で回すことができます。

 

「ほっかいどーぶつシマエナガちゃん」に挑戦!

ほっかいどーぶつシマエナガちゃんを発見したので、ガチャを回してみました。

1回目に出てきたのは、シマエナガちゃんではなく、お友達でした。

ふぃぐりっぷ ほっかいどーぶつ シマエナガちゃんのお友達

シマエナガちゃんのマント、もしくはエビのお寿司を入手したかったので、再度チャレンジしてみました。

2回目はお母さんで、またしてもシマエナガちゃんはゲットならずでした。

ふぃぐりっぷ ほっかいどーぶつ シマエナガちゃんのお母さんの前面を撮影した写真

お友達とお母さんは前面は目のまつげに違いがあるものの殆ど同じになっていますが、背面の羽模様が異なります。

ふぃぐりっぷ ほっかいどーぶつ シマエナガちゃんのお母さんの背後から撮影した写真
お友達
ふぃぐりっぷ ほっかいどーぶつ シマエナガちゃんのお友達の背後から撮影した写真
お母さん

今回はフルコンプリートを目指さずに2回で終了しました。

ふぃぐりっぷシリーズ同様にシマエナガが止まっている止まり木はクリップになっています。

ふぃぐりっぷ ほっかいどーぶつ シマエナガちゃんのクリップを開閉した様子

かなり大きく開くことができるので、書類を挟んだり、コードをまとめたりなどに利用できます。

クリップを活用することで、置く以外の設置が可能です。

 

「ほっかいどーぶつシマエナガちゃん」の設置場所はどこ?

今回、鳥ガチャ「ほっかいどーぶつシマエナガちゃん」は渋谷のゲームセンターのガチャコーナーにて発見しました。

Twitterなどでは目撃情報が相次いで投稿されていますが、場所まで記載されている投稿を紹介したいと思います。

シマエナガちゃんのガチャを探し求めて、見つけて回した人が多数いました。

 

まとめ・終わりに

今回、シマエナガをモチーフにした鳥ガチャ「ほっかいどーぶつ シマエナガちゃん」を紹介しました。

少しデフォルメされたシマエナガのフィギュアはとても可愛い見た目が特徴です。

クリップの機能もあるため、平らなところ以外にも設置することができます。

ぜひ、シマエナガ好きの方は「ほっかいどーぶつシマエナガちゃん」を回してみて下さい。