鳥ガチャ「ことりガーデン2」が2024年4月発売!インコの他にカラスとウグイスが新登場

鳥ガチャ,鳥グッズ

鳥ガチャ「ことりガーデン2」が2024年4月発売予定!シマエナガやセキセイインコの他にカラスとウグイスが新登場

2024年4月にYELL(エール)より鳥ガチャ「ことりガーデン2」が発売されます。

2022年10月に発売されたことりガーデンの第2弾となる続編で、育てられる植物が変わっています。

さらに付属のフィギュアはインコやシマエナガに加え、新たにカラスとウグイスの野鳥が登場します。

鳥ガチャ「ことりガーデン」とは

ことりガーデンはエール株式会社が2022年10月に発売した鳥ガチャです。

YELL(エール株式会社)が2022年に発売した鳥ガチャ「ことりガーデン」のガチャ

「種から育てるシリーズ」となっており、植物の栽培キットになっています。

そこにミニポッドに取り付けられる小鳥のフィギュアがセットになったガチャガチャです。

※インコ生活でもことりガーデンの紹介記事を掲載しています。

ことりガーデンはセキセイインコや白文鳥と一緒に植物を種から育てる栽培キットの鳥ガチャ

ことりガーデンが発売されたあと、ガチャを回してシマエナガのワイルドベリーを入手しました。

2022年に発売されたことりガーデンのガチャを回して入手したワイルドベリーのシマエナガ

上記の写真のようにピンク色のミニポッドの中に、シマエナガのフィギュアと土とワイルドベリーの種が入っていました。

土は水をかけると膨らむようになっており、土を膨らませたあとに種をまいて、小鳥のフィギュアを取り付けます。

ことりガーデンのガチャには膨らむ土と種とフィギュアが入っており、土に水をかけて膨らませて植物をミニポッドで栽培可能

このように小鳥ガーデンはかわいい小鳥のフィギュアとともに植物を栽培して、育てる楽しみを味わうことができます。

第2弾のことりガーデン2が2024年4月に発売

そんなことりガーデンの第2弾となる「ことりガーデン2」が2024年4月にYELLより発売されます。

2024年4月にYELLより発売予定の鳥ガチャ「ことりガーデン2」の台紙パッケージ

ことりガーデン2はビオラの花が咲いているガチャパッケージが特徴的です。

セット内容は前作同様で、ミニポッドの中に種と膨らむ土、ことりフィギュアが入っています。

初代ことりガーデンと同様に、ことりガーデン2は1回300円で回すことができます。

近年物価上昇に伴い、同シリーズのガチャガチャでも値上げされるケースが多いので価格据え置きはありがたいです。

ことりガーデン2は全4種類

第2弾のことりガーデン2の鳥ガチャは全部で4種類のラインナップです。

鳥ガチャ「ことりガーデン2」はレモンバーム・シマエナガ、イタリアンパセリ・セキセイインコ、カモミール・カラス、ビオラ・ウグイスの全4種類

  1. レモンバームとシマエナガ
  2. イタリアンパセリとセキセイインコ
  3. カモミールとカラス
  4. ビオラとウグイス

初代のことりガーデンでも登場したシマエナガとセキセイインコが再登場しています。

ことりガーデン2から新登場するのは身近な野鳥であるカラスとウグイスです。

育てられる植物についてはハーブのカモミールは前作から引き続き登場していますが、それ以外のレモンバームやパセリ、ビオラは新しく登場しました。

SNSで紹介したところ、大反響

ことりガーデン2が2024年4月に発売されることをX(旧Twitter)で紹介したところ、大きな反響がありました。

投稿してから7時間程度で1200リポスト・3500いいねを記録しています。

愛鳥家からことりガーデン2が欲しいとのコメントがついた引用ポストを多くいただきました。

ことりガーデン2のフルコンプセットは売り切れ

ネット通販の楽天市場ではことりガーデン2の全4種類が揃ったフルコンプリートセットが予約販売されていました。

【予約】【コンプリート】ことりガーデン2全4種セット◆発売予定:2024年4月

しかし、上記のX(旧Twitter)での投稿の影響もあり、予約販売していたショップでも売り切れになりました。

2024年3月25日時点ではことりガーデン2を予約することはできない状態です。

そのため、現時点でことりガーデン2を入手したい場合は、ガチャ専門店またはガチャコーナーに足を運ぶ必要があります。

まとめ・終わりに

今回、YELLより2024年4月に発売予定の鳥ガチャ「ことりガーデン2」を紹介しました。

2022年に発売されたことりガーデンの続編となる植物の栽培キットです。

初代にもいたシマエナガとセキセイインコに加え、カラスとウグイスが追加されました。

さらに育てられる植物もレモンバームやイタリアンパセリなどのハーブとともに、春の花であるビオラも新登場しました。

SNSでも紹介したところ、鳥好きの方から欲しいとの多くの反響があり、好評でした。

ことりガーデン2が欲しい方は発売されたら、ぜひガチャコーナーに足を運んでみてください。