「ことりんご」はリンゴ型ケースとインコや文鳥が付いた鳥ガチャ!オカメ、アキクサも

2021年10月6日鳥ガチャ, 鳥グッズ

鳥ガチャ「ことりんご」の文鳥とオカメインコ、アキクサインコのフィギュアがリンゴに乗った写真

2021年10月に新しい鳥ガチャ「ことりんご」が発売されているのを発見しました。

リンゴ型のケースにオカメインコやセキセイ、アキクサインコ、文鳥の小鳥がちょこんと乗った姿が可愛らしい鳥ガチャです。

 

鳥ガチャ「ことりんご」とは

鳥ガチャ「ことりんご」バンダイより2021年9月末に発売されました。

バンダイより2021年9月下旬に発売された鳥ガチャ「ことりんご」のパッケージ

「ちいさな小鳥とりんごのケース」というサブタイトルがついている通り、リンゴ型のケースにインコや文鳥のフィギュアが付属しています。

ことりんごは、「ことり」と「りんご」の2つのワードを組み合わせたネーミングです。

同じバンダイから2021年春に発売された「ことりんぐ」が連想されます。

【設置場所追記】鳥ガチャ「ことりんぐ」が2021年3月発売!コザクラインコとセキセイインコがラブラブ

通常のガチャガチャと異なり、リンゴのケース自体がカプセルになっており、赤りんごと青りんごの2種類あります。

ことりんごの鳥ガチャは1回300円で回すことができます。

 

ことりんごはインコと文鳥の全4種類

ことりんごのガチャガチャは、インコと文鳥が登場し、全部で4種類のラインナップです。

鳥ガチャ「ことりんご」はセキセイインコ、アキクサインコ、オカメインコ、文鳥の全4種類のラインナップ

  1. セキセイインコ&りんご(青)
  2. アキクサインコ&りんご(赤)
  3. オカメインコ&りんご(青)
  4. 白文鳥&りんご(赤)

セキセイインコやオカメインコ、文鳥はよくガチャガチャのモチーフになりますが、ことりんごではアキクサインコも選ばれています。

直近発売された鳥ガチャ「むぎゅっ鳥2」でも、アキクサインコがシークレットとして登場するなど注目が高まっています。

【追記】「むぎゅっ鳥2」が9月18日頃より発売!第二弾はシマエナガやシークレットも新登場

 

ことりんごのガチャを回してみた結果

ガチャガチャコーナーを訪ねてみたら、ことりんごのガチャを発見したので、早速チャレンジしてみました。

ことりんごのガチャで青リンゴと赤リンゴの2種類のケース

こちらが開封前の青リンゴ・赤リンゴのカプセルです。

リンゴの可愛らしいフォルムですが、中央に線が入っていることが確認でき、ケースを開けられることが分かります。

鳥ガチャ「ことりんご」のオカメインコと青りんご

青りんごを開封したところ出てきたのはオカメインコでした。

クリっとした瞳に、まんまるなチークに加え、首かしげにリンゴの上に乗る様子がとても可愛らしいです。

青リンゴのケースにもなっている、ことりんごのオカメインコのガチャガチャ

先程紹介したように、青リンゴはケースになっているので、真ん中でパカッと開いて、中に小物を入れることができます。

ちょっとした文房具などを入れて、リンゴのケースを置いておくと、デスク周りのインテリアにもなります。

ことりんごの赤リンゴに入っていたアキクサインコのルビノー

赤リンゴのことりんごに入っていたのは、アキクサインコでした。

羽の色合いからノーマルカラーやローズではなく、人気のルビノーの品種です。

赤いリンゴの上にピンク色の小鳥が乗っている姿はとても癒やされます。

ことりんごの赤リンゴに乗る白文鳥

赤リンゴの白文鳥は、まるでおもちのようなフォルムでリンゴの上に佇んでいます。

オカメインコのように首かしげはしておらず、どっしりと正面を見据えている姿も素敵です。

鳥ガチャ「ことりんご」の文鳥とオカメインコ、アキクサインコのフィギュアがリンゴに乗った写真

全種類揃えられるよう、ことりんごを4回ほど回したところ、赤、赤、青、赤という赤が多く出てしまい、フルコンプはなりませんでした。

残念ながら青りんごのセキセイインコを揃えることはできませんでしたが、オカメインコやアキクサインコ、白文鳥のかわいい3羽が来てくれました。

 

ことりんごの設置場所は?

今回、ことりんごはJRの秋葉原駅にあるガチャガチャスペースで発見しました。

その他にも、秋葉原のビックカメラのガチャコーナーや、ガチャガチャ専門店でも設定されていることを確認しています。

Twitterなどのガチャ専門店の公式アカウントを調べたところ、全国各地で入荷情報が確認できました。

秋葉原だけでも数多くの入荷が確認できているので、ことりんごは比較的入手しやすいと推測されます。

 

全種類フルコンプはネット通販がオススメ

ことりんごは全部で4種類なので、鳥ガチャの中では全種類フルコンプリートしやすいです。

しかし、ガチャのケースが赤リンゴと青リンゴの2種類で、ケースを開けるまでどちらのことりが出るか分かりません。

青リンゴのセキセイインコが入手したいと思って、青リンゴが出てもオカメインコが出るおそれがあります。

そのため、全種類揃えたい場合には、Amazonや楽天市場のネット通販でフルコンプセットを購入するのがオススメです。

ダブリなしで揃えるよりは少し高いですが、確実にセキセイインコ、アキクサインコ、オカメインコ、白文鳥の4種類を揃えることができます。

 

まとめ・終わりに

今回、2021年9月末にバンダイより発売された鳥ガチャ「ことりんご」を紹介しました。

「ことり」と「りんご」をかけ合わせたネーミングで、2021年春に発売されたことりんぐを彷彿させる鳥ガチャです。

赤と青のリンゴはそれぞれケースになっており、小鳥のフィギュアを乗せられるようになっています。

セキセイインコやオカメインコのポピュラーなインコに加え、アキクサインコ・ルビノーも登場しています。

白文鳥のもちっとした姿もかわいいので、鳥ガチャ「ことりんご」がほしい方はぜひガチャコーナーに足を運んでみてください。

インコ生活のオススメ記事↓

鳥ガチャ「ハトカー4」は発売!鳩が走るプルバックカー第4弾は鳩笛カーが人気