【追記】「むぎゅっ鳥2」が9月18日頃より発売!第二弾はシマエナガやシークレットも新登場

2021年9月11日鳥ガチャ,鳥グッズ

むぎゅっ鳥2の全8種類をフルコンプリート!シークレットはアキクサインコ

2021年1月に発売されて大きな話題を呼んだ「むぎゅっ鳥」の第二弾が2021年9月18日頃に発売されます。

初代からのセキセイインコやオカメインコ、文鳥に加え、前回登場しなかったシマエナガも新登場し、鳥好きにとって欲しくなる鳥ガチャに仕上がっています。

※(2021年10月3日追記)むぎゅっ鳥2をシークレット含め、全8種類をフルコンプリートしたので、商品紹介を追記しています。

 

むぎゅっ鳥とは?

「むぎゅっ鳥」は、2021年1月にガチャメーカー・株式会社Qualia(クオリア)より発売された鳥ガチャです。

ことりマーケットin SHIBUYAで先行発売中のむぎゅっ鳥の6種類コンプリート(スズメ、文鳥、オカメインコ、セキセイインコ)

ラフがきレーターのクリエイター・shigemiさんが、むぎゅっ鳥をデザインされました。

食パンをセキセイインコやオカメインコ、文鳥、スズメがむぎゅっとハグしている状態を再現したフィギュアです。

パンの様子もとても柔らかく見えますが、プラスチック製のため、実はかなり硬く仕上がっています。

むぎゅっ鳥が発売された時は、そのクオリティの高さと見た目の可愛さに愛鳥家の間で大きな反響がありました。

※以下の記事で初代むぎゅっ鳥の紹介しています。

「むぎゅっ鳥」が2021年1月20日発売!可愛すぎてSNSで話題のインコ・文鳥の鳥ガチャ

むぎゅっ鳥が先行発売された鳥グッズの催事では、多くの来場者がむぎゅっ鳥のガチャを回し、あっという間に完売するほどの人気ぶりでした。

 

第二弾「むぎゅっ鳥2」が2021年9月18日頃発売!

初代むぎゅっ鳥が愛鳥家から大反響だったことを受け、第二弾となる「むぎゅっ鳥2」の発売が発表されました!

むぎゅっ鳥2は、2021年9月中旬となる9月18日頃より、各ガチャコーナーやガチャ専門店で発売開始予定とのことです。

むぎゅっ鳥2のパッケージで、オカメインコやセキセイインコ、文鳥、シマエナガとシークレット含む全8種類で1回300円

初代むぎゅっ鳥と同様に1回300円で回すことができます。

 

むぎゅっ鳥2はシークレット含む全8種類

むぎゅっ鳥2には、初代にはなかったシークレットが1種類用意されています。

そのため、むぎゅっ鳥2のラインナップはシークレットを含めると、全部で8種類です。

むぎゅっ鳥2はシークレット含め、セキセイインコ、オカメインコ、文鳥、シマエナガの全8種類のラインナップ

  1. ノーマルセキセイインコ(ブルー)
  2. ノーマルセキセイインコ(ライトグリーン)
  3. オカメインコ(ルチノー)
  4. オカメインコ(ノーマル)
  5. シルバーブンチョウ
  6. シナモンブンチョウ
  7. シマエナガ
  8. シークレット(未公表)

初代むぎゅっ鳥のスズメの代わりにシマエナガが仲間入りしています。

セキセイインコやオカメインコ、文鳥も初代とカラーリングが変更されています。

 

メーカーのクオリアで商品紹介動画が公開

むぎゅっ鳥2の詳細については、販売元メーカーであるQualia(クオリア)の公式Youtubeチャンネルで紹介されています。

「360度丸わかり動画」という形で、シークレットを除いた、セキセイインコ、オカメインコ、文鳥、シマエナガがどんなガチャに仕上がっているか確認できます。

各キャラクターの配色、パーツパーツの色合いに加えて、むぎゅっとハグしているパンの様子もわかります。

 

むぎゅっ鳥2のシークレットは何!?

第二弾となるむぎゅっ鳥2は全8種類ですが、うち1種類はシークレットになっています。

そのため、シークレットがどんな種類の鳥で、どんなむぎゅっ鳥に仕上がっているか分かりません。

メーカーのQualiaのYoutubeチャンネルでも、むぎゅっ鳥2のシークレットについて言及がありました。

  • ホッとする色
  • 日本らしい色

そのため、日本人にも馴染み深い鳥である可能性が高いです。

※個人的な予想はメジロではないかと考えています。

 

むぎゅっ鳥2はAmazon・楽天で予約販売中

むぎゅっ鳥2は2021年9月16日頃発売予定のため、まだガチャ専門店やガチャコーナーには入荷されていません。

ただ、すでにAmazonや楽天市場などのネット通販サイトでは、予約販売が行われています。

通常の鳥ガチャのネット通販では、全種類揃ったフルコンプリートセットが発売されます。

しかし、むぎゅっ鳥2にはシークレットが存在するため、シークレットが含まれない7種類セットが販売されています。

もし、シークレットを含めたむぎゅっ鳥2の全8種類をフルコンプしたい場合には、シークレットも含んだセットを購入する必要があります。

シークレットを含んだ全8種類セットは、7種類セットの倍近い値段で販売されています。

ただ、全8種類をガチャを回しながらフルコンプリートするのは非常に困難です。

そのため、むぎゅっ鳥2を全種類コンプリートしたい場合は、ネット通販での購入がオススメです。

 

むぎゅっ鳥2の入荷スタート!設置場所は?

2021年9月16日よりむぎゅっ鳥2の入荷が、ガチャコーナーやガチャ専門店ではじまりました。

全国各地のガチャ店舗のSNSで入荷情報が発信されています。

むぎゅっ鳥2の設置場所情報は、東京都を中心に多く確認できています。

東京都以外にも、札幌や仙台、千葉、神奈川(横浜)、広島、徳島などで入荷・設置情報がありました。

ぜひ、むぎゅっ鳥2のガチャを回したい場合は、Twitterなどで近くのお店に入荷していないか、確認しましょう。

 

(追記)むぎゅっ鳥2をシークレット含めフルコンプ!

むぎゅっ鳥2が発売され、多くの方が入手されSNS投稿で紹介されています。

インコ生活でも、むぎゅっ鳥2のガチャを全8種類フルコンプリートすることができました。

むぎゅっ鳥2のオカメインコノーマルとオカメインコルチノーのコンビ

第1弾のむぎゅっ鳥でもオカメインコは登場していましたが、より羽の色合いのディテールが精巧になっています。

オカメインコルチノーの場合は、目の色がノーマルに比べやや赤みがかっているなど、メラニン色素が欠乏しているルチノー種の特徴を再現しています。

シークレット含めた全8種類を揃えることができたので、むぎゅっ鳥2の全8羽を並べてみました!

むぎゅっ鳥2の全8種類をフルコンプリート!シークレットはアキクサインコ

シマエナガからシナモン・シルバー文鳥、セキセイインコ2種と前述のオカメインコ2種類、そしてアキクサインコです。

むぎゅっ鳥2のシークレットはアキクサインコでした!

むぎゅっ鳥2のシークレットはピンク色が可愛らしいアキクサインコルビノー

アキクサインコの中でも最もピンク色を発色している品種であるルビノーです。

インコの中ではピンク色が珍しく、その可愛らしさにアキクサインコの人気は高まっています。

さらにギュッと抱きしめているパンもほんのりとピンク色になっており、かわいさがさらに際立っています。

事前のシークレットの予想はメジロとしていたので、外れましたが、むぎゅっ鳥2のどの子もとてもかわいく、見ていて癒やされます。

 

まとめ・終わりに

今回、2021年9月18日頃より発売予定の鳥ガチャ「むぎゅっ鳥2」について紹介しました。

2021年1月に発売された初代むぎゅっ鳥が大人気だったこともあり、第二弾も発売されることになりました。

第二弾には初代の色違いのセキセイインコやオカメインコ、文鳥に加え、新しくシマエナガが登場しました。

さらにシークレットの1種類があるため、どんな鳥かとても楽しみです。

むぎゅっ鳥2がほしい方はぜひガチャコーナーに足を運んでみてください。

※むぎゅっ鳥2をフルコンプリートしたい方はネット通販でセット版の購入がオススメです。

○むぎゅっ鳥2シークレット除く7種類セット

○むぎゅっ鳥2シークレット含む8種類セット