【動物愛護法違反】Twitterでセキセイインコ・オカメインコの虐待動画・写真を投稿

2019年6月22日鳥ニュース

2019年6月22日(土)にTwitterにおいて、まだ幼鳥のセキセイインコとオカメインコに対し、避妊具を被せたり、強制水浴びさせるなどの動画や写真を投稿するユーザーが現れました。いずれも明らかな虐待で、動物愛護法違反の行為でした。

その後、投稿アカウントは無くなりましたが、今回の虐待行為についてまとめたいと思います。

※こちらの記事には虐待している様子の動画や写真は掲載していません。

※インコ虐待動画を投稿していた坂野嘉彦は、2019年7月18日に愛知県警に逮捕されました。

【鳥ニュース】Twitterインコ虐待で名古屋市の坂野嘉彦が逮捕!虐待事件の経緯まとめ

 

インコ虐待動画を投稿するTwitterユーザー

Twitterで「インコ可愛がり総合ニュース(@inko_kawaigari)」というアカウントが、2019年6月22日15時ごろのセキセイインコとオカメインコの虐待動画を投稿し始めました。

投稿された動画では、以下の虐待行為が行われていました。

  • 洗面所で強い水量による水浴び
  • 虫刺され薬(ウナコーワクール)貼付
  • 避妊具を被せる

その他にも換羽期用の高栄養サプリメント「ネクトンBIO」をペレットに混ぜ、栄養過多な食事を与えるといった虐待に近い行為についても投稿がありました。

 

虐待を受けるのは幼鳥のセキセイインコとオカメインコ

虐待を受けていたのは、まだまだ幼いセキセイインコとオカメインコでした。

羽もきちんと生えそろっていない幼鳥に対し、残虐非道な行為が多数行われていました。

Twitterの投稿文では、「セキセイインコはオカメインコと違って手頃な値段で手に入るため、お☆様になってもすぐに代替がきく」など、これまでにもセキセイインコを虐待死させてきたことを匂わせる内容がありました。

虐待アカウント「インコ可愛がり総合ニュース(@inko_kawaigari)」の投稿文

 

虐待投稿のその後の経緯

虐待投稿を見かけたユーザーの多くがTwitterなどに通報を行いました。インコ生活でも、虐待動画の投稿については、Twitter社の通報したところ、投稿が表示されなくなりました。

その後最終的には、虐待を行っていた「インコ可愛がり総合ニュース」のTwitterアカウントがなくなりました。

 

虐待動画をネットで見かけたら

ネット上で動物を虐待する動画を見つけたら、通報を行いましょう。

ネット上の違法・有害情報を通報すると、警察に情報提供や、サイト運営者に送信防止措置を依頼してくれる通報サービスがあります。

  1. インターネット・ホットラインセンター
  2. セーフライン(Safe Line)

通報サービス「インターネットホットラインセンター(IHC)」のWebページ

インターネット・ホットラインセンターの通報方法

  1. インターネット・ホットラインセンターにアクセス
  2. 「その他」ボタンをタップ
  3. どこで見つけましたか?→ウェブサイトを選択
  4. URL入力欄が現れるので、問題のリンクURLを入力
  5. 詳細情報にはどのような動物虐待か入力
  6. 連絡先は任意のため、入力不要
  7. 「通報する」ボタンをタップして完了

メールアドレスや氏名などの個人情報の入力は必須ではありませんので、負担なく通報することができます。

動物虐待に関する通報可能な各地域の機関

その他にも今回のようなインコを虐待している情報を見つけた場合に、報告ができる機関をまとめたツイートも紹介されています。

警察にも110番通報を

動物虐待に関する情報を発見した場合、少し負担はかかりますが、警察に110番通報することも重要です。動物虐待は動物愛護法違反となり、2019年改正後には以下の罰則が行われます。

  • 殺傷:懲役5年、罰金500万円
  • 虐待・遺棄:懲役1年、罰金100万円

ただ、全国各地の警察署は、管轄地域が明確に定められています。そのため、虐待行為が行われている地域が分からないネットの場合、警察による捜査が難しいケースが多いです。

実際に今回のTwitterでのセキセイインコの虐待動画の投稿について、インコ生活から警察に110番したところ、以下のような対応になりました。

必ずしも警察が動いてくれるわけではありませんが、警察しか犯人を逮捕することはできません。

虐待をなんとか止めて小さな命を救うために、手間はかかりますが、しっかり警察にも通報を行うことが大切だと考えます。

 

まとめ・終わりに

今回、2019年6月22日に発生したTwitterユーザーがセキセイインコとオカメインコを虐待する動画を投稿した件について紹介しました。

インコが虐待に苦しんでいるのが伝わる酷い動画でした。

投稿を見かけた多くのユーザーがTwitterで通報した結果、問題の虐待を行っていたアカウントは停止されました。ただ、虐待を受けていたインコたちがその後どうなっているのか、とても心配です。

警察にも通報された方も多数いるため、インコに対して残虐行為を行った犯人が特定され、警察に逮捕されることを願っています。

 

インコ虐待アカウントの犯人・坂野嘉彦が逮捕

インコ虐待動画を投稿していた坂野嘉彦は、2019年7月18日に愛知県警に逮捕されました。

こちらの記事で、改めてインコ虐待事件の経緯と犯人逮捕に至った経緯をまとめています。

【鳥ニュース】Twitterインコ虐待で名古屋市の坂野嘉彦が逮捕!虐待事件の経緯まとめ