鳥ガチャ「ハトカー4」は発売!鳩が走るプルバックカー第4弾は鳩笛カーが人気

鳥ガチャ,鳥グッズ

キタンクラブの鳩をモチーフにした鳥ガチャ・ハトカーの第4弾「ハトカー4」のガチャガチャのパッケージ

鳩がプルバックカーのように走る人気鳥ガチャ「ハトカー」の第4弾となるハトカー4が奇譚クラブより発売されました。

走りながら首が動くギミックはそのままに、ハトカー(改)やレース鳩などのリアル系に加え、鳩笛カーなどのパロディ系のラインナップです。

 

鳥ガチャ「ハトカー4」とは

ハトカーは奇譚クラブ(キタンクラブ)が製造する鳥ガチャのシリーズです。

ハト×車というコンセプトでプルバックカーで走らせて遊ぶことができます。

プルバックで走る際には、本物の鳩のように首をカクカクしながら走るという細かなギミックが取り入れられています。

多くの鳥好き・鳩好きから注目を集めた結果シリーズ化されて、今回ハトカー4が2021年9月末に発売されました。

キタンクラブより2021年9月末に発売されたハトカー第4弾「ハトカー4」のパッケージ

これまでのハトカーと同じ1回300円で回すことができます。

 

これまでにハトカー1~3まで発売

今回ハトカーの第4弾となる「ハトカー4」が発売されましたが、これまでに初代ハトカーからハトカー2、ハトカー3の3つが発売されてきました。

インコ生活では、初代ハトカーは入手することができませんでしたが、ハトカー2とハトカー3については入手しています。

【設置場所追記】鳥ガチャ「ハトカー2」はハトの動きを忠実に再現したプルパックカー!鳩好きにオススメ

ハトカー2には、ドバトやシラコバトのような実在する鳩や、人間との関わりも深い「伝書鳩」、さらにツイッターの青い鳥をモチーフにしたTwiccar、はとバスをモチーフにしたHATO CARがありました。

鳥ガチャ「ハトカー3」が登場!覆面ハトロールカーのインパクト、スーパーカーのモチーフは?

ハトカー3には、覆面パトカーをイメージした覆面ハトロールカー、さらにイトーヨーカドーをイメージした、スーパーカーがありました。

こうした実在する鳩をハイクオリティで表現したものと、ロゴやマークなどをモチーフにしたパロディ的なバージョンがあり、鳩好きからも好評です。

 

ハトカー4は全部で6種類

鳩ガチャ「ハトカー4」のラインナップは、全部で4種類です。

ハトカーのラインナップは、ハトカー(改)、ドバトカー(灰)、レースハトカー、黒ハトカー、ハトリカー、鳩笛カーの全6種類のラインナップ

  1. ハトカー(改)
  2. ハトカー(白灰)
  3. レースハトカー(脚環)
  4. 黒ハトカー
  5. ハトリカー
  6. 鳩笛カー

1~4のハトカーはすべて実在しているハトカーで、5のハトリカーと6の鳩笛カーがパロディ枠として用意されています。

 

レースハトカーには脚環まで再現

レースハトカーは見た目は普通のドバトとそこまで変わりませんが、左脚をよくよく観察すると脚環がついています。

ハトカー4のレースハトカーは足輪が付いている

レース鳩では、鳩を区別できるように足環をつけていたため、そこを再現しています。

 

ハトカー4の中では鳩笛カーが人気

第4弾となるハトカーの6種類の中では、最もカラフルで鮮やかな「鳩笛カー」が人気です。

ハトカー4のラインナップで人気なのが、パロディ系の鳩笛カー

身体全体は白い羽に覆われており、翼や頭部は青いが生えています。

首周りや胸部分にネクタイのような赤い色合いになっており、クチバシと目に黄色が配色されています。

この鳩笛カーは、その名前の通り、鳩笛をモチーフにしたハトカーです。

ハトカー4の鳩笛カーのモチーフになった鳩笛()
下川原焼土人形 鳩笛 フレンチ(人形の鯉徳HPより)

同じ配色の鳩笛を引用していますが、カラーリングがそっくりで忠実に再現されています。

他のハトカーに比べても、青、赤、黃の原色が使われていて、色鮮やかです。

ハトカー4にチャレンジする人の多くは、この鳩笛カーをゲットするためガチャを回されていました。

無事に鳩笛カーをゲットできた人は喜びの声をSNSに投稿し、残念ながらゲットできなかった人は落胆の声を上げています。

 

ハトカー4の設置場所は?

ハトカー4については、秋葉原のビックカメラのガチャコーナーや、ガチャガチャ専門店で設置されているのを確認しています。

キタンクラブの鳩をモチーフにした鳥ガチャ・ハトカーの第4弾「ハトカー4」のガチャガチャのパッケージ

その他にもハトカー4の設置場所をツイッターで調査したところ、ガチャガチャ専門店のアカウントの多くから入荷情報がありました。

入荷ツイート等を確認している限り、特定の店舗以外にも幅広く入荷が確認できており、ハトカー4の入荷量は一定数あるようです。

 

全種類集めるにはネット通販のフルコンプ版も

ハトカーは全部で6種類あるため、ガチャガチャを回して、ダブリなく全種類揃えるのは難しいです。

そこで全種類フルコンプリートしたい人にオススメしたいのがネット通販での購入です。

楽天市場では、ハトカー全6種類がセットになったものが発売されています。

送料も含めると、6回合計よりもやや高いですが、確実に全種類を集めることができます。

ガチャガチャを回す楽しさはありますが、全部コンプリートしたい場合は、ネット通販での入手も選択肢の1つです。

 

まとめ・終わりに

今回、2021年9月末にキタンクラブより発売された人気の鳩ガチャシリーズ「ハトカー4」を紹介しました。

これまでのシリーズでも鳩を忠実に再現したものから、パロディでおもしろいものまで様々なハトカーがありましたが、人気を受け第4弾が登場しました。

ハトカー4にはよく見かけるドバト系を中心に、鳩笛のパロディである鳩笛カーが愛好家から注目を集めています。

ぜひ、鳩好きにオススメの鳥ガチャなので、ぜひお近くのガチャコーナーで見かけたら回してみて下さい。

※ハトカー4を全6種類そろえたい方はネット通販でフルコンプセットの購入がオススメです。