鳥ガチャ「こーどの鳥さん」はコード取り付けが可愛い!設置場所はどこ?

2020年1月22日鳥ガチャ, 鳥グッズ

「こーどの鳥さん」のセキセイインコさん、ブンチョウさん、シマエナガさん、メジロさん、ハトさん(設置場所情報も)

ケーブルやコードに取り付ける鳥ガチャ「こーどの鳥さん」があります。

2019年に発売されましたが、人気で売り切れになるほどでした。

再入荷されたこーどの鳥さんを発見し、入手できましたので、紹介したいと思います。

 

こーどの鳥さんとは?

こーどの鳥さんはハグコットが販売する鳥のガチャガチャです。

鳥ガチャ「こーどの鳥さん」のパッケージ写真

USBケーブルや充電ケーブルに設置でき、デスク周りに小物として設置できるのがポイントです。

こーどの鳥さんは1回200円で回すことができます。

2019年10月に発売されましたが、その時はあっという間に品切れになるほどの人気でした。

 

インコ・文鳥からシマエナガまで全8種類

こーどの鳥さんのラインナップは全部で8種類です。

  1. インコさん(あお)
  2. インコさん(みどり)
  3. スズメさん
  4. カラスさん
  5. シマエナガさん
  6. ブンチョウさん
  7. メジロさん
  8. ハトさん

インコはセキセイインコのノーマルとブルーの2種類あります。

ブンチョウなどの飼い鳥からスズメやカラスといった身近な鳥まで、馴染みのある鳥類のラインナップです。

 

鳥ガチャ「こーどの鳥さん」に挑戦

2019年の発売の際には、こーどの鳥さんを設置している場所を見つけることができませんでした。

今回2020年1月に再入荷されたことを受け、SNSフォロワーの方から情報提供いただき、こーどの鳥さんを発見できました。

念願のこーどの鳥さんを見つけることができたので、しっかり挑戦してきました。

首かしげがかわいいセキセイインコさん

こーどの鳥さんを回して1回目に出た「セキセイインコさん(青)」をスマホの充電ケーブルに取り付け

セキセイインコが首をかしげている様子が非常にかわいいです。

こーどの鳥さんのセキセイインコさん下部のコード取り付け部分の様子

ひっくり返して下部を見てみると、上の写真のようにコードが取り付けられるようになっていました。

ぷっくりした雪の妖精・シマエナガさん

こーどの鳥さんのシマエナガさん。ぷっくりした様子が可愛らしい

北海道などに生息する雪の妖精ともいわれるシマエナガさんは、モフモフ感を再現するようにぷっくりしています。

セキセイインコの首かしげとはまた異なる可愛さがあります。

もっちり感がすごい・ブンチョウさん

もっちり感が半端ないこーどの鳥さんのブンチョウさん

まさにもちのようなフォルムをするのは白文鳥のブンチョウさんです。

こちらも白文鳥のもっちり感を見事に再現しています。

 

こーどの鳥さんフルコンプリートはならず…

残念ながら、こーどの鳥さんは全8種類と数も多かったため、フルコンプリートはできませんでした。

こーどの鳥さん、左からシマエナガさん、セキセイインコさん(あお)、ぶんちょうさん、ハトさん、メジロさんの5種類を入手

  1. シマエナガさん
  2. インコさん(あお)
  3. ブンチョウさん
  4. ハトさん
  5. メジロさん

上記の5種類出たところで、セキセイインコがダブってしまい、断念しました。

インコさん(みどり)とカラスさん、スズメさんの3種類はゲットできませんでした。

「こーどの鳥さん」のセキセイインコさん、ブンチョウさん、シマエナガさん、メジロさん、ハトさん(設置場所情報も)

しかし、5種類を充電ケーブルに載せたところ、小鳥が仲良さそうに並んでいる様子が可愛かったです。

 

こーどの鳥さんの実用例

こーどの鳥さんを入手されたフォロワーさんに、実際にコードで使っているお写真をお借りしました。

インスタグラムのフォロワーより提供いただいた、シマエナガさんとセキセイインコさん(青)の写真

USBの白い充電ケーブルにどちらも白いシマエナガさんとセキセイインコが並んでいる様子が癒されます。

Twitterなどの投稿を見ても、iPhoneの充電ケーブルにこーどの鳥さんを設置される方が多かったです。

 

こーどの鳥さんの設置場所は?

今回、東京・上野にある「こんぱまる上野店」にてこーどの鳥さんを発見しました。

その他にも以下の店舗に設置されていたという情報提供をいただきました。

  • 東京・秋葉原のガチャ専門店
  • 東京・錦糸町のNewdays
  • 大阪・豊中市のTSUTAYA上新田店
  • 奈良・大和郡山市のイオン内のヴィレッジヴァンガード
  • 奈良・奈良市のならファミリーのフードコート

Twitterでの目撃情報や入荷情報を調べたところ、以下の投稿がありました。


 

ただ、SNSでは1週間前に見かけた設置場所がすでに売り切れになっていたと報告もありました。

Twitterではお目当ての鳥さんと交換を希望する投稿も相次いでおり、人気の高さがうかがえます。

そのため、Amazonなどで全8種フルコンプ版を購入することも選択肢の1つです。

ハグコット こーどの鳥さん [全8種セット(フルコンプ)] | Amazon

 

まとめ・終わりに

今回、鳥ガチャ「こーどの鳥さん」を紹介しました。

飼い鳥のインコ・ブンチョウから、身近なスズメやシマエナガまで全8種類あり、コードに乗っかるような姿が可愛らしい鳥ガチャです。

デスク周りに設置すると、とても癒される鳥ガチャなので、こーどの鳥さんに興味がわいた方は、ぜひ探してみて下さい。

なお、こーどの鳥さんの全8種類をフルコンプリートしたセットがAmazonや楽天市場などのネット通販でも販売されています。

こーどの鳥さんのガチャガチャ設置場所が見つからない場合や、ダブりなく8種類すべて揃えたい人にはオススメです。