こーどの鳥さん2はコザクラインコやオカメインコ、ハシビロコウが新登場!設置場所も紹介

2020年8月10日鳥ガチャ, 鳥グッズ

こーどの鳥さん2全8種類をフルコンプリート

コードにちょこんと乗る様子が可愛くて人気を集めた「こーどの鳥さん」の続編が2020年8月に登場しました。

こーどの鳥さん2には初代にはいなかったコザクラインコやオカメインコもラインナップに追加されています。

こーどの鳥さんの設置場所含め、紹介したいと思います。

※(2020年8月30日追記)こーどの鳥さん2のフルコンプリート達成しました!

 

こーどの鳥さんは2019年に第1弾が登場

こーどの鳥さんは鳥をモチーフにしたガチャガチャで、2019年10月にハグゴットから発売されました。

小鳥のフィギュアの下部には溝があり、その溝を使って充電ケーブルなどのコードに設置ができます。

TwitterなどのSNSでもかわいいと評判になり、あっという間にガチャガチャが売り切れるほどの人気ぶりでした。

※初代のこーどの鳥さんについては以下の記事で紹介しています。

鳥ガチャ「こーどの鳥さん」はコード取り付けが可愛い!設置場所はどこ?

 

続編となるこーどの鳥さん2が2020年8月に発売

大きな人気を博したこーどの鳥さんの第二弾となる「こーどの鳥さん2」が2020年8月に発売されました。

こーどの鳥さん2のガチャパッケージ、2020年8月に全国で発売されガチャが入荷された

初代と同様に1回200円で回すことができ、リーズナブルな価格帯となっています。

夏らしい青空を背景に小鳥たちがちょこんとコードに佇んでいるパッケージがすでに可愛さを醸し出しています。

 

オカメインコやコザクラインコなど新たな鳥含め8種類

続編となるこーどの鳥さん2では、初代にはいなかった鳥を含めた全8種類のラインナップです。

第二弾こーどの鳥さん2は初代とは異なる8種類の小鳥のラインナップ

初代ではインコ系は「インコ(あお・みどり)」しかいませんでしたが、今回はインコ(きいろ)に加え、コザクラインコとオカメインコが登場しました。

さらに、大型鳥類からはフクロウ(ミミズク)と動かない鳥で有名なハシビロコウも参戦しています。

スズメやシマエナガは前作に続き今回も登場し、ブンチョウは白文鳥→桜文鳥から色合いが変化しています。

 

こーどの鳥さん2のフルコンプにチャレンジ

今回、このこーどの鳥さん2をフルコンプリートを目標に、ガチャガチャにチャレンジしました。

こーどの鳥さん2を発見したのは、東京・吉祥寺にあるヨドバシカメラのガチャコーナーで、2箇所で設置されていました。

全8種類ということで、1000円札を両替して大量に用意した100円玉を投入し、ガチャを回します。

こーどの鳥さん2のオカメインコ(ルチノー)

1回目は新登場のオカメインコ・ルチノーが出てきました。

きちんと冠羽やほっぺのチークも再現されています。

首かしげの表情が本物のオカメインコに負けないぐらいの可愛さです。

こーどの鳥さん2のセキセイインコ(黄色)

続いて出てきたのはインコさん(きいろ)のセキセイインコです。

クチバシの上のろうまくやポッチの部分も表現されており、こちらもオカメインコのようにクイッと角度のついた首かしげがキュートです。

こーどの鳥さん2のふくろう(ミミズク)

続いて出てきたのがフクロウ(ミミズク)さんです。

サイズ感は先程のセキセイインコやオカメインコよりも一回り大きく、首も逆方向に傾けています。

順調な滑り出しかと思われていましたが、ここから暗雲が立ち込め始めます。

先程のと合わせてフクロウが3連続で出現するといった事態に見舞われます。

まだ3種類しか出ていないのに、3つもダブってしまったと少し凹んでいたところに、今回最大サイズのハシビロコウさんが出てきました。

こーどの鳥さん2で最大サイズのハシビロコウは正面顔

この見事なフォルムと鋭い眼光、さらに直立不動な姿勢には強い意志を感じました。

ここからはさらにインコ、オカメインコ、ハシビロコウもダブりがはじめ、10回の挑戦で4種類しか揃えることができませんでした。

こーどの鳥さん2のシマエナガ

再度両替してチャレンジして出てきたのが白い妖精、シマエナガです。

初代のシマエナガと比べると、首の傾ける方向が逆になっています。

ぷっくりとしたフォルムがもふもふ感を感じさせられます。

こーどの鳥さん2のスズメ(雀)

シマエナガと同じフォルムなのは、スズメです。

初代にチャレンジした際にはスズメはゲットできていなかったので、今回ゲットできて喜びもひとしおです。

これまでに全8種類中6種類まで揃ったものの、ここからが残り2種類が全く出ない状況が続きます。

ひたすらこれまでに出た種類が再度出てしまい、ダブリを重ねるといった状態となってしまいました。

残念ながら4000円近く投じて20回ものチャレンジを行ったのですが、最後までコザクラインコと桜文鳥に巡り合うことは叶いませんでした。

こーどの鳥さん2のすずめ、シマエナガ、セキセイインコ、オカメインコ、フクロウ(ミミズク)、ハシビロコウの6種類

そのため、全8種類中6種類が出たところで、挑戦を断念してしましました。

 

コードに乗ったこーどの鳥さん2たちが可愛すぎる!

今回入手できたこーどの鳥さん2の6種類をコードに乗せてみました。

充電用のUSBケーブルに乗ったこーどの鳥さん2のキャラクターたち

小さめのセキセイインコやオカメインコはちょこんと乗っている様子、まるでとまり木に止まっているようで可愛らしいです。

フクロウやハシビロコウのどっしり感やスズメ、シマエナガのまんまる感とそれぞれの魅力を存分に楽しめます。

ただし、こーどの鳥さんではあまり太めのコードには乗ることができません。

iPhoneの充電ケーブルなら乗りましたが、一般的なUSBケーブルだと太くて乗せづらいので注意が必要です。

 

(追記あり)こーどの鳥さん2をフルコンプ

残念ながら自力ではこーどの鳥さん2の8種類中6種類しか入手できず、文鳥とコザクラインコが入手できていませんでした。

しかし、その後、複数個入手した種類と交換することができ、入手できていなかった、文鳥とコザクラインコをゲットすることができました!

こーどの鳥さん2のコザクラインコは首かしげが反則級のかわいさ

コザクラインコは、この首をかしげた様子がとてもかわいらしいです。

入手できていなかった2種類を揃えたことで、無事こーどの鳥さん2をフルコンプリートできました!

こーどの鳥さん2全8種類をフルコンプリート

全種類フルコンプリートできて、こーどの鳥さん2を全て並べたところ、かわいさも倍増しています。

 

こーどの鳥さん2の設置場所は?

こーどの鳥さん2が入荷しているガチャの設置場所ですが、Twitterの告知投稿を調査してみました。

日本全国のガチャ専門店などで入荷情報が確認できました。

紹介したこーどの鳥さん2の入荷情報がお近くの店舗であったか、ぜひご確認ください。

インコ生活では東京・ヨドバシカメラ吉祥寺にて2箇所でこーどの鳥さん2が設置されていることを確認しました。

 

フルコンプを目指すならネット通販がオススメ

なお、こーどの鳥さん2をフルコンプリートしたい場合には、ネット通販がおすすめです。

というのもネット通販では、ガチャガチャで全8種類ダブリなく出た場合に必要な金額で全種類揃えることが可能です。

残念ながらインコ生活では、ガチャガチャでフルコンプに挑戦した結果、同じ種類の鳥が何度も出てしまいました。

何回もこーどの鳥さん2に挑戦したもののフルコンプリートできず、ダブリが生じたガチャ

通常のガチャに比べてもこーどの鳥さんは種類が多いため、全種類揃えるのは至難の技です。

フルコンプしたい場合は、ネット通販で入手したほうがお金がかかりません。

 

まとめ・終わりに

今回、鳥ガチャ「こーどの鳥さん2」が2020年8月に発売されたことを紹介しました。

初代のこーどの鳥さんは人気を集めたため、続編となるこーどの鳥さん2も多くの方がガチャコーナーで入手されました。

インコ生活でもフルコンプにチャレンジしましたが、残念ながら、全8種類とフルコンプリートは難易度が高く断念してしまいました。

フルコンプリートする場合には全種類揃ったこーどの鳥さん2をネット通販などで購入するのがおすすめです。

ぜひ、ご興味のある方は下記のフルコンプ版の商品リンクをご覧ください。