鳥ガチャ「ハトカー3」が登場!覆面ハトロールカーのインパクト、スーパーカーのモチーフは?

2020年6月27日鳥ガチャ,鳥グッズ

ハトカー3のスーパーカー、ハトカー(改)、覆面ハトロールカー、オレンジハトカーの4種類

鳩をモチーフにした人気の鳥ガチャ「ハトカー」に第3弾、ハトカー3が発売されています。

これまでのノーマルハトカーがバージョンアップした上に新しいユニークなハトカーが登場しました。

ハトカー3の特徴や実際にガチャガチャで入手したもの、設置場所について紹介します。

 

ハトカーシリーズの第3弾が発売

ハトカー3が2020年4月に奇譚クラブ(キタンクラブ)より発売されました。

キタンクラブの鳥ガチャ「ハトカー3」のパッケージ

ハトをモチーフにしたプルバックカーで、1回300円で回すことができます。

鳩の動きを忠実に再現するギミックが搭載され、後ろに引いて離すと、首をカクカクさせながら、前進します。

2018年に初代ハトカー、2019年にハトカー2が発売され、鳩好きから好評だったため、今回、第3弾が販売されました。

以前インコ生活でも、ハトカー2について紹介しています。

【設置場所追記】鳥ガチャ「ハトカー2」はハトの動きを忠実に再現したプルパックカー!鳩好きにオススメ

埼玉県民の鳥であるシラコバトや、伝書鳩といったタイプや、TwiccarやHATO CAR(HATO BUS)など個性的なラインナップでした。

 

ハトカー3は全6種類のラインナップ

ハトカー3のラインナップは全部で6種類です。

  1. ハトカー(改)
  2. ドバトカー(白茶)
  3. オレンジハトカー
  4. 高速ハトロールカー
  5. 覆面ハトロールカー
  6. スーパーカー

これまでのシリーズにもいた種類の改良版から、今回新たに登場となった種類もいます。

それぞれ実際にいるハトや、パトカーをモチーフにしています。

上から三つ、ハトカー、ドバトカー、オレンジハトカーは鳩が実在し、下3つはパトカーや元ネタがあります。

 

ハトカー3のガチャに挑戦

ハトカー3を池袋の東急ハンズで発見したので、ガチャを回してみました。

ハトカー(改)はクオリティアップ

1回目に出てきたのが、最もハトカー(改)です。

ハトカー3のランナップでオーソドックスなカワラバトのハトカー(改)

この正面顔を町中で見かけたことがある人も多いと思います。

ハトカー(改)はその名前の通り、これまでの初代ハトカー、ハトカー2よりもデザインがパワーアップしています。

ハトカー3のランナップでオーソドックスなカワラバトのハトカー(改)の横顔

カワラバトの羽が持つ独特な紫色や青色の光沢が首まわりで再現されています。

まさにハトカーの集大成といえます。

フィジー諸島の固有種、オレンジバトカー

続いてハトカー3を回して2回目に出てきたのは「オレンジハトカー」でした。

オレンジハトカーはオレンジバトという固有種を再現

こちらは太平洋に浮かぶフィジー諸島の固有種「オレンジバト」がモチーフのハトカーです。

覆面ハトロールカーの強烈なインパクト

見たときに衝撃を受けるのは、「覆面パトロールカー」です。

ハトカー3の覆面パトロールカー

思わず道で見かけると不審者として通報したくなるフォルムです。

本来のモチーフは覆面パトカーなのですが、少し変わった切り口で、覆面という部分にフォーカスしています。

ハトカー3の覆面パトロールカーの横顔、警視庁が入っている

きちんと横から見ると、「警視庁POLICE」と書かれており、胴体はパトカー仕様です。

見た目のインパクトの強さはハトカー3随一を誇り、SNSでもツッコミの声が多数挙がっています。

スーパーカーの由来は?

ハトカー3を回して4回目に出てきたのがスーパーカーでした。

ハトカー3のスーパーカーの由来は、スーパーの「イトーヨーカドー」のロゴ

このスーパーカーの由来は、スーパーマンではなく、スーパーマーケットです。

スーパーマーケット「イトーヨーカドー」のハトマークのロゴが、スーパーカーのモチーフになっています。

そのため、ハトカー3の6種類の中で唯一、目に色が入っていません。

ハトカー3のスーパーカー、ハトカー(改)、覆面ハトロールカー、オレンジハトカーの4種類

今回はフルコンプリートはできませんでしたが、紹介した4種類のハトカーをゲットすることができました。

 

ハトカー3の設置場所

ハトカー3の設置場所ですが、すでに2020年4月発売されてから時間が経過しているため、設置店舗が少なくなっています。

今回、池袋にある東急ハンズで発見したものの、売り切れになってしまいました。

その他のハトカー3の取り扱い店舗として、秋葉原のガチャ専門店で発見しました。

Twitterでは以下の設置場所情報を確認できました。

ただ、完売情報も出てきており、設置場所が少なくなっているため、ネット通販でフルコンプ版を購入するのも選択肢の1つです。

プルバックハトカー3 全6種セット(Amazon)

 

まとめ・終わりに

今回、キタンクラブより発売された鳥ガチャ「ハトカー3」を紹介しました。

過去最高の忠実度のハトカー(改)や、見た目のインパクト抜群の覆面パトロールカーなど、鳩好きなら思わず欲しくなるガチャです。

2020年4月に発売され時間が経過しているため、設置場所は減っていますが、まだまだ設置している場所もあるので、ぜひ探してみてください。

※お近くのガチャコーナーに「ハトカー3」が見つからない場合は、ネット通販でフルコンプリート版の購入がオススメです。