【設置場所追記】鳥ガチャ「ハトカー2」はハトの動きを忠実に再現したプルパックカー!鳩好きにオススメ

2019年5月3日鳥ガチャ, 鳥グッズ

プルパックカーでハトの首の動きを忠実に再現した鳥ガチャ・ハトカー2が登場!2019年5月中旬に発売

鳩をモチーフにした鳥ガチャ「ハトカー2」が2019年5月中旬に発売されます。ハトカーはプルパックカーで走る際に、ハトの首の動きを忠実に再現したクオリティーの高さが魅力的です。フルコンプリート目指し、何回もガチャを回してしまいました。

ハトカー2に登場するハトの種類や動きについて紹介したいと思います。

 

ハトカー2とは?

ハトカー2は、KITAN CLUB(キタンクラブ)より製造・販売されている鳥ガチャです。

プルパックカーでハトの首の動きを忠実に再現した鳥ガチャ・ハトカー2が登場!2019年5月中旬に発売

1回300円で回すことができます。ハトがデザインされたプルパックカーとなっています。プルパックの走りも鳩の動きを再現したギミックが搭載されています。

2018年7月に初代のハトカーが発売されましたが、その時も鳩好きの間で話題になりました。今回その第2弾となる鳥ガチャです。

 

ドバトから伝書鳩まで全6種類

ハトカー2のラインナップは全部で6種類用意されています。

  1. ドバトカー(土鳩)
  2. シラコバトカー(白子鳩)
  3. キンバトカー(金鳩)
  4. 伝書鳩カー(カワラバト)
  5. Twiccar
  6. HATO CAR

1~4は実際に存在する鳩をモチーフにしたハトカーです。

5はツイッターのトレードマークの青い鳥、6ははとバスをモチーフした鳩のようです。

ハトカー2の「HATO CAR」は、はとバスをモチーフにした鳥ガチャ

 

ハトカー2のフルコンプに挑戦!

今回ハトカー2のラインナップの中で最も欲しかったのが、「ドバトカー」です。日頃最も目にするドバトをモチーフにしたハトカーを入手したいと思い、ガチャを回してみました。

しかし、ハトカー2を3回ほど回してみましたが、目的のドバトカーは入手できませんでした。どうしても入手したい思いから、気づけば10回もガチャを回していました

ハトカー2のフルコンプルートを目指すも、ドバトが出ずに失敗

3000円投入した結果ですが、残念ながらフルコンプリートはできませんでした。ドバトカー以外の5種類は集まりましたが、ドバトだけは入手できずに終わりました。シラコバトカーに至っては2体もダブってしまいました・・・

ハトカーのドバトカー以外の5種類ーシラコバト、キンバト、伝書鳩、Twiccar、HATO CAR

 

入手したハトカー2を紹介

今回入手できたドバトカー以外の5種類のハトカーを紹介していきたいと思います。まず1つ目は10個中3個も出てきた「シラコバトカー」です。

ハトカー2のシラコバトカーの横顔

シラコバトの特徴である首の後ろにある黒いラインも再現されています。羽色やクチバシもシラコバトの特徴をとらえており、一目でシラコバトと分かるクオリティーです。

2つ目のハトカーは、キンバトカーです。

ハトカー2のキンバトカーの横顔

今回のラインナップでは、最もカラフルなハトカーです。翼の緑色や頭部の青色の羽を再現しており、さらにキンバトの特徴である翼の一部にある白い羽もきちんと押さえています。

3つ目は伝書鳩カーです。

ハトカー2の伝書鳩カーの横顔

真っ白な羽をした伝書鳩カーは、胸の前に描かれている郵便カバンが特徴的です。

ハトカー2の伝書鳩カーの正面顔。胸には郵便入れが

白い鳩×伝書鳩という鉄板の組み合わせで、SNSでも欲しいという声が集まっているハトカーです。

4つ目のTwiccarは、現実には存在しないハトカーです。

ハトカー2のTwiccarの横顔

その名前と全身青色(水色)の見た目からも分かるように、Twiccarはツイッターのロゴをモチーフにしています。頭部からクチバシ、足まで青色となっていますが、フォルムは鳩になっています。

最後は「HATO CAR」です。

ハトカー2のHATO CARの横顔

HATO CARも現実に存在しない鳩で、東京観光でお馴染みの「はとバス」をモチーフにしています。翼に描かれた「HATO CAR」のロゴも、ややはとバスのロゴを意識しているのが感じられます。全体が黄色で、足がオレンジ色なので、ヒヨコにも見えるハトカーです。

 

鳩の動きを忠実に再現

ハトカー2ではプルパックカーの構造になっています。床に設置させて後ろに引くと、プルパック走行が可能です。さらに、本物のハトと同じように首を上下に動かしながら走ります。

鳩の動きを再現したクオリティーの高さが魅力的です。

ハトカー2の設置場所は?

ハトカー2ですが、2019年5月中旬に発売予定のため、またどのガチャスポットに設置されるか明らかになっていません。今回、東京・上野にあるおもちゃ屋「ヤマシロヤ」で先行販売していたものを入手できました。もし、首都圏近郊でハトカー2を欲しい方は東京・上野にあるヤマシロヤを訪ねてみてください。

今後、正式発売になりましたら、ハトカー2の設置場所情報を集めて紹介したいと思います。

5月15日追記 ハトカー2正式発売!

先行発売だったハトカー2が正式発売され、ガチャガチャコーナーに入荷されるようになりました。ガチャショップのSNSでも取り上げられているので、紹介したいと思います。

京都のショッピングセンター、イオンモール京都にあるガチャショップ「ドリームカプセル」さんの入荷情報です。

大阪では大阪ドームシティのドリームカプセルでも入荷情報が告知されています。

名古屋・大須にあるガチャガチャ専門店「カプセルハウス」にも入荷されています。

実際にハトカー2のガチャを発見して、入手された投稿もありました。

中野と記載があるため、恐らく中野ブロードウェーで発見された模様です。この投稿の他にも中野ブロードウェイ1F,3Fの店舗にて設置されているとの情報がありました。

その他にも先行販売していた東京・上野のヤマシロヤでも、14日正式発売との情報があったため、入荷されています。

(5月19日追記) さらに、東京・吉祥寺にあるヨドバシカメラ吉祥寺や、横浜のヨドバシカメラでもハトカー2の設置が確認されました。

まとめ・終わりに

今回、ハトをモチーフにした鳥ガチャ「ハトカー2」を紹介しました。ハト×カーということで、プルパック走行のギミックを搭載しています。走る際にハトが首を振るしぐさも忠実に再現され、クオリティーが高い鳥ガチャになっています。

今回、東京・上野のおもちゃ屋「ヤマシロヤ」に先行販売されていたので挑戦してみました。最もオーソドックスなドバトカーを入手しようとしたのですが、残念ながらドバトカーのみゲットできず、フルコンプリートできませんでした。ぜひ、正式販売の際に再チャレンジしたいと思います。

もし、絶対に全種類コンプリートしたい方は、ネットショップでフルコンプ版を購入するのもよいかもしれません。

5月予約販売 送料無料 ハトカー2 全6種セット(楽天市場)