【設置場所追記】鳥ガチャ「THE BIRD色んなポーチコレクション」はかわいいインコがプリント!全6種

2019年4月23日鳥ガチャ,鳥グッズ

THE BIRDいろんなポーチコレクションの戦利品まとめ

「THE BIRD 色んなポーチセレクション」という新しい鳥ガチャを発見しました。サザナミインコやセキセイインコなどの可愛いインコがプリントされたポーチです。どんな鳥ガチャなのか、戦利品も含め紹介したいと思います。

※2019年5月1日追記 ガチャの設置場所情報を追記しました。

 

THE BIRD 色んなポーチセレクションとは

「THE BIRD 色んなポーチコレクション」は2019年4月に、アイピーフォー株式会社より発売された鳥ガチャです。

THE BIRDいろんなポーチコレクションのガチャガチャマシーンの写真

1回300円で回せ、リアルなインコがプリントされたポーチや巾着袋が出てきます。

 

以前は犬や猫バージョンを販売

THE BIRDを販売しているアイピーフォーでは、以前、犬や猫をモチーフにしたTHE DOGやTHE CATを販売していました。

THE DOGのポーチコレクション

今回のポーチはそれを鳥に応用した鳥ガチャになっています。

 

ダイカット・スクエアポーチ、巾着の全6種類

THE BIRD 色んなポーチコレクションでは、ダイカットポーチ、スクエアポーチ、フェイス巾着の3種類のポーチが2パターン用意され、全部で6種類のラインナップです。

  1. ダイカットポーチA(サザナミインコ)
  2. ダイカットポーチB(セキセイインコ)
  3. スクエアポーチA
  4. スクエアポーチB
  5. フェイス巾着A(セキセイインコ)
  6. フェイス巾着B(ボタンインコ)

通常こうしたインコ系の鳥ガチャはメインにはセキセイインコやオカメインコが選ばれることが多いです。しかし、THE BIRDではパッケージなどでもサザナミインコのダイカットポーチが目立つ形で配置されています。

 

THE BIRDの鳥ガチャに挑戦

早速、「THE BIRD 色んなポーチコレクション」の鳥ガチャに挑戦してみました。

THE BIRDスクエアー型ポーチ(黄色)

1回目は、スクエアポーチBが出てきました。プリントサイズは少し小さめで、セキセイインコやコザクラインコ、さらに少し珍しいキガシラアオハシインコも描かれています。

THE BIRDスクエアー型ポーチ(赤色)ウロコインコ、セキセイインコ、コザクラインコ

2回目の挑戦も同じスクエアポーチでしたが、Aの種類が異なるタイプでした。こちらはセキセイ、コザクラ、ウロコインコが大きくプリントされ、周囲にオカメインコやキガシラアオハシインコ、サザナミインコが描かれています。

1,2回目とも同じスクエアポーチだったので、違う種類のダイカットポーチかフェイス巾着が欲しいと思い、3度目の正直でもう一度チャレンジしました。

THE BIRDいろんなポーチコレクションのセキセイインコのダイカットポーチ

見事セキセイインコのダイカットポーチBが出てきました。ノーマルなグリーンセキセイインコの顔に沿った形でポーチが作られていて、可愛らしいです。ドアップな表情で鼻のろうまくを確認する限り、どうやら男の子がモデルのようです。

いずれのポーチも結構サイズが大きいため、色々な小物を収納可能です。特にスクエアポーチはスマホなども入れられるので、色々な活用ができそうです。

 

THE BIRD 色んなポーチコレクションの設置場所は?

今回、「THE BIRD 色んなポーチコレクション」のガチャガチャを発見した場所は、中野ブロードウェー1階にあるガチャコーナーです。THE BIRDの鳥ガチャは、まだまだ在庫量が多数ある状態でした。

その他の地域の設置店舗を調べるため、SNS等を確認しましたが、まだあまり入手した情報が投稿されておらず、他の設置場所情報は確認できませんでした。

※2019年5月1日追記

今回THE BIRDのガチャを発見した中野ブロードウェイを再度訪ねたところ、残念ながらすでに無くなっていました。

その代わり、こんぱまる上野店で設置されているのを発見しました。

こんぱまる上野で設置されていたTHE BIRDのガチャ

すでに残り10数個でしたので、ご興味ある方はぜひこんぱまる上野を訪ねてみてください。

その他にもTwitter上で発見した情報を紹介したいと思います。

まとめ・終わりに

今回、2019年4月に発売された鳥ガチャガチャ「THE BIRD 色んなポーチコレクション」を紹介しました。元々THE DOGという犬のガチャガチャや、THE CATという猫のガチャガチャを販売していた会社が、今回鳥バージョンで作成した鳥ガチャでした。

イラストではなく写真素材でセキセイインコやウロコインコ、コザクラインコ、ボタンインコ、サザナミインコがプリントされたポーチで、とても可愛らしいです。ポーチ自体は収納力も高く、日常のちょっとした小物を入れるのにも便利です。

ぜひ、興味のある方はガチャガチャを設置しているコーナーに足を運んでみて下さい。

※2019年5月1日追記

THE BIRDのガチャですが、設置場所がかなり少ない模様です。そのため、欲しい人はネットショップで全種類フルコンプリートしたものを購入するのがオススメです。