【結果発表】「#平成のベスト愛鳥」たくさんのご応募ありがとうございました!

愛鳥フォトコンテスト, 第7回「#平成のベスト愛鳥」

平成最後の愛鳥フォトコンテスト「#平成のベスト愛鳥」結果発表

2019年4月14日より平成最後の愛鳥フォトコンテスト「#平成のベスト愛鳥」の応募を開始しましたが、たくさんの方々から素敵な愛鳥写真をご応募いただきました。

ご応募下さいました皆様、本当にありがとうございました。審査員による選考が終了しましたので、平成最後の日となる本日4月30日に結果発表を行いたいと思います。

 

#平成のベスト愛鳥の応募数

今回の愛鳥フォトコンテスト「#平成のベスト愛鳥」はTwitterとInstagramの2つのSNSで開催しました。その結果、愛鳥フォトコンテスト過去最高の応募数が集まりました。

  • 応募期間:2019年4月14日(日)~27日(土)
  • Twitter応募数:850
  • Instagram応募数:730
  • 応募総数:1580

※2019年4月28日時点でのカウント

この応募総数は、飼い鳥を対象とした鳥のコンテストとしては過去最大級でした。ご応募いただいた皆様にはこの場を借りて、お礼申し上げます。

 

審査員・岡本勇太さんの総評

今回の愛鳥フォトコンテストでは、インコ写真家の岡本勇太さんと村東剛さんに審査員を務めていただきました。審査員の岡本勇太さんに今回「#平成のベスト愛鳥」に応募いただいた作品に対し、総評をいただきました。

僭越ながら審査員を務めさせていただきました。

飼い主さんの愛がこもったベストショット写真が沢山集まり、とてもパワーを感じました。

どの子にするのか、とても悩みましたが、心に残った写真を選出しました。

それぞれの個性が溢れていて、写真を見ながらほっこりしていました。

本コンテストが絆をより深めるきっかけになり、新しい出会いや繋がりにしていただければ嬉しく思います。

時代が平成から令和になっても鳥さんライフを飼い主と鳥たちが学びながら楽しんでもらえればと思います!

岡本勇太さんが飼われているオカメインコ・コンピー

 

優秀賞

優秀作品の発表です。審査員の岡本勇太さんに選出いただきました。

Twitter応募作

★ウロ君パパさん(@satatanotatata)

岡本勇太さん評:

水浴びシーンを逆光から躍動感がある一瞬を捉えた作品。

水浴びが大好きでずぶ濡れになっていますが、楽しんでいるのが伝わってきました。

 

Instagram応募作

★千晶さん(@guri_rin_chiko)

岡本勇太さん評:

魚眼レンズで撮影したようなグリちゃんのインパクトが強かったです。

カメラを近づけすぎると嫌がる子も多いですが、ドアップで可愛かったです。

 

優秀賞を受賞されました、ウロ君パパさん、千晶さんにはAmazonギフト券1000円分をお送りします。おめでとうございます!

愛鳥フォトコンテスト「#平成のベスト愛鳥」優秀賞の賞品はアマゾンギフト券1000円分

 

準グランプリ

続いて準グランプリの発表です。こちらも岡本勇太さんによる選出です。

Twitter応募作

★”MI(み)@オカメインコLINEスタンプあるよ”さん(@mii_pic_okome)

岡本勇太さん評:

シックで上品な白い羽色と背景が綺麗でした。

アップで表情を切り取った写真が印象的です。

 

Instagram応募作

★Macoronさん(@macoron1335)

岡本勇太さん評:

コザクラの羽色とスイカがベストマッチな写真でした。

一番インスタ映えする写真ではないかと思います。カメラ目線もバッチリ!

 

準グランプリを受賞されました、”MI(み)@オカメインコLINEスタンプあるよ”さん、Macoronさんには岡本勇太さんの写真集「インコのびのび」(直筆サイン入り)を賞品としてお送りさせていただきます。おめでとうございます!

愛鳥フォトコンテスト優秀賞の賞品「岡本勇太氏直筆サイン入りインコのびのび」

 

グランプリ

岡本勇太さんが選出されたグランプリ作品の発表です!

Twitter応募作

★しろぴたさん (@siropita) 

岡本勇太さん評:

飛んでいるおうちの鳥さんをじっくり見る機会は少ないのですが、瞬間を美しく切り取れました。

野生でもそうですが、オカメインコの尾羽は飛行中にバランスを取るために長くなっています。とても美しい!

 

Instagram応募作

★yukidbさん(@yukidb)

岡本勇太さん評:

二羽が寄り添って仲良しなのが可愛らしい。

鳥の魅せる愛情深い表情や仕草がもっとも伝わってくる写真で、とても癒されました。

一瞬の瞬間だったかもしれないのにストーリーや信頼関係が伝わってきます。

 

グランプリを受賞されました、しろぴたさん、yukidbさんには岡本勇太さんのDVD「Kingdom of Parrot」(直筆サイン入り)を賞品としてお送りさせていただきます。おめでとうございます!

野生のインコの写真家・岡本勇太氏が製作したDVD「Kingdom of Parrot」のパッケージ

 

特別審査員賞「インコのおとちゃん賞」

今回急遽、特別審査員としてご参加いただきました村東剛さんには、特別審査員賞として「インコのおとちゃん賞」を選出いただきました!

Twitter応募作

★くるりるパル♪みらいさん(@kururiruparu )

村東剛さん評:

「インコのおとちゃん賞」はTwitterからは、くるりるパル♪みらいさん家のパルメちゃんの一枚。

ご本人が「奇跡の一枚」と称されてるように。僕の思うオカメインコの美しさと可憐さがここにありました!

うしろから光が当たって換羽がフチ取られ本当に神々しく美しく。白いタオルがレフ板がわりになって目にはキャッチライト(笑)

写真って偶然もあるのですけれど「光」を観ることで傑作になるのです。

本当にニコッと笑っているアイドルのよう。大事な家族を注意深く観ることも写真を撮る楽しさです。

おめでとうございます。

 

Instagram応募作

★ずぅこさん(@live_with_spica.sirius)

村東剛さん評:

「インコのおとちゃん賞」はInstagramからは、ずぅこ さん家のスピカちゃんとシリウスちゃんに決めました。

僕がいつも思っているちいさな家族の個性などの生活の楽しさが写真から出ているのもあって選びました。

外からの明かりも柔らかく。シロボタンのシリウスちゃんの迫力からかブルーボタンのスピカちゃんの足がすこし浮いてるところも動きもあってふたりの仲の良い感じが出ていて僕は好きでした。タンゴを踊ってるみたいです。

スマホで撮られたことで、どんなカメラでもチャンスと光と「愛」があれば、観る人を感動させることができます。

おめでとうございます。

 

「インコのおとちゃん賞」を受賞されました、くるりるパル♪みらいさんさん、live_with_spica.siriusさんには村東剛さんの写真集「インコのおとちゃん それから これから」(直筆サイン入り)+特製コースターを賞品としてお送りさせていただきます。おめでとうございます!

村東剛さん写真集「インコのおとちゃん それから これから」とコースター

 

まとめ・終わりに

平成での最後の開催となった第7回愛鳥フォトコンテスト「#平成のベスト愛鳥」の結果発表を行いました。応募されたどの作品も、写真から皆様の愛情が伝わってくる素晴らしいお写真でした。

今回のフォトコンテストは、平成の間に撮影した愛鳥さんのお写真を振り返っていただくことが目的でした。

平成はデジカメ・スマホが普及し、それまでよりも沢山の写真が撮影されるようになりました。「そうした撮影した写真を、新しい元号になる前に見返してほしい」という思いから、今回の「#平成のベスト愛鳥」を企画させていただきました。

今回多くの方に応募いただけましたこと、大変うれしく思っております。本当にありがとうございました!

明日2019年5月1日から新しい元号「令和」を迎えます。令和になってもこれまでと変わらず、素敵な愛鳥生活をお送りください!