【結果発表】第6回愛鳥フォトコンテスト「クリスマス」投票ありがとうございました!

2018年12月30日愛鳥フォトコンテスト,第6回「クリスマス」

愛鳥フォトコンテスト結果発表

第6回愛鳥フォトコンテスト「クリスマス」にご応募下さった皆様、また応募作品にご投票いただいた皆様、本当にありがとうございました。12月16日より特設投票ページを開設して、投票を受付ておりましたが、12月29日をもって予定していた投票期間が終了いたしました。愛鳥フォトコンテストにご協力いただいた皆様には厚くお礼申し上げます!

【投票受付終了】愛鳥フォトコンテストVol.6「クリスマス」の特設投票コーナー!(2018年12月29日まで)

投票結果の集計と、審査員特別賞が決まりましたので、結果発表を行いたいと思います。

 

第6回愛鳥フォトコンテストの投票総数

今回、2018年12月16日から12月29日の14日間に渡って、Web投票ページは投票期間を設けさせていただきました。その14日間でご投票いただきました投票総数は約2500票でした。詳細な投票数は下記の通りです。

  • 集計期間 :12月16日~12月29日(14日間)
  • 応募テーマ:「クリスマス」
  • 応募作品 :34枚
  • 合計投票数:2550票

たくさんの方々にご投票いただくことができました。誠にありがとうございます。

 

優秀賞

それでは、優秀賞の発表です。今回、優秀賞は2作品とさせていただきました。まず1作品目の発表です。総得票数3位を記録しています。

☆優秀賞 5番「セキセイインコのキィ🐥ちゃん」(NAO様)

こちらのお写真が、合計173票を獲得し、第3位になりましたので、優秀賞に選出いたしました。おめでとうございます。クリスマスのイルミネーションを背景にキィちゃんの可愛らしい表情が素敵なお写真でした。

 

続いて2作目の優秀賞を発表したいと思います。総得票数2位になりました作品です。

 

 

☆優秀賞 4番「セキセイインコのたぁくん」(midori様)

こちらのお写真は、合計290票を獲得し、第2位になりましたので、優秀賞に選出いたしました。おめでとうございます。サンタとクリスマスツリーを背景に、たぁくんの正面顔が可愛いクリスマスフォトでした。

 

優秀賞を獲得されましたNAO様、midori様には、特別審査員の岡本勇太氏の新作写真集「インコのびのび」(直筆サイン入り)を賞品としてお送りさせていただきます。

愛鳥フォトコンテスト優秀賞の賞品「岡本勇太氏直筆サイン入りインコのびのび」

 

最優秀賞

それでは、最も皆様の票数を獲得した、栄えある第一位の作品を紹介したいと思います。

 

 

☆最優秀賞 6番「セキセイインコのシロちゃん」(しぃちゃん様)

合計331票を獲得し、見事第1位になり、最優秀賞とさせていただきました。本当におめでとうございます。雪だるまとクリスマスを背景に首かしげで可愛らしい表情のシロちゃんの魅力的な一枚です。

最優秀賞を獲得されました、しぃちゃん様には、鳥グッズに関する福袋(現在選定中)を賞品としてお送りさせていただきます。

鳥のいるカフェの福袋

 

SNS特別賞

優秀賞、最優秀賞の他にも賞はございます。合計得票数以外の指標を基に選出した、SNS特別賞です。SNS特別賞は2作品選出しました。

Twitter大賞

Twitter大賞は、Twitterの告知ツイートの全34羽の中で最も反応がよかった作品を選ばせて頂きました。

 

 

☆Twitter大賞 6番「セキセイインコのシロちゃん」(しぃちゃん様)

シロちゃんの紹介ツイートは全応募作品の中で、最もいいねが集まりましたので、Twitter大賞に選出しました。最優秀賞とのダブルでの受賞、おめでとうございます!

 

Instagram大賞

Instagram大賞は、Instagramの紹介投稿の全34羽の中で、最も反応がよかった作品を選ばせていただきました。

 

 

☆Instagram大賞 12番「セキセイインコのぽっぽちゃん」(はんちゃん様)

ぽっぽちゃんのお写真は全34羽のInstagram投稿の中で、最もいいねを獲得されましたので、Instagram大賞に選出しました。ドアップの表情が可愛いお写真でした。

 

SNS特別賞を獲得されました、しぃちゃん様、はんちゃん様には、それぞれ、シロちゃん、ぽっぽちゃんのお写真を現像し、封入したフォトフレームを賞品としてお送りさせていただきます。

 

岡本勇太氏による審査員特別賞

さらに、今回は野生インコの写真家・岡本勇太氏に特別審査員になってきただきました。全34羽の作品から、審査員特別賞を選出いただきました。岡本勇太氏からは、審査に当たって、コメントをいただいております。

「審査員特別賞、本当に悩みました!

みんな可愛くて全羽に賞をあげたかったのですが、私の方で2羽の鳥さんを選ばせていただきました。飼い主さんと鳥さんが何かを一緒に楽しみながら取り組むのがとても大事だと思います。このフォトコンがきっかけに飼い主さんと鳥さんが楽しみ、生活が豊かになって、絆がより深まれば幸いです。」

それでは、岡本勇太氏による審査員特別賞の受賞作品を発表いたします。受賞作品には岡本さんからコメントもございます。

 

 

☆審査員特別賞 1番「キンショウジョウインコのガツちゃん」(MITSU様)

特別審査員コメント「オーストラリアの熱帯雨林で野生個体に出会ったことがありますが、オスはとても目立ちます。ガツちゃんは存在そのものがクリスマスカラーで、大人の羽に生え変わり、綺麗に成長した来年のクリスマスはさらに存在感が増すでしょう!次のクリスマスが楽しみですね!」

 

 

☆審査員特別賞 14番「キキョウインコのレンちゃん」(レンママ様)

特別審査員コメント「小さな体でプレゼントを運んでくる小さなサンタクロースのレンちゃん。よく頑張りました、お見事です!目にキャッチライトを入れて、レンちゃんの美 しい羽色を写したレンママ様の撮影スキルも素晴らしいです。二人三脚での受賞です。」

 

審査員特別賞を受賞されました、MITSU様、レンママ様には、特別審査員の岡本勇太氏が撮影したオウムが表紙を飾った「BIRDER 2017年8月号」のサイン本を賞品としてお送りいたします。

BIRDER2017年8月号の岡本勇太氏サイン本

 

愛鳥フォト「クリスマス」上位10羽紹介

コンテストの順位について気になる方もいらっしゃるかと思いますので、最終結果として、得票数が多かった上位10羽の愛鳥さんを紹介いたします。

  1.  「セキセイインコのシロちゃん」(しぃちゃん様)【6番】
  2.  「セキセイインコのたぁくん」(midori様)【4番】
  3.  「セキセイインコのキィ🐥ちゃん」(NAO様)【5番】
  4.  「キキョウインコのレンちゃん」(レンママ様)【14番】
  5.  「サザナミインコ(ブルー)のオチャマルちゃん」(智恵様) 【7番】
  6.  「キキョウインコのサラちゃん」(レンママ様) 【15番】
  7.  「セキセイインコのおひまちゃん」(理紗様) 【13番】
  8.  「セキセイインコのレモンちゃん」(レモンちゃんの飼い主様) 【33番】
  9.  「サザナミインコのリラまるちゃん」(ぴろりん様) 【17番】
  10.  「サザナミインコのコリすけちゃん」(ぴろりん様) 【18番】

※順位・得票数が知りたい方は、個別にインコ生活(メールまたは、各種SNSのDM)までご連絡下さい。

 

終わりに

第6回愛鳥フォトコンテスト「クリスマス」にご応募いただきました皆様、本当にありがとうございました。ご応募いただいた愛鳥さんは、どれも可愛くて魅力的なクリスマスフォトばかりでした。また、応募作品へご投票いただいた皆様にも厚くお礼申し上げます。おかげ様で、たくさんのご投票をいただくことができました。

また、次回開催の際はご参加よろしくお願いいたします。