鳥ガチャ「カブクロウ」は歌舞伎×フクロウは精巧な造形美が魅力的でSNSでも話題に

2018年12月26日鳥ガチャ, 鳥グッズ

歌舞伎かけるフクロウのカブクロウの鳥ガチャガチャがとても精巧

インコではありませんが、新しく発見した鳥ガチャを紹介します。歌舞伎×フクロウという面白い組み合わせの「カブクロウ」です。フクロウに歌舞伎の隈取(くまどり)が施され、見た目のインパクトが大きいとともに、非常に精細に作られている造形が魅力の鳥ガチャです。

 

カブクロウとは?

カブクロウは、フクロウに歌舞伎を組み合わせた鳥ガチャです。2018年12月にタカラ・トミーアーツより発売され、ガチャガチャコーナーに並ぶようになりました。

カブクロウのガチャガチャの機械の写真

全部で5種類のラインナップが用意されています。1回200円と高価格化が進むガチャガチャの中ではリーズナブルな価格設定です。

カブクロウのガチャに付属する説明書には、以下の背景・ストーリーが描かれています。

カブクロウの説明書

「夜活動する地味なフクロウはある日、傾き(かぶき)たいと思った。派手になりたい。目立ちたい。フクロウの凛とした風格と歌舞伎を融合して派手な姿に生まれ変わった。」

 

カブクロウはクオリティーに定評のあるパンダの穴ブランド

カブクロウは、そのアイディアやクオリティーの高さで評価が高い、パンダの穴ブランドのガチャガチャです。

以前、インコ生活でも、パンダの穴ブランドの鳥ガチャガチャとして、「トリピカルズ」を紹介しました。

鳥のガチャガチャ「トリピカルズ」が可愛い!パンダの穴がフルーツ×鳥でデザイン

 

カブクロウは全部で5種類

カブクロウは全部で5種類の傾いているフクロウが登場します。

カブクロウのガチャの説明書の全5種類紹介

  1. モテ之助
  2. 悪左衛門
  3. 妖怪助六
  4. 派手五郎
  5. 冷血歌丸

赤いの隈取を施した正義役タイプの3種類と、青い隈取を施した悪役系の2種類の組み合わせです。

 

カブクロウのガチャを回してみた結果

今回、インコ生活でも、カブクロウのガチャガチャを発見しましたので、ガチャを回してみました。

カブクロウのガチャの妖怪助六

1回目のチャレンジでは「妖怪助六」が当たりました。歌舞伎でいうところの三枚目のキャラクターです。表情もひょうきんな印象を感じます。

カブクロウのガチャの冷血歌丸

2回目に回して出てきたのは、「冷血歌丸」でした。悪役系ながらも、青の公家荒れの隈取で、少し気品を感じる仕上がりとなっています。

カブクロウのガチャのモテ之助

3回目にして、ついに主役キャラの「モテ之助」をゲットできました!モテ之助は主役のキャラらしく、唯一羽を広げている作品です。さらに、ポーズ的にも見得を切った状態を再現しています。足の様子など細部まで非常に作りこまれています。

 

カブクロウの設置場所(どこにある?)

カブクロウの設置場所ですが、全国展開のガチャなので、全国各地のガチャガチャコーナーに設置されています。インコ生活では東京の以下の3か所で確認しました。

  1. 新宿:ヨドバシカメラのガチャポン館
  2. 新宿:マルイアネックスの駿河屋
  3. 池袋:東急ハンズ

その他にも、ガチャガチャのラインナップが充実している大手家電量販店や、秋葉原や中野などのガチャスポットには入荷していると推測されます。

(2019年1月20日追記)

カブクロウのガチャですが、東京・中野にある「中野ブロードウェー」の専門店街にあるガチャガチャコーナーで発見しました。そのほかにも、東京・荻窪の西友のおもちゃフロアのガチャコーナーでも確認できました。

 

SNSでもクオリティーの高さが高評価

カブクロウのガチャは、Twitterでもそのクオリティーの高さで、多くの人から高評価でした。いくつかのツイートを紹介したいと思います。

 

まとめ・終わりに

今回、インコではありませんが、鳥ガチャとして新たに発見した「カブクロウ」を紹介しました。歌舞伎とフクロウを組み合わせるという発想が面白い鳥ガチャです。

以前トリピカルズを出したパンダの穴ブランドの作品で、200円とは思えないクオリティーが高さです。フクロウと歌舞伎が見事に融合して、魅力的な鳥ガチャに仕上がっています。

存在感が強い鳥ガチャなので、TwitterなどのSNSでも入手したユーザーの間で話題になっています。ぜひ、興味のある方は、カブクロウをガチャコーナーで探してみてください。

 

Amazonの全種類セットはこちら↓

パンダの穴 カブクロウ 全5種セット