【追記】鳥のガチャガチャ「トリピカルズ」が可愛い!パンダの穴がフルーツ×鳥でデザイン

2018年8月14日鳥ガチャ,鳥グッズ

初代トリピカルズのバナナ、キウイ、オレンジ(パンダの穴がフルーツ×鳥でデザイン)

先日、「トリピカルズ」という鳥×フルーツという面白い組み合わせのガチャガチャを発見しました。トロピカルなフルーツ5種類をモチーフに鳥を掛け合わせたフィギュアは、とても可愛らしかったです。今回、トリピカルズについて紹介したいと思います。

※2019年11月4日追記 発売後1年経過しましたが、トリピカルズの第2弾「トリピカルズ2」が販売されました。それを受け、全国各地のガチャコーナーで初代トリピカルズが再入荷されています。

トリピカルズ2については以下で取り上げています↓

鳥ガチャ「トリピカルズ2」をフルコンプリート!初代と違うフルーツの鳥が登場!

 

トリピカルズとは?

トリピカルズは、タカラトミーアーツが2018年8月上旬に製造・販売したガチャガチャです。「シャクレルプラネット」などのシャクレルシリーズのガチャガチャをデザインした、「パンダの穴」のブランド作品です。

鳥ガチャガチャ「トリピカルズ」のジャケット写真

フルーツのなかでも南国のリゾートで見かけるような、トロピカルフルーツと鳥を組み合わせるというコンセプトでデザインされた作品です。トロピカルに鳥をかけて、「トリピカルズ」という名称になっています。キャッチフレーズは「ボクたち、こう見えて鳥なの。」です。

1回200円と高価格化が進むガチャガチャの値段としては、リーズナブルな価格設定になっています。

全部で5種類のラインナップ

トリピカルズは、トロピカルフルーツ5種類と鳥を組み合わせ、合計5種類のラインナップです。

  1. キウイ
  2. メロン
  3. バナナ
  4. みかん
  5. チェリー(さくらんぼ)

それぞれ日本人なら馴染み深い果物です。なかでも、バナナはオカメインコのような見た目です。

下記のサイトにて、トリピカルズのコンセプトやストーリー、世界観が紹介されています。

トリピカルズ|タカラトミーアーツ

 

インコ生活もトリピカルズを入手

インコ生活管理人も、せっかく発見したので、挑戦してみました。1回目でゲットしたのは、キウイでした。

トリピカルズのキウイの正面顔

トリピカルズのキウイの横顔を撮影した写真

見事、ジャケット写真の中心キャラクターを引き当てることができました。素朴な瞳が可愛らしいです。また、長いクチバシが特徴的で、オーストラリアの国鳥「キーウィ」にも似ている印象を感じました。

トリピカルズのキウイとニュージーランドの国鳥キーウィの比較

 

(2019年11月3日追記)バナナとオレンジもゲット

その後、トリピカルズ2が登場し、トリピカルズ初代も再び入荷されるようになりました。

そこで、再び初代トリピカルズも回してみたところ、バナナとオレンジもゲットしました。

初代トリピカルズのバナナ、キウイ、オレンジ

新しく入手したバナナは、ヨコから見た様子がまるでオカメインコのようです。

トリピカルズのバナナはまるでオカメインコのよう

バナナのヘタの部分がオカメインコの冠羽のように見えます。

 

TwitterなどのSNSでも好評

トリピカルズについて、TwitterやInstagramの投稿をチェックしてみたところ、多くのユーザーがゲットしたトリピカルズをアップしていました。

 

(2019年9月追記)トリピカルズのぬいぐるみが登場

鳥ガチャとして登場したトリピカルズですが、発売から1年し、ゲームセンターの景品のぬいぐるみが誕生しました。

Twitterなどではトリピカルズのぬいぐるみを探して、ゲームセンターを巡ったとの投稿もありました。

 

トリピカルズが再入荷、設置場所は?

2019年9月ごろからぬいぐるみの登場を受け、色々な施設のガチャコーナーでトリピカルズが再入荷され、店頭に並ぶようになっています。

インコ生活で確認できた範囲としては、以下3店舗がありました。

  1. 吉祥寺のヨドバシカメラ
  2. 吉祥寺のキデイランド
  3. 秋葉原ガチャポン会館

その他に主要ターミナル駅にパンダの穴ブランドの商品として販売されているケースもあります。

 

(2019年11月4日追記)トリピカルズ第2弾が登場!

UFOキャッチャーのプライズ商品にもなるなど人気を集めたトリピカルズですが、第二弾の「トリピカルズ2」が2019年10月21日に発売されました。

初代のトリピカルズとは異なる種類のフルーツと鳥を組み合わせたキャラクターが登場しています。

※トリピカルズ2については以下の記事で紹介しています↓

鳥ガチャ「トリピカルズ2」をフルコンプリート!初代と違うフルーツの鳥が登場!

 

まとめ・終わりに

今回、鳥のガチャガチャ「トリピカルズ」を紹介しました。トロピカルフルーツ×鳥というコンセプトで、可愛らしい作品です。インコ生活では、キーウィに似たキウイをゲットしました。ぜひ、興味あるかたはガチャガチャが設置されている場所で探してみてください。

なお、トリピカルズ全5種類をフルコンプリートした商品がAmazonや楽天市場などでも販売されています。ガチャガチャの設置場所が見つからない場合や、5種類すべて揃えたい人にはオススメかもしれません。