【結果発表】「#いいインコの日フォトコンテスト」たくさんのご応募ありがとうございました!

愛鳥フォトコンテスト,第8回「#いいインコの日フォトコンテスト」

第8回愛鳥フォトコンテスト「#いいインコの日フォトコンテスト」結果発表!受賞作品を紹介

2019年10月20日より第8回愛鳥フォトコンテスト「#いいインコの日フォトコンテスト」の応募を開始しましたが、たくさんの方々から素敵な愛鳥写真をご応募いただきました。

ご応募下さいました皆様、本当にありがとうございました。審査員による選考が終了しましたので、結果発表を行いたいと思います!

 

#いいインコの日フォトコンテストの応募数

今回の愛鳥フォトコンテスト「#いいインコの日フォトコンテスト」も前回の愛鳥フォトコンテスト「#平成のベスト愛鳥」と同様にTwitterとInstagramの2つのSNSで開催しました。

その結果、#いいインコの日フォトコンテストには、たくさんの応募数が集まりました。

  • 応募期間:2019年10月20日(日)~11月15日(金)
  • Twitter応募数:801
  • Instagram応募数:642
  • 応募総数:1443

ご応募いただいた皆様にはこの場を借りて、お礼申し上げます。

 

審査員・岡本勇太さんの総評

今回の愛鳥フォトコンテストでは、インコ写真家・岡本勇太さんに審査員を務めていただきました。

審査員の岡本勇太さんに今回「#いいインコの日フォトコンテスト」に応募いただいた作品に対し、総評をいただきました。

令和1年、最初のいいインコの日、おめでとうございます。

この日を迎えられましたこと、とても嬉しく思います。

僭越ながら、フォトコンテストの審査員をさせていただきましたが、どの写真も可愛らしく、日々大事に育てられ、飼い主様との幸せに暮らしている、絆のようなものが垣間みえて、笑みがこぼれました。

私たちは一緒に暮らす鳥たちに日頃から幸せをもらっております。

もらった分の幸せを一緒に暮らす飼い鳥や野鳥たちが暮らす自然に想いを馳せる、そんな日になればと思っております。

セキセイ株式会社さまがこの日を制定していただいたことに感謝いたします。

今後さらにこの日が盛り上がりますように、愛鳥家一同が一緒になって大事な日になればと思います。

来年のこの日を楽しみにしております。

岡本勇太さんが飼われているオカメインコ・コンピー

 

優秀賞

優秀作品の発表です。審査員の岡本勇太さんに選出いただきました。

Twitter応募作①

★湊くれも🦉さん(@kuremo_816)

岡本勇太さん評:

噛みたいのを我慢し、平成/令和のボードを一生懸命持ち、その一瞬を捉えた腕前がお見事です。

このボードはその後、どうなりましたか(笑)?

Twitter応募作②

★あもちゃんの飼い主ˎ₍•ʚ•₎ˏ(@Amo2014May)

岡本勇太さん評:

2頭身のあもちゃんとシマエナガフィギュアが一緒のポーズをしているのがなんとも可愛らしいです。

コザクラインコとシマエナガ、夢のコラボです。

 

Instagram応募作①

★eyecapeさん(@minto_berry1031821)

岡本勇太さん評:

モデルのような見事な立ちポーズのコンゴウインコ2羽がとてとかっこいい。

2枚目の冠羽が開いたヒオウギインコもとても綺麗でした。

Instagram応募作②

★のぶさん(@teamyowax_kinta)

岡本勇太さん評:

2羽の幸せなポーズを捉えていて、見ているだけで幸せになれます。

逆光気味で、背景の白いのもドラマティックで素敵です。

 

優秀賞を受賞されました皆さまには審査員・岡本勇太さんの野生のインコ・オウムカレンダー(直筆サイン入り)をお送りします。おめでとうございます!

いいインコの日フォトコンテストの優秀賞の賞品「野生のインコカレンダー」

 

準グランプリ

続いて準グランプリの発表です。

Twitter応募作

★Dovanさん(@PLR_daddy)

岡本勇太さん評:

爪を研ぐようなかっこいいイケメンな姿と美しい羽色と背景が印象的な写真です。

小さいながらも目力に圧倒されました。

 

Instagram応募作

★ししゃも0909さん(@shishamo0909)

岡本勇太さん評:

元気一杯ウロコインコたち4羽がちゃんとポーズをとっている姿に感動しました。

少し戦隊ヒーローのようなポーズに見えて、とても面白かったです。

 

準グランプリを受賞されました、Dovanさん、ししゃも0909さんには審査員・岡本勇太さんの写真集「インコのびのび」(直筆サイン入り)を賞品としてお送りさせていただきます。おめでとうございます!

愛鳥フォトコンテスト優秀賞の賞品「岡本勇太氏直筆サイン入りインコのびのび」

 

グランプリ

岡本勇太さんが選出されたグランプリ作品の発表です!

Twitter応募作

★くまたさん (@kumatatori) 

岡本勇太さん評:

羽繕い中のミョーんと伸びた羽と、バッチリカメラ目線で決めポーズバッチリです。

鳥の羽の美しさとしなやかさが出ていて、お見事でした。

 

Instagram応募作

★choco930さん(@10choco930)

 

この投稿をInstagramで見る

 

今晩わ°*.(✩˙︶˙✩).*° 今日はいいインコの日ですね✨ (´︶`♡)ノ♬☆♪ チョコもエントリーしま~す🎶 チョコの決めポーズといえば ん~🤔と色々悩んでやっぱりワキワキポーズかな~🐥 ҉٩(*´︶`*)۶ ҉・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ #いいインコの日フォトコンテスト #いいインコの日 #決めポーズ #せきせいいんこ #セキセイインコおしゃべり #セキセイインコ部 #愛鳥 #いんこ #いんこすたぐらむ #小鳥 #セキセイインコハルクイン#welli #talkingbudgie #lorikeets #happybird #budgiegar #budgieboy #budgieplaying #englishbudgie #birsloves #budgielove

choco930(@10choco930)がシェアした投稿 –

岡本勇太さん評:

綺麗なももひきまで見えての決めポーズがお見事です!

ここまで見事な決めポーズはあまり見たことがありません。少しドヤ顔なのもとっても可愛い。

 

グランプリを受賞されました、くまたさん、choco930さんには審査員・岡本勇太さんのDVD「Kingdom of Parrot」(直筆サイン入り)を賞品としてお送りさせていただきます。おめでとうございます!

野生のインコの写真家・岡本勇太氏が製作したDVD「Kingdom of Parrot」のパッケージ

 

セキセイ特別賞

今回11月15日の「#いいインコの日」を記念登録された、セキセイ株式会社さんに特別協賛いただき、セキセイ特別賞を設けさせていただきました。

Twitter応募作①

★みっぴひーさん(@T3sanPH85)

セキセイさん評:

インコくんと相棒ちゃんイラストの実写版みたい!ひなちゃん(相棒ちゃん)がぴーちゃん(インコくん)の方を向いてるのもグッド!

Twitter応募作②

★シャミール7さん(@shiyamiru7)

セキセイさん評:

初めて見ましたが、ポーズもバッチリ決まっていてカラフルなインコでビックリしました!

 

Instagram応募作①

★晄ちゃんさん(@ko_sanpo)

セキセイさん評:

シティ派お散歩オカメのドヤ顔ポーズがとても可愛い!瞳の色がとても印象的でした!

オカメとゴジラが一緒のポーズを取っている夢の共演!

Instagram応募作②

★sekisei lifeさん(@p_suke.n.n)

セキセイさん評:

インコくんがプロフィール画像から飛び出してきたようなイケメン写真にうっとり!

 

「セキセイ特別賞」を受賞されました皆さまにはセキセイ株式会社の「フォトフレーム付きアルバム」を賞品としてお送りさせていただきます。おめでとうございます!

セキセイ株式会社特別賞「ハーパーハウス ライトフリーアルバム」

 

抽選プレゼント「インコクリアファイル」

今回、特別協賛のセキセイ株式会社さんには抽選プレゼント用もご提供いただきました。こちらも厳正な抽選で当選者を決定させていただきました。

  • Twitter①:小鳥隊ONさん(@kotoritai0423)
  • Twitter②:非公開アカウントのため省略
  • Instagram①:I am a PENさん(@i_am_a_peeen)
  • Instagram②:かりんさん(@kigashira_karin)

当選された皆さまにはインコ柄のクリアファイル4種セットをプレゼントいたします。

セキセイ株式会社のインコクリアファイル(「#いいインコの日フォトコンテスト」の応募者への抽選プレゼント)

 

まとめ・終わりに

2019年10月20日から「いいインコの日」の11月15日間にわたり、「#いいインコの日フォトコンテスト」の募集を行いました。

おかげさまで多くの方に応募いただけましたこと、大変うれしく思っております。本当にありがとうございました!

セキセイ株式会社さんによって、「いいインコの日」が正式な記念日になり、初の今回はかつてない盛り上がりを見せました。

今回のいいインコの日フォトコンテストが、愛鳥家同士の交流や愛鳥さんとのコミュニケーションの一助になれば幸いです。

令和元年があと1ヶ月と少しで終了しますが、素敵な愛鳥生活をお送りください。

ぜひ来年も再び素晴らしい「#いいインコの日」を迎えましょう!