インコフェスタ2019が3月9日に新宿で開催!インコ専門家が野生の生態を紹介

2019年2月27日鳥イベント

インコフェスタ2019が3月9日に新宿で開催!インコの野生下の生態を紹介

2019年3月9日(土)に東京・新宿にて、インコフェスタ2019が開催されます。野生のインコに詳しい専門家が集まり、野生のインコの生態を紹介します。普段愛鳥家の家族として、身近にいるインコたちが野生ではどのように暮らしているか、知ることができる貴重なイベントです。

2019年3月11日追記 インコフェスタ2019が開催され、インコ生活も参加してきました。どのような講演内容だったか、こちらの記事で紹介しています。

インコフェスタ2019の参加レポート!専門家による野生インコの撮影や生態を講演

 

 

インコフェスタ2019の概要

インコフェスタ2019の概要紹介のチラシ・フライヤー

  • イベント名:インコフェスタ2019~野生に生きるインコたち~
  • 日時:2019年3月9日(土)13:00~18:30
  • 場所:東京・東新宿「快・決いい会議室」(KDX東新宿ビル)
  • 参加料:一般2000円、高校生以下1000円
  • 定員数:200名
  • 申し込み方法:インコフェスタ2019 ~野生に生きるインコたち~(申し込みページへのリンクから)

スケジュール

  1. 主催者挨拶
  2. 野生のインコってどんな暮らしをしている?(松村伸夫)
  3. 中南米のインコ(長野敦)
  4. セキセイインコ、オカメインコの暮らし(岡本勇太)
  5. 野生のインコを見に行こう (松井淳)
  6. トークショー

 

野生のインコの生態を学べるイベント

インコを飼っている愛鳥家でも、野生で暮らしているインコの姿というのは、目にする機会は少ないです。最近では、東京都内でもワカケホンセイインコを目にする機会が増えていますが、それでも、飼い鳥としてポピュラーなセキセイインコやオカメインコ、コザクラインコはオーストラリアやアフリカの過酷な環境に生息しているため、その生態をうかがい知ることは難しいです。

野生のセキセイインコが巣から顔を出した瞬間(インコのびのびインコのびのび)

そんな野生のインコを追い求めた専門家の方が、現地でどのような生活をしているのか紹介してくれるイベントです。スライドトークということで、お話だけでなく、実際に野生のインコを撮影した写真も目にすることができます。飼い鳥としてのインコだけでなく、インコが本来どのような生活をしているのか、学びたい人にピッタリなイベントです。

 

野生のインコ専門家4人が登壇

インコフェスタ2019では、4名のインコ専門家がそれぞれが追い求める種類のインコについて、講演されます。

インコフェスタ2019に登壇される4人の野生のインコ専門家と司会、コーディネーター

1人目の松村伸夫さんは、世界中渡り歩くバードウォッチャーで、野生のコザクラインコやマメルリハを観察したことがあります。

2人目の長野敦さんは、50カ国以上の国を鳥類の撮影を行い、2018年に「世界一美しいペンギン図鑑」を出版されました。今回は、南米のコンゴウインコやボウシインコについて紹介予定です。

3人目の岡本勇太さんは、2018年に日本初の野生のセキセイインコ・オカメインコの写真集「インコのびのび」を出版し話題になりました。2019年1月にもオーストラリアに渡り、15万羽近くのセキセイインコの大群に遭遇した動画がSNSで話題になりました。

4人目の松井淳さんは、オーストラリアに在住され、ネイチャーガイドを務められています。野生のインコを鑑賞するツアーを主催しています。オーストラリアに生息するインコについて最も詳しい一人です。今回、野生のインコに会いに行く方法を紹介されるそうです。

いずれのスピーカーの方も、野生のインコのスペシャリストで、インコフェスタ2019でどのような話を聞けるか、とても楽しみです。

 

まとめ・終わりに

今回、2019年3月9日(土)に開催される「インコフェスタ2019~野生に生きるインコたち~」のイベント情報について紹介しました。野生のインコの生態を追い求めた4人の専門家によって、インコの野性下での暮らしぶりを学ぶことができます。うかがい知る機会が少ない野生のインコを知れる貴重なイベントなので、インコ好きの方にオススメなイベントです。ぜひ、野生のインコの生態に興味がある人は、イベントに参加してみてください。

イベントの申し込みはこちら→インコフェスタ2019 ~野生に生きるインコたち~

 

※2019年3月11日追記 インコフェスタ2019に参加したレポートを公開しました。各講演者の講演内容や撮影できた写真などを紹介しています。

インコフェスタ2019の参加レポート!専門家による野生インコの撮影や生態を講演