【結果発表】第5回愛鳥フォトコンテスト「水浴び」&「首かしげ」投票ありがとうございました

2018年7月31日愛鳥フォトコンテスト,第5回「水浴び&首かしげ」,鳥ニュース

第5回愛鳥フォトコンテスト「水浴び」「首かしげ」の結果発表

このたびは、第5回愛鳥フォトコンテスト「水浴び」&「首かしげ」にご参加・ご投票ありがとうございました。7月16日より投票ページを開設し、投票を受付ておりましたが、7月29日をもって予定していた投票期間が終了いたしました。コンテストにご協力いただいた皆様には厚くお礼申し上げます!

愛鳥フォトコンテストVol.5「水浴び」&「首かしげ」開催(締切7月14日)

投票結果の集計が終わりましたので、結果発表を行いたいと思います!

 

◆第5回愛鳥フォトコンテスト結果発表

■投票総数

今回、2018年7月16日から7月29日の14日間に渡って、Web投票ページは投票期間を設けさせていただきました。その14日間でご投票いただきました投票総数は水浴びと首かしげの両方を合計して約5500票でした。。詳細な投票数は下記の通りです。

  • 集計期間:7月16日~7月29日(14日間)
  • 「水浴び」応募作品:53枚
  • 「首かしげ」応募作品:81枚
  • 「水浴び」投票数:2462票
  • 「首かしげ」投票数:3095票
  • 合計投票数:5557票

 

■優秀賞

それでは、優秀賞の発表です。今回、優秀賞は2作品とさせていただきました。

☆テーマ「水浴び」の優秀賞

まず1作品目の発表です。「水浴び」のテーマから選出させていただきました。

☆優秀賞 010番「オカメインコのゆずぽんちゃん」(kuma_lovebird様)

3_010s

こちらのお写真が、169票を獲得し、「水浴び」の中で第2位になりましたので、優秀賞に選出いたしました。おめでとうございます。ゆずぽんちゃんの表情から水浴びの気持ちよさが伝わってくる素敵な一枚です。

 

☆テーマ「首かしげ」の優秀賞

それでは、続いて2作目の優秀賞を発表したいと思います。こちらは「首かしげ」のテーマから選出させていただきました。

☆優秀賞 078番「マメルリハのプチちゃん」(Lisa様)

4_078s

こちらのお写真は、172票を獲得し、「首かしげ」の中で第2位になりましたので、優秀賞に選出いたしました。プチちゃんが和室の中でキョトンとした首かしげが可愛らしいお写真でした。

優秀賞を獲得されましたkuma_lovebird様、Lisa様には、BIRDSTORYさんのイラストが可愛くて分かりやすいインコ本「インコの飼い方図鑑」を賞品としてお送りさせていただきます。

BIRDSTORYのインコの飼い方図鑑(朝日新聞出版)の表紙

 

■最優秀賞

それでは、最も皆様の票数を獲得した、栄えある第1位の作品を紹介したいと思います。こちらも「水浴び」と「首かしげ」の両方のテーマから一枚ずつ選出いたしました。

☆テーマ「水浴び」の最優秀賞

☆最優秀賞 006番「サザナミインコのわさびちゃん」(バードケージ様)

3_006s

189票を獲得し、「水浴び」の応募作品の中で、見事第1位になり、最優秀賞とさせていただきました。本当におめでとうございます。まるでお風呂につかるような仰向けでの水浴びがとても楽しそうな一枚です。

 

☆テーマ「首かしげ」の最優秀賞

☆最優秀賞 004番「セキセイインコのシロちゃん」(しぃちゃん様)

4_004s

179票を獲得し、「首かしげ」の応募作品の中で、見事第1位になり、最優秀賞とさせていただきました。本当におめでとうございます。お気に入りの場所での大きめの角度での首かしげが可愛らしい一枚でした。

最優秀賞を獲得されました、バードケージ様、しぃちゃん様には、金属部分はすべてステンレス、無垢の木を厳選、防腐剤等の薬品は不使用の『BIRDMOREオリジナルおもちゃ3点セット』を賞品としてお送りさせていただきます。

BIRDMOREオリジナルおもちゃ・無着色・薬品不使用の木材とステンレス製

 

■特別賞

まだほかにも賞はございます。合計得票数以外の指標を基に選出した、特別賞です。特別賞は2作品選出しました。

☆Twitter大賞

この特別賞は、Twitterの作品紹介ツイートの中で、最もいいねを獲得した作品を選ばせて頂きました。「水浴び」と「首かしげ」の各テーマで1羽選出しています。

☆Twitter大賞「水浴び」 006番「サザナミインコのわさびちゃん」(バードケージ様)

3_006s

わさびちゃんの紹介ツイートは、「水浴び」応募作品の全53羽のツイートの中で、最もいいねを獲得しました。そのため、Twitter大賞に選出いたしました。最優秀賞とのW受賞です。

 

☆Twitter大賞「首かしげ」054番「セキセイインコのたぁくん」(midori様)

4_054s

たぁくんの紹介ツイートは、「首かしげ」応募作品の全81羽のツイートの中で、最もいいねを獲得しました。そのため、Twitter大賞に選出いたしました。たぁくんの首かしげの表情がとても可愛らしいお写真です。

 

☆Instagram大賞

Instagram大賞は、インコ生活のInstagram紹介投稿の中で、いいねを最も多かった作品を選出いたしました。「水浴び」と「首かしげ」の各テーマで1羽選出しています。

☆Instagram大賞「水浴び」001番「セキセイインコのおはぎやま親方ちゃん」(おはぎやま部屋様)

3_001s

おはぎやま親方ちゃんの豪快な水浴びは「水浴び」全53羽の中で最も多くのいいねを獲得しました。そのため、Instagram大賞に選ばせていただきました。

☆Instagram大賞「首かしげ」057番「コザクラインコのりんちゃん」(ぷちまめ様)

4_057s

りんちゃんのティッシュを装備した首かしげは「首かしげ」全81羽の中で最も多くのいいねを獲得しました。そのため、Instagram大賞に選ばせていただきました。

 

特別賞を獲得されました、バードケージ様、midori様、おはぎやま部屋様、ぷちまめ様には、それぞれの応募写真を現像し、封入したフォトフレームを賞品としてお送りさせていただきます。

 

■「水浴び」&「首かしげ」上位15羽紹介

コンテストの順位について気になる方もいらっしゃるかと思いますので、最終結果として、得票数が多かった上位15羽の愛鳥さんを紹介いたします。

〇水浴び上位15羽

順位愛鳥さん(飼い主様)
1位6番「サザナミインコのわさびちゃん」(バードケージ様)
2位10番「オカメインコのゆずぽんちゃん」(kuma_lovebird様)
3位52番「マメルリハのプチちゃん」(Lisa様)
4位53番「マメルリハのポワちゃん」(Lisa様)
5位1番「セキセイインコのおはぎやま親方ちゃん」(おはぎやま部屋様)
6位46番「オカメインコの諭吉さん」(ゆきソラ様)
7位32番「ウロコインコのえるちゃん」(まきこ様)
8位13番「サザナミインコのオチャマルちゃん」(智恵様)
9位11番「ドウバネインコの藍ちゃん」(リトロ様)
10位37番「ブルーボタンインコのまるちゃん」(kuma_lovebird様)
11位47番「セキセイインコのソラさん」(ゆきソラ様)
12位51番「セキセイインコのおひまちゃん」(理紗様)
13位20番「セキセイインコのTSUKUNE(つくね)ちゃん」(momo様)
14位8番「ズグロシロハラインコのcoco(ココ)ちゃん」(naomi様)
15位15番「セキセイインコのレタスちゃん」(レタスの飼い主様)

〇首かしげ上位15羽

順位愛鳥さん(飼い主様)
1位4番「セキセイインコのシロちゃん」(しぃちゃん様)
2位78番「マメルリハのプチちゃん」(Lisa様)
3位79番「マメルリハのポワちゃん」(Lisa様)
4位54番「セキセイインコのたぁくん」(midori様)
5位31番「セキセイインコのキィ🐥ちゃん」(NAO様)
6位81番「マメルリハのスイちゃん」(スイちゃんのママ様)
7位26番「サザナミインコのキチジローちゃん」(智恵様)
8位5番「ハリスホークのハヤトちゃん」(ハヤちょん様)
9位25番「ズグロシロハラインコのcoco(ココ)ちゃん」(naomi様)
10位52番「セキセイインコのミントちゃん」(ちーちゃん(@62inkosan)様)
11位61番「ウロコインコ のえるちゃん」(まきこ様)
12位57番「コザクラインコのりんちゃん」(ぷちまめ様)
13位51番「オカメインコのスズカちゃん」(雪の湯☆様)
14位34番「セキセイインコのつくねちゃん」(つくね飼い様)
15位33番「コザクラインコのソランちゃん」(モンチー様)

※順位・得票数が知りたい方は、個別にインコ生活までご連絡下さい。(メールまたは、各種SNSのDM)

 

■終わりに

第5回愛鳥フォトコンテスト「水浴び」&「首かしげ」にご応募いただきました皆様、本当にありがとうございました。ご応募いただいた愛鳥さんは、どれも可愛くて魅力的なお写真ばかりでした。また、応募作品へご投票いただいた皆様にも厚くお礼申し上げます。おかげ様で、たくさんのご投票をいただくことができました。

今回も水浴びで53羽、首かしげで81羽と合計134羽もの愛鳥写真をご応募いただき、大盛況でした。また、次回開催の際はご参加よろしくお願いいたします。