4月1日放送の「チコちゃんに叱られる!」でセキセイインコのおしゃべりのコツが紹介

2022年3月31日鳥メディア

セキセイインコはおしゃべり上手なインコで、飼い鳥の中でも最も人気の種類

NHK総合「チコちゃんに叱られる!」の2022年4月1日の放送で、セキセイインコのおしゃべりのコツが紹介されます。

セキセイインコがおしゃべりするコツというのがどういった内容か気になります。

 

チコちゃんに叱られるの放送概要

  • 番組名:チコちゃんに叱られる!
  • 放送局:NHK総合
  • 放送日時:2022年4月1日(金) 19:57~20:44(47分間)
  • 再放送日:2022年4月2日(土) 08:15~09:02

チコちゃんに叱られる!の番組画像

「いってらっしゃーいってお別れのとき、手を振るのはなぜ?」 「かんぱーいのときにグラスをカチン、なぜするの?」 5才のチコちゃんが問いかける素朴な疑問にあなたは答えられますか? 知らないでいると、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られます。 すぐに誰かに話したくなる、いままで考えたこともなかった疑問と情報が満載。 最新技術で誕生したバーチャルでリアルなMC「チコちゃん」の姿にもご注目ください。

 

番組情報にセキセイインコの記載

チコちゃんに叱られる4月1日放送の番組情報にセキセイインコが含まれていることを発見しました。

番組は5年目に突入!世の中には身近で素朴な疑問がいっぱい。そこにはよくよく調べてみると興味深い世界が広がっています。チコちゃんが繰り出すそんな疑問を家族みんなで考えてみませんか?今回の疑問は…なぜおかずにパセリがついているの?路線バスにボタンがついたのはなぜ?霧ともやの違いはなに?“火”って一体なに?セキセイインコに上手におしゃべりしてもらうコツもご紹介。ゲストは石原さとみさんと井上祐貴さん!

セキセイインコに上手におしゃべりしてもらうコツの紹介と書かれています。

おそらくセキセイインコとどのようにコミュニケーションすれば、おしゃべりしてもらいやすくなるかが放送されると予想されます。

 

セキセイインコはおしゃべり上手なインコ

セキセイインコは飼育されているインコの中で、最も飼育頭数が多いと言われる種類のインコです。

ノーマルはグリーンな個体ですが、品種改良で色々な色変わりのセキセイインコがいます。

セキセイインコはおしゃべり上手なインコで、飼い鳥の中でも最も人気の種類

セキセイインコはたくさんいるインコの中でもおしゃべり上手と紹介されることも多いです。

おしゃべりが上手なインコは体が大きい大型インコ・オウムが多いのですが、小型インコながらセキセイインコは上手におしゃべりをします。

かつてマツコの知らない世界で「しゃべる鳥の世界」が放送された際も、おしゃべり上手なインコ5種類として紹介されました。

マツコの知らない世界「しゃべる鳥の世界」の番組レビュー(2016年12月)

※紹介時のキャッチフレーズ「高速移動のマシンガントーク」

 

過去にもインコのおしゃべりに関する疑問が放送

チコちゃんに叱られるでは、かつて「インコが言葉をしゃべるのはなぜ?」という疑問が取り上げられました。

2019年1月4日の新春スペシャル回で、インコのおしゃべりに関する疑問が放送されました。

【放送後追記】1月4日の「チコちゃんに叱られる!」でインコお喋り特集!ダーウィンが来たとコラボ

その時の放送では、ダーウィンが来た!とコラボし、オーストラリアに生息する野生のセキセイインコを取材調査しました。

インコがおしゃべりをする心理やおしゃべりできる身体的理由が解説されました。

 

鳥の抱卵に関する放送に疑問の声も

なお、「チコちゃんに叱られる!」の内容に疑問の声も上がった放送回もありました。

2019年8月に放送された回では、「なぜ鳥は卵を温めるの?」というチコちゃんの疑問が挙げられました。

チコちゃんに叱られるで「なぜ鳥は卵を温める?」が紹介!抱卵の理由に疑問の声も

それに対し、日本動物科学研究所の今泉忠明所長が回答した「体が冷えて気持ちいいから」には視聴者から色々な意見が出ました。

仮説の1つとしての紹介ですが、今回のセキセイインコのおしゃべりのコツも科学的な根拠や説明があることが望まれます。

 

まとめ・終わりに

今回、2022年4月1日(金)の19:57放送の「チコちゃんに叱られる!」でセキセイインコのおしゃべりのコツが紹介されることをお伝えしました。

以前の放送でも「インコがなぜ言葉をしゃべるのか?」という疑問が取り上げられたことがあり、その発展形の特集です。

セキセイインコのおしゃべりのコツを知りたい方は、明日4月1日19:57放送の「チコちゃんに叱られる!」をご覧ください。

日テレ新番組「嗚呼!!みんなの動物園」でインコを肩にのせるおじいさんが登場