ことりマーケットin Shibuyaが西武渋谷店で開催中!むぎゅっ鳥も先行発売中(12月27日まで)

2020年12月24日鳥イベント,鳥レポート

ことりマーケットinShibuyaが、2020年12月22日から12月27日まで西武渋谷A館にて開催!鳥グッズに加え、むぎゅっ鳥の先行発売も

ことりマーケットin Shibuyaが2020年12月22日から27日の6日間に渡って西武渋谷店A館にて開催されています。

クリスマスにピッタリな鳥グッズや新年先取りの福袋などが出展され、さらに話題の鳥ガチャ「むぎゅっ鳥」も先行発売中です。

今回、ことりマーケットin Shibuyaに参加してきたので、どんな様子か紹介したいと思います。

 

ことりマーケット渋谷の概要

  • 開催場所:西武渋谷店A館 7F催事場
  • 最寄駅:渋谷駅(JR/東急/京王/東京メトロ)
  • 開催日時:2020年12月22日(火)~27日(日) 10:00~20:00(最終日は17時まで)
  • 入場料:無料
  • 主催:ことりカフェ

2020年12月22日~27日まで開催予定のことりマーケットinShibuyaのチラシ・フライヤー

 

様々な鳥グッズ・鳥雑貨が出展

ことりマーケット in SHIBUYAでは、色々な鳥グッズや鳥雑貨が出展されていました。

ことりマーケットinShibuyaが、2020年12月22日から12月27日まで西武渋谷A館にて開催!鳥グッズに加え、むぎゅっ鳥の先行発売も

写真はことりマーケットの催事場の入り口ですが、今必需品となったマスクから、食器・マグカップなどの日用品、ぬいぐるみやあみぐるみなど多種多様です。

ことりマーケットin SHIBUYAの会場の様子・雰囲気

先ほど紹介したグッズ以外にも、ことりカフェのスイーツやドーナツ、さらには新年を先取りした福袋も販売されていました。

 

オーダーメイドのうちの子グッズも

ことりマーケット渋谷の催事場には、鳥グッズを出展している作家さんもいます。

常駐されている作家さんにオーダーメイドで鳥グッズを注文することができ、お家にいる鳥さんのリクエストを行うことができます。

今回インコ生活でも、愛鳥のオキナインコのイラストをオーダーメイド依頼してみました。

ひとつ目は絵描き文鳥やまゆりのさんのトートバッグです。

やまゆりのさんにオーダーメイドでオキナインコを描いてもらったトートバッグ

やまゆりのさんオリジナルの可愛らしいタッチで、キレイな花を背景にオキナインコを描いていただきました。

クリっとしたつぶらな瞳とほわほわな胸毛が可愛らしく、うちの愛鳥を表現してくれました。

ふたつ目はKAPUSERUDO(ぴいすけさん)のカードタグ型キーホルダーです。

ぴいすけさんにオーダーしたカードタグ(オキナインコを依頼)

丸っこいうちのオキナインコを表現してもらいました。しっかりつむじの部分や胸毛など細部のディテールにもこだわってもらいました。

オキナインコの種類名が分かるように、英語名の「quaker parrot」もグリーンで入れていただきました。

ぴいすけさんのオーダーメイドのカードタグは裏側に定期券や交通系ICカードを入れられる

こちらは、裏側にカードを入れられるようになっていて、Suicaなどの交通系ICカードなどを入れられるようになっています。

今までオーダーメイドグッズよりも出展されている鳥グッズを入手することが中心でした。

しかし、オーダーメイドで自分の愛鳥を表現してもらえるので、出展されている鳥グッズとはまた違った愛着を持てるのも魅力です。

 

話題の鳥ガチャ「むぎゅっ鳥」が先行発売

ことりマーケット渋谷では、SNSで話題になった鳥ガチャ「むぎゅっ鳥」が先行発売されています。

本来むぎゅっ鳥は来年2021年1月発売なのですが、ことりマーケットでは1ヶ月早くゲットできます。

インコ生活もむぎゅっ鳥のガチャに挑戦し、何度もガチャを回した結果、全6種類をフルコンプリートできました。

ことりマーケットin SHIBUYAで先行発売中のむぎゅっ鳥の6種類コンプリート(スズメ、文鳥、オカメインコ、セキセイインコ)

来場された方の多くの方が、このむぎゅっ鳥のガチャを回されていました。

人によってお目当てが様々なで文鳥が欲しい人もいれば、オカメインコ、セキセイインコが欲しい人もいて、その場で被ってしまった種類を交換が行われていました。

どの種類の文鳥・インコが好きかなど、参加者同士のコミュニケーションもむぎゅっ鳥によって促進されていました。

 

12月24日、25日はクリスマスケーキも販売!

本日12/24クリスマス・イブと12/25クリスマスには、ことりのクリスマスケーキも販売されています。

まさに鳥好きにピッタリのクリスマスケーキです。

6日間の会期のうち、クリスマス限定販売となっています。

 

まとめ・終わりに

今回、2020年12月22日から27日まで、西武百貨店・渋谷店で開催されている「ことりマーケット渋谷」を紹介しました。

久しぶりの鳥イベントだったので、色々な鳥グッズを物色し、たくさんの戦利品を入手できました。

ことりマーケットin SHIBUYAの戦利品紹介、シマエナガラーメンやかじりーずのしめ縄など様々なアイテムとお買い上げ特典のShimejiさんのクリアファイルも

様々な鳥グッズに加えオーダーメイドのグッズも入手でき、その上、鳥ガチャ「むぎゅっ鳥」もコンプリートできて大満足でした。

新型コロナウィルスの流行がありますが、鳥グッズを欲しい方は感染対策を徹底し、ことりマーケット in SHIBUYAに参加しましょう。