神奈川・厚木の七沢観音寺でインコお守り!ヨウムやワカケ、アキクサの御守はここだけ

2018年6月2日鳥グッズ,鳥スポット

関東・神奈川県厚木市にある七沢観音寺にあるインコお守り!オカメ以外にワカケやヨウム、アキクサインコがあるのはここだけ!

インコお守りとしては、関西の京都にある因幡堂(平等寺)が有名です。しかし、関東でもインコお守りを入手できる寺社があります。それが神奈川県厚木市にある七沢観音寺です。こちらで入手できるインコお守りについて紹介したいと思います。

※関西・京都の因幡堂(平等寺)で入手できるインコお守りの記事はこちら→【鳥スポット】京都の因幡堂(平等寺)でインコお守り(無病息災の御利益)を入手

 

七沢観音寺とは?

七沢観音寺は、神奈川県厚木市にあるお寺です。こちらのお寺の宗派は、平安時代に最澄が開いた天台宗に属しています。奈良時代に創建されたと伝えられています。室町時代の関東管領の上杉定正の愛馬「月影」を祀っているそうです。

 

七沢観音寺へのアクセス・交通手段

七沢観音寺の住所は「神奈川県厚木市七沢2741」で、最寄り駅は小田急小田原線「本厚木駅」です。ただし、最寄り駅の本厚木駅からも、約9kmほどの距離があるため、徒歩は難しく、バスの利用が不可欠です。

電車でのアクセス方法

  1. 元厚木駅の北口から約300mのバス停に移動
  2. 「七沢行」または「広沢寺温泉行」のバスに乗車
  3. 「七沢病院入口」または「七沢城跡」のバス停下車
  4. バス停から七沢観音寺まで徒歩で移動

車でのアクセス方法

七沢観音寺には駐車場も用意されているため、車で向かうことも可能です。車の場合は厚木ICから25分程度です。

 

入手できるインコお守りのラインナップ

七沢観音寺で入手できるインコ御守の種類は、2018年6月現在で4種類とのことです。

七沢観音寺のインコお守り、オカメ・ワカケ・アキクサ・ヨウム

  1. オカメインコ
  2. ワカケホンセイインコ
  3. ヨウム
  4. アキクサインコ

京都の因幡堂(平等寺)でもオカメインコお守りがありますが、少し異なります。

※参考 因幡堂のオカメインコ御守

因幡堂(平等寺)のオカメインコお守り

ワカケやヨウム、アキクサインコは、七沢観音寺オリジナルの御守りです。そのため、七沢観音寺でしか入手することができません。4種類のインコお守りにはそれぞれの効果があります。

  1. オカメお守り→成鳥守
  2. ワカケお守り→魔除
  3. ヨウムお守り→智恵
  4. アキクサお守り→夢叶

 

その他にも鳥グッズが

七沢観音寺には、その他にも鳥好き・愛鳥家が欲しくなる鳥グッズを入手することができます。寺社巡りが好きな人にピッタリのご朱印帳もあります。

七沢観音寺の鳥グッズ、交通安全ステッカー・湯呑・手拭い・インコーヒーなど

特に、「鳥変漢字湯呑」は、お寿司屋さんによくある魚の漢字の湯呑をモチーフに、鳥にまつわる漢字で表現したとてもユニークな湯呑です。

 

距離的にお参りが難しい場合は通販も

七沢観音寺は、厚木市の中でも山側に位置しているため、同じ神奈川の横浜から訪ねる場合でも1時間半~2時間程度と、かなりの所要時間がかかります。そのため、お守りが欲しいと思っても、訪ねるのも大変です。そんな方向けに、七沢観音寺では、インコお守りの通販も対応してくれています。Facebookページ(こちら)に記載されているメールアドレスに、欲しいインコお守りを伝え、代金を振り込むと郵送で送ってくれます。

※2018年6月現在、インコお守りの通販は休止中。7月再開予定

その他にも、同じ神奈川県の藤沢市にある鳥カフェ『ことりのおうち』でも数は少量ですが、インコお守りの取り扱いがあります。

神奈川・藤沢にある鳥カフェ「ことりのおうち」でインコお守りが取扱い

こちらは、時間制の鳥カフェで鳥と触れ合いと併せて、インコお守りを購入することができます。

なお、私が入手したのは、認定NPO法人のTSUBASAが主催する鳥イベント「愛鳥祭2018」でした。こちらに七沢観音寺の方が出展していたため、手にいれることができました。

愛鳥祭2018で七沢観音寺が出展

※愛鳥祭2018の参加レポートはこちら→愛鳥祭2018の初日参加レポート!鳥グッズ・セミナー・ふれあいを満喫

愛鳥祭で入手したインコお守りは、「智恵」と書かれたヨウムお守りです。

愛鳥祭で入手したインコお守り(ヨウムお守り)

ヨウムの迫力ある表情が魅力的です。また、細部もきちんと作られており、背面には、翼と赤い尾羽がきちんと表現されています。

愛鳥祭で入手したインコお守り(ヨウムお守り)の背面

また、インコお守りの内部には、音が鳴る装置・ギミックが入っています。そのため、指でインコお守りを押すと、可愛らしい音を鳴らすことができます。

 

まとめ・終わりに

今回、関東・神奈川県厚木市にある七沢観音寺で入手できるインコお守りについて紹介しました。インコお守りは、関西だと京都の因幡堂(平等寺)が有名ですが、関東でもこちらのお寺で入手することができます。さらに、ラインナップはオカメインコ以外に、ワカケホンセイインコやヨウム、アキクサインコもあります。ワカケやヨウム、アキクサがあるのは、七沢観音寺だけです。インコお守りが欲しい方は、ぜひ七沢観音寺を訪ねてみてください。

※関西・京都の因幡堂(平等寺)で入手できるインコお守りの記事はこちら→【鳥スポット】京都の因幡堂(平等寺)でインコお守り(無病息災の御利益)を入手